CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

GT5 Spec2.0 UPDATE



GT5 が Spec2.0 にアップデートされました。



DLC対応で、スパフランコルシャン が 発売されます。

今回、一番楽しみなのがコレ。
これは 10/18から。400円。


Spec2.0 は、昨日ちょっと試してみました。
自分なりに気付いた点をいくつか。

● 各種ロード時間が改善された。
● 1台につき3つまでセッティングを登録出来るようになった。
● 時間変更、天候変更を細かく指定出来るようになった。
● スリップストリームの効きを指定出来るようになった。
● リプレイに早送り巻き戻し機能が付いた。


オン時の挙動が若干変わったような気がする。

458イタリアでは顕著。
正直、ちょっと走りにくくなった。
(アンダーが強くなった)


ベッテルがチャンピオンになって、
今週中にオンラインに繋ぐと、X2010が貰えるそうです。

そうです… というか、貰っておきましたw

そのまま鈴鹿のイベントをアタックして、ゴールド取得。
パッドだと難しそうだけど、ハンコンだと楽勝なタイム設定でした。

これで 5億円を貰いました。


とりあえず、ここまで。
続きは、18日以降に確認してみます。



▼ アップデートのお知らせ(2.00)- グランツーリスモ公式サイト
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5news/d14640.html

▼ DLC 追加コース・パック
http://www.gran-turismo.com/jp/products/gt5/dlc/tracks/

▼ DLC 追加レーシングカー・パック
http://www.gran-turismo.com/jp/products/gt5/dlc/cars/






| GT5 攻略 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 ニュル車 自分用メモ



▼カスタマイズ内容

タイヤ:前後共にレーシングソフト。
サスペンション:フルカスタマイズを装着。セッティングはデフォルト。
ミッション:フルカスタマイズを装着。最高速を350km/hにセット。


▼ PP580

R8 V10
乗りやすい・非常に速い。リアスポ必須。
以前はスピンし易かった印象があるのに謎である。

458イタリア
乗りやすい。フルノーマルで慣らし終了時 PP568程度。
弄るとスピンモード多発のため、ノーマル推奨。

カリフォルニア
リアスポ有なら乗りやすい。素直。

599
高速コーナーで、かなりアンダーが強い。

LFA
高速コーナーでケツが出るとスピンモード突入。
エアロは付けられない。

ムルシエラゴLP670
LFAと同様。リアスポ必須。

R35 GT-R
アンダー傾向。安定して速いが、重いので注意。


| GT5 攻略 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 オンライン対戦 まとめ




▼ 参加する場合


● GTモード の オンラインロビーから接続

オンラインで乗りたい車は「お気に入り」の扱いにしておく。
自分のガレージにある車は、お気に入り扱いになっていないと選べない。


● コース毎に部屋がいくつか出来ているので、走りたいコースを選ぶ。

フレのみと書いてある部屋にもパスは掛かっていない模様。
それ以外の部屋に入ればOK
部屋の一覧にコメントが書いてあるので、それを参考に。


部屋コメント例: 300ps↓ 1000kg↑
300ps以下、1000kg以上の車で参加する。
レギュレーションが組んであるはずなので、該当車以外はコースに入れない。
(部屋には入れるので、部屋に入ってからガレージで車を乗り換えればOK)

部屋コメント例: RM禁止
レーシングモディファイをした車はご遠慮下さいという意味。
レギュレーションでは除外出来ないが、部屋主にキックされる可能性大 w


● チャット

部屋に入ると「よろしくお願いします」
部屋から出ると「おつかれさまでした」 と 自動で入力される。

よって、基本的にはチャットは不要。






▼ 自分で部屋を作った場合


● レギュレーションを設定出来る

コース,周回数,最大台数,馬力規制,タイヤ規制など。

馬力規制の場合、慣らし運転によって、自車の馬力が上がっている場合があるので注意。
また、オイル交換によっても、10ps程度は上がるので、その辺も見極める必要アリ。
過給器は、セッティング画面で外せるので、咄嗟の場合はそこで調整する。


● レース開始は好きなタイミングで

部屋が立つと、フリーランが始まる。
部屋のコメントなどを見て、参加者が集まってくる。
ホストがレース開始のボタンを押すと、30秒後ぐらいにレースが始まる。

開始時刻を宣言してあげると優しさライセンス。

例:21:45になったらレース開始します。


● フレンドのみで走る部屋を作る

コメント欄に「フレのみ」「フレ待ち」などと書いておく
フレに対しては、部屋番号を伝えればOK → ジャンプしてこれる。
部屋番号 ⇒ 左上に表示される 4桁×5個の数値


