CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

GT5日記 - 2夜連続の 700/1300



昨日に引き続き 700/1300




メンバーは、T氏、t氏、S氏、そして新メンバーの h氏。

: こう書くと、誰が誰やら、って感じだな w


最近走っているのがニュル北ばかりだったので、
試しに ニュル typeV と ニュル 24h を走ってみる事にした。

大きな違いは、ニュル北がオールドコースと呼ばれる部分だけなのに対して、
現行のニュルブルクリンクサーキットと連結されている所。

: typeV は、サーキットをほぼ一周してからオールドコースに入る。
: 24h は、サーキットのレイアウトを大きく変えていて、何とも説明が出来ない w


どちらも、レース開催日という設定 みたいで、
オールドコースの周りには、キャンピングカーが多数止まっていて、
コース脇が非常に賑やかな感じになっているのが特徴的。

先日の動画で、まさしく脇阪選手が話していた通り です。




700/1300は、選べる車種が色々あるせいか、個性が出ていて面白い。

自分は、いつもの 458イタリアのノーマル車。
他のメンバーは、バイパー, マクラーレンMP4, 34GT-R, 35GT-R, LFA などなど。


ブーストも強にしているので、当然のように接戦の連続になる訳だけど、
300/1000 のように、バトル7割、運転3割 のような意識分配には到底ならず、
感覚的に言えば、運転8割、バトル2割 ぐらいでしょうか?w

それだけ、自分のクルマをねじ伏せるので精一杯で、
速度が乗っていれば、それだけラインの自由度も少なく、
インにムリに突っ込めばレッツゴーは確実。空気になるのは自分です w


その中で、一瞬のミスを突いて(突かれてw) 抜いたり、抜かれたり、
前を気にしつつ、後ろも牽制しつつ、自分の得意なコーナーで仕掛けたり、
仕掛けたつもりが とっ散らかってみたり w、と忙し過ぎる展開は 700/1300 ならでは。

700/1300で接近戦をしても、大分コース上にいられる率が高くなってきたけど、
ちょっと固めた脚で走ろうもんなら、リアで縁石を踏んだ瞬間にレッツゴー。
こんな所を実車で全開にするなんて、頭のネジが吹っ飛んでるとしか思えません w





現在、GT5内でのフレは 9名。
アクティブに参加してくれているのは、大体7名程度。
GT5内で知り合った人も、5人となった。(内、アクティブは4人)

阿吽の呼吸でのバトル。

実に心地良く、そして熱い。


みんなも楽しんでくれているようで良かった。







1click plz! ← 面白そうだね! と思ったら 1click お願いします♪


| GT5 オンライン参戦記 | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5日記 - 久し振りの 700/1300



N氏、T氏、と 3人で久し振りの 700/1300(※)


最近、300/1000ばかりで走っていたので、
700/1300となると、スピード感が全然違う。

慣らしの意味で、軽くモンツァを3周。
思えば、N氏との出逢いも、このレギュのこのコースだった。


モンツァを終えて、そのままニュル北に移動。
300/1000なら、すぐに満室状態になるのに、誰も来ない w

しかし、ある意味、真剣バトルが出来たので良かったのかも。


T氏は、急ごしらえのバイパーを持ってきたが、
初乗りとは思えないほどの速さを見せる。流石だ。

N氏は、LFAに乗り換えてきた。

私は、ニュルで700/1300と言えば、素のイタリア(赤車)
こいつで何度と無く走ったニュルも、そういや久し振りだった。


レース前のフリーラン。

300/1000とは、別のコースのように感じる。
進入スピードが全く違うので、同じラインで走れない。
また、マージンが殆どなく、切り増しで曲がるような事は出来ない。

こんなクルマで走っていたんだっけか・・・と、思わされた。



レース開始。

普段なら、最後尾から様子見で走り始める3人も、
今日ばかりはスタート直後から全開全開w

300/1000では、殆どミスらしいミスをしないこのメンツでも、
700/1300では勝手が違うらしく、限界ギリギリのバトルになる。

こちらも、必死でついていって、途中で抜いてからは限界ギリギリで走る。
コーナーの立ち上がりで、カウンターを当てながらフル加速、の連続。
アドレナリンがどっぱどっぱ出てるのが分かるw

しかし、ちょいミスで、一気に2台に抜かれたりするから、
実力が拮抗しているのがよくわかる。熱いw


最後の最後まで、マージンをギリギリまで削って追い上げる。
ストレートエンドのシケインまでバトルは続いた。


楽 し か っ た !




GT5 は、Youtube へのリプレイ書き出し機能が無いのが本当に残念。
カメラをモニターの前に置いて、リプレイを撮影してみようかなw



※ 700/1300 = 700ps以下 1300kg以上 というレギュレーション。
※ 使われる車種は、フェラーリ, GT-R, ガヤルド, LFA などが多い。





1click plz! ← 面白そうだね! と思ったら 1click お願いします♪


| GT5 オンライン参戦記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 オンライン 3夜連続参戦



月曜日から水曜日に掛けて、
3夜連続で部屋立てをしてみた。


● レギュレーションは以下の通り

300ps以下
1000kg以上
ブースト:強 ときどき弱
ペナルティ:弱
メカトラブル:無し
オプション:制限無し


初日から比較的盛況だったのは、
300ps/1000kgぐらいがちょうどいいからなのか?
それとも、ニュルというコースの人気なのか?
とにかく、走るメンバーには困らない3日間だった。


昨晩は特に凄かった。

21:00頃に部屋立て、コースは鈴鹿東。
この時点でも、身内が4人で、計7~8人。

→ 本来なら、このくらいの人数でも十分


21:30頃にコースをニュルに替えてからは、
12人上限で作った部屋が、常にほぼ満員。

22:30頃、遅れて入ってきたフレが、
満員で入れなかったので、16人上限で部屋を立て直す。
しかし、そちらもあっという間に埋まってしまった。


ニュルを16台で走ったらどういう事になるか?って?w
カオスですよ、カオスw




途中、ブースト弱とブースト強で色々と試行錯誤してみたけど、
ブースト弱だと、ちょっと初級者救済には弱くて、
しかし、ブースト強だと、あまりにも団子になり過ぎてしまう。

ブースト中ぐらいが欲しい今日この頃。



鈴鹿、富士、GT5オリジナルコース、ニュル等々、走ってみたけど、
やっぱり、リアルのコースの方が面白いかもしれないね。

鈴鹿はフルコースも面白いし、東コースも面白い。
抜きどころもあるし、腕の差も出るし、レッツゴー(※)も有り得るから、
レース展開が動き易いし、その分、接戦にもなりやすい。

※ 芝生やダートに飛び出してしまう事 = レッツゴー


ニュルは、それよりも更に狭く、コーナーもアンジュレーションも強いから、
どこかで誰かがレッツゴーして空気になっている(※)事も多い。

※ ペナルティ有の場合、ショートカットなどで当たり判定が消える。
※ この場合、4~5秒間アクセルがオフになり、半透明になる。別名 Air




1レースが終わっても、その部屋に残ってくれている、という事は、
それなりに、その部屋のレースが気に入ってくれたものだと理解している。

直帰率が高い場合は、レース展開に問題があるのか、レギュレーションに問題があるのか、
そのどちらかだとは思うが、感覚的に言えば、直帰率は20%程度に収まってると思う。

中でも、いいレースが出来た人で、何レースかご一緒させてもらった人、は、
その後に声を掛けさせて頂いて、フレ登録の依頼を出している。

そういう人との後日のレースも、また格別なものがある。



アーケードでデイトナUSAを4台連結でプレイしながら、
別のSEGA店と光で繋げられないのかな?などと、話していたあの頃。

今、まさに、その夢が叶っている実感がする。


あれから、15年。
技術の進歩と、開発者の熱意のお陰で、夢が叶った。



フレの皆さん、次回は土曜日の夜に逢いましょう!


by ごる軍曹




1click plz! ← 楽しそうだね! と思ったら 1click お願いします♪



| GT5 オンライン参戦記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5日記 (1/3頃まで)




458イタリア、大好きっ子のごるです、こんにちは。

うちのイタリアちゃんは、タイヤはレーシングソフト、
クラッチとフライホイールだけ上位にアップグレードして
あとはノーマルのまま乗るっていうのがジャスティス。


2010年の年末にニュル部屋を立ててみた。
部屋コメは、「6台以上集まったらレース開始」
すると、立てて1~2分で集まる集まるw
みんなニュルが好きなのねw

最初の方に入ってきた人だけ、空気読んで 430スクーデリア。
あとは、みんなレースカーで出走っていう展開。

一応、1000kg以上、700ps以下で設定したんだけど、
殆ど意味が無かった、という事がわかりますたw


12台ほど集まったところで、レーススタート。

ちょうど、グリッド順で最後尾だったので、
序盤は様子見でゆっくりと発進。

どうせ、最初のS字区間でグッチャグチャになるだろw
と思ってたけど、やっぱりw

S字でスピンして反対向いちゃった人や
ダートに飛び出してペナルティで減速中の人を
1台ずつパスしていったら、先頭集団が見える位置へ。
この時点で4~6位あたり。

さすがに1~3位あたりを走ってる連中は慣れてるみたい。
しかし2~3台が常に混戦なので、時々ダートに片輪落として減速するので、
こちらも急接近したりして、抜いた方がいいのか、このまま付いていくのがいいのか迷うw

→ どーせ、抜かれるしね。

後ろにレースカーを従えつつ、前の先頭集団を追うイタリアちゃん。
ノーマル車がレースカーの中に入ってるのって、カッコイイ♪とか、自己満足。


このままゴールかなぁ?と思いながら、最後のストレートに入ると状況が変わる。
レースカーに乗ってる連中は、ギア比が低いせいか、280km/hぐらいで加速が頭打ち。
こちらは320km/hぐらいまでは伸びるので、みるみる先頭集団が近づいてくる。

あら?もしかして抜いちゃう?w


ストレートの中盤の緩い左の手前ぐらいで、なんと先頭に出ちゃって、
こりゃ、最終のシケインが大事故だろうなぁ~w と思っていたら案の定。

こちらは安全を見て、早めにブレーキング。
レースカーな皆さんは、ギリギリまでブレーキを遅らせて、盛大にレッツゴーw

ゆっくりと立ち上がって、最終を曲がって1位でゴーーール♪
あざーーーっす♪



・・と、こんな感じで、もう1レースやったら、全く同じ展開で、また1位w

458イタリアちゃん、ラヴ♪




新年明けて、458イタリアを数台追加して色々と実験。

軽量化したバージョンを作ったり、ボディ強化のバージョンを作ったりしたけど、
結局、ノーマルが一番乗りやすく、運転していて楽しいという事が判明w

確かに、軽量化した方がラップタイムは上がるんだけど、
ライン取りの自由度が下がるというか、変にアンダーが強くなったり、
ケツの出方の収まりが悪くなったり、で、じゃあサスも替えてぇ~の、エアロも組んでぇ~の、
となると、一応一通りやってある白イタリア号があるので、中途半端。

結局、全部載せの白号と、ほぼノーマルの赤号だけが残る予感…。


:余談:

オン部屋で「フェラーリで走ろう!」っていう部屋コメにしようとすると、
禁止ワードに引っかかるんだよねw

「フェラ」って事なんだろうけどさw

「フェラーリ」と書いたら、禁止抜けにして欲しいよw



| GT5 オンライン参戦記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5近況 (12/22頃)




しこしこと貯めて買った 458イタリア が、めっちゃ乗り易くてビビった。


何コレ?超楽しいんですけど?
あの馬力で、あんだけ踏んでいける脚って何?

レースカーじゃない高馬力車でニュルを走ると
リアがブレイクしたら終わり、と言っても過言じゃないぐらい
ブレイク=スピンモード突入、って感じのセッティングか
アンダー・アンダー・ドアンダ~ な感じのクルマばっかりなのに
458イタリアは、とにかくニュートラルステアで
よく曲がるし、少しぐらいリアが流れても、そのまま踏んでいける。


楽しすぎるし、気持ち良すぎる。

この神セッティングは、他車にも流用したいぐらいです。

お陰で、軽量化も含め、一切弄ってないし、弄れないですw
(バランスが崩れたら勿体無さ過ぎる)


あと、ゲーム内だっつーのに、ボディカラーで死ぬほど迷ったw
これ、実車を買う人は、どんだけ迷うんだろ?w

結局、1台目だから無難に赤。
デフォルトの1つ左のスクーデリアにしました。

458イタリア、マジでオススメです。


=====


オンラインは適当にログインして走ってます。

なかなかちょうどいいレギュレーションが無くて、
吊るしで入ると、ぐんぐん引き離されるっていう展開が多い w

SuperGTという部屋があったので、そちらに入ったんだけど、
そこもTOPを走ってるのは、ちょっと弄ってたのかな?

でも、1位の人は安定した走りで、弄りに関わらずクレバーでした。
こちらはステルスのGT-Rで参戦で、2位でした。
これはなかなか熱い部屋だった。


もうひとつは、H氏と入ったナスカー部屋。コースはデイトナ。
10台ぐらいで走ったけど、これは熱かった。

結局はファイナルラップ勝負なんだけどw
そこまでも、ドラフティング効かせまくりで順位がどんどん入れ替わって、
誰が1位になるのかは、最後までわからなかった。

こちらは3位ぐらいだったかな?
とっても楽しいレースでした。



オンは、色々と言われてるけど、パワーウェイトレシオのレギュを作れるか、
バラストを積んで車重制限に合わせてもらうか、の、選択が欲しいね。

他、一切弄ってないクルマだけで走れるように、
部屋を立てたホストが用意したクルマだけで対戦出来るとか。


とは言え、2台でギリギリ、3台だとワープ覚悟で走っていた10年前に比べたら、
本当に夢のような状況なので、このままだとしても十分満足だけどね。


=====


配信イベントは、GT-Rの追い抜きだけやってみた。
スペックVを買って、軽量化やら吸排気やら、節操無く弄ってw 参戦。

初走行だったけど、2位まで上がって、2位までの賞金総取りで 7000万円ゲット w
ちまちま貯めてたのは何だったんだ、というぐらいの成金ぶりにワロタ w

あと、これをクリアしたら、A-Spec のレベルが 15→18 に一気に上がった。
お陰で出られるレースも増えて良かった… のか?w




| GT5 オンライン参戦記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5近況 (12/19時点)

A-SPEC = Lv14 / B-SPEC = Lv11


スペシャルのニュルは銀まで解禁。

→ 時間変化, 天候変化もするようになる → 天候変化はいらないのに…w


ニュルは路面のアンジュレーションもよく表現されていて、
ちょっと操作をミスると、吹っ飛ぶ感じが怖くてイイ。

DFGTのフォースフィードバックも、すっぽ抜ける瞬間が分かり易く、
かなり気合を入れて、カウンターを入れて楽しんでます。

コースの先が見やすいのは、ボンネットの見える屋根視点だけど、
挙動が掴み易いのは路面しか見えないバンパー視点。

バンパー視点だと、アンダーの感覚や、リアがブレイクした瞬間が掴み易く、
ちょっとコースに慣れたら、こちらの視点がオススメです。

ニュルを走るのはやっぱり楽しい。


・・・・・


いつもの事ながら、AスペもBスペもクルマが無い。

ルポカップをクリアしたら→ルポがプレゼントカー とか…
今更いらねーよw

いい加減、このアホシステムはやめて欲しいわな。

次のレースに参戦出来るクルマを下さい。


・・・・・


オンラインは

お友達の_I_さん と 仕事繋がりのチャック氏 と、
それぞれ1回ずつ走らせてもらいました。

どちらも腕が近く、とても熱いレースが出来ました。

後半、集中力が切れると、走りがガタガタになるのは要修行です。

H氏もGT5を買ったそうなので、近いうちに走りましょう!
そして、いつか4人で走りましょう!


・・・・・


なんだかんだ言いつつも、楽しく走ってます。
ようやくGTも、走っていて楽しいと思えるレベルになったかな、と。

コースで、もうひとつ解禁したいのは、TOPGEARテストトラックですが、
ギリギリで、1位になり損ねてから放置プレイ中ですw

| GT5 オンライン参戦記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 & DFGT 購入



ついに発売された GT5 を購入しました。

同時に、ハンコンも購入しました。
ロジクール ドライビングフォース GT (以下、DFGT) です。

GT5 も DFGT も、どちらも初回限定版だったので、
プレゼントカーは 6台も貰ってしまいましたw



GT5 の インストールには 50分ぐらい掛かる との噂を聞いていたので、
インストールを開始して風呂に入ったのですが、出てきた時には終わっていました。

DFGT は 都内の試遊台で触っていたので、雰囲気は知ってましたが、
改めて自宅でやってみると、思っていた以上にイイ感じでした。

これは意外と熱いかもしれない。



とりあえず、シビックR を購入してサンデーレースから始めてますが、
シビックR、速すぎで反則です。オススメです←




アーケードモードでも、少し走ってみましたが、
スノーやダートも、氷の上を走っているような感覚ではなく、
きちんとグリップ感があって、走っていてなかなか楽しいです。

それがリアルなのか?と言われると、
雪の上を全開で走った事は無いのでわかりませんw


しかし、挙動はなかなかにシビアです。
今は、アシストアリアリ(初期設定)でやってますが、
これをオフると、途端にスピン多発になりそうな悪寒。

かの名作シム、GPL を本気でやっていた時代ならともかく、
今はそういうものから離れて10年