GT LIFE の下にある コミュニティ内から、
コーヒーカップのマークのラウンジに部屋を立てる事が出来る。

そこはフレンドしか入ってこないため、フレンド専用部屋として使える。
ログインする側のフレは、部屋を立てた本人のコミュニティに入ると、
コーヒーカップの右上に黄色くプレイ中の表示があるので、そこをクリックすると入れる。






1click plz! ← 参考になったよ! という人は 1click お願いします♪



2010/12/20 記
2011/01/21 一部修正


| GT5 攻略 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【GT5攻略】お勧め FF車



※ FF車 300ps以下 1000kg以上 レギュレーション用
※ 視点はバンパー。デバイスはDFGT。


● HONDA TYPE-R 全般

とにかく乗りやすいし、とにかく速い。
中でも、新車のインテRやシビックRは、安定していて且つ速い。
中古で買える3ドアシビックR('01-)は、限りなく 1t に近づけられるので、これも速い。
どいつもこいつも、文句のつけようがない速さです。
どれを買ってもオススメ。

速さの追求なら、新車のインテRか、3ドアシビックがオススメ。
ニュルに限らず、どのコースでもオールマイティに使えます。


● FORD フォーカス ST

300ps制限の中では、トルクが最大に近いため、速い。
安定性は、TYPE-R軍団より、やや劣る気がする。
安定して走らせられるサーキットでオススメ。


● VW ゴルフ GTI

エアロが組めないため、やや不利。
アンダー強め、そしてオーバーにもなりやすく、難しい。
フォーカスより、若干トルクが少ないため、ちょい遅い。
しかし、黄色に塗って、奮闘中w だって愛車だもん。


● HONDA アコード ユーロR

ニュルでオススメ。
ホイールベースのお陰か安定度高し。

一発の速さはTYPE-Rに劣るものの、いいペースで走れる。
通常サーキットでは、重量のせいでやや不利か。


● アルファ 147

限界までチューニングしても、やや馬力が足りない。
ちょっと惜しい存在。


● MAZDA アテンザ 25

昨日のレースで、外国の方が使っていたが、かなり速かった。
今度、買って試してみる予定。



● チューニングの目安

ピークパワーを求めるのではなく、中低速トルクを増すように組む。
トルク曲線を見て、下からトルクが出ているのが理想。
上は多少犠牲になっても大した問題じゃない。
(どっちみち、300ps程度じゃタカが知れてるので)

エアロは必ず組んだ方がいい。
中高速でかなり効いてくる=リアの安定度がかなり上がる。

ギア比はコースによって修正が必要になるので、
必ず、フルカスタマイズ版のトランスミッションを組む事。

最高速は、ニュルなら280km/h。その他は260~270km/h程度。
自車のパワーでは240km/hぐらいで頭打ちになるものの、
スリップストリームが効いて、260km/h以上まで伸びるため。


足回りのセッティングについては、まだ研究中 w



以上、随時追記予定



1click plz! ← 役に立ったと思ったら 1click お願いします♪

| GT5 攻略 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

787B ステルスモデル

『GT5』でプレゼントカー付きの期間限定オンラインイベント開催
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d11297.html


MAZDA 787B

: 1月14日(金)より千葉・幕張メッセで開催される「東京オートサロン」への出展を記念し、
: 『グランツーリスモ5』ではプレゼントカー(マツダ 787B ステルスモデル)付きの
: 期間限定オンラインイベントを開催いたします。


BLITZ DUNLOP ER34 スカイライン
いわゆる、のむけんのD1車両でドリフトするのですが、
これは自分で購入してなくても大丈夫です。

そのまま配信イベントに入れば、自動的に乗り換えます。
(クルマは用意されている、という事)


これで、適当にケツを出して走って、1pt でも取れば多分OK。

私は、1回だけチャレンジして、20000位ぐらいと散々な成績でしたが w
それでも、おそらく権利は取得していると思うので、
あと1ヶ月したら、黒の787Bちゃんに乗ってる事でしょう♪


ちなみに、レナウンカラーの 787B は、自腹で購入済です♪


1click plz! ← 1click plz!

| GT5 攻略 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5:ニュル北で走りやすかったクルマ 吊るし編



※ レーシングソフトへのタイヤ交換 のみ。
※ あとは、吊るし(=買ったままの状態)で走った時の評価。
※ 視点はバンパー。デバイスはDFGT。


▼ 乗りやすかったクルマ

● GT-R GT500 ステルスモデル

文句なしのニュートラルステア。
乗りやすさ筆頭♪

● フェラーリ458イタリア

市販車で一番乗りやすいんじゃないかな?
セッティング能力皆無の自分は、下手に弄れませんw
最高速も伸びるし、オールマイティな一台。

● DUNLOP ER34 スカイライン

ノムケンが乗っているD1車両。
すぐにケツが出るセッティングなのかと思いきや、とっても乗りやすい♪
素直なハンドリングで、オススメの一台。


▼ 条件付きで乗りやすくなるクルマ

● マクラーレンF1

エアロを着けると、とたんに安定する。
ステルス車両は元々エアロが着いてるので、今度乗り比べてみます。

1/12追記
ステルス車両で走ってみたけど、脚が固くて難しかったので、
しもぶろでは、ノーマル車にエアロの方をオススメします。


以上、随時追記予定

| GT5 攻略 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 アップデート情報 (12/20版)



『グランツーリスモ5』のアップデートをリリースしました。
主な内容は以下の通りです。


▼ 配信イベント

[GTモード]->[GTライフ]内の画面左上に[配信イベント]が追加されました。
ここから期間限定の公式配信イベントに参戦します。
イベントでは全員が同じレギュレーションで真剣勝負し、
完走すれば賞金や経験値を入手することもできます。
タイムトライアル、ドリフトトライアルではランキングボードを使って
世界中のプレイヤーと順位を競いましょう。


▼ ホットカーディーラー

[GTモード]->[GTライフ]内の画面左中央に
[ホットカーディーラー]が追加されました。
ホットカーディーラーには、
注目度の高い中古車や希少な中古車が並びます。
これまで[中古車ディラー]では出会えなかった
「探していたあの一台」が登場しているかもしれません。


▼ オンライン対戦の賞金と経験

[オープンロビー]および[マイラウンジ]でのレースを完走した場合、
賞金と経験値が獲得できるようになりました。

これにより、オンラインでのプレイを中心に行っていても、
[GTライフ]におけるゲーム進行のために必要な資金やレベルを獲得しやすくなります。



▼ オンライン対戦の走行距離と勝利数

[オープンロビー]および[マイラウンジ]でのレースを完走した場合、
走行距離や勝利数が[プロフィール]や[ガレージ]に反映されるようになりました。
この部分においても、オンラインプレイでの結果を[GTライフ]内に蓄積していくことができます。


▼ 賞金アップ

[GTモード]->[GTライフ]内の
Aスペック、Bスペックイベントにおける賞金を期間限定で増額します。(2011年1月末終了予定)
これまで資金不足でゲーム進行に必要な
クルマ購入やチューニングが難しかった皆様にとっては大きなチャンスです。


▼ レース中の情報表示

走行中に[START]->[クイックオプション]内で
[レース中の情報表示]を設定できるようになりました。
([オプション]内の[レース表示]からも設定可能です)


▼ セーブデータのコピー

ご自身のセーブデータをコピー及び復元することが可能になりました。
詳しくは[マニュアル]をご参照ください。


▼ ユーザーBGM(メニュー)

[オプション]->[デバイス]->[サウンド]で[ユーザーBGM(メニュー)]が設定できるようになりました。
([GTモード]内の[ミュージックアルバム]でも設定可能です)


▼ クルマの名称変更

「RedBull X1」の正式名称を「RedBull X2010」に変更しました。


▼ ウェブサイト連携

[GTモード]->[コミュニティ]内の主要機能が、
公式ウェブサイト「グランツーリスモ・ドットコム」からも利用できるようになりました。






オンラインで走っているだけで、賞金と経験値が入るようになったのは神対応!

オンでレベルと賞金を稼いでいって、時々自分の好きなクルマを買う。
いやいや、ホントこれでしょう。
ポリフォ、やるじゃん。

あと、オンでのリプレイ保存って前からあったんだっけ?
これもいいねぇ…

昨日の身内4人でのマルチは本当に熱かった。
そのリプレイを眺めながら、4人で飲める日が来たらいいね^^




| GT5 攻略 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |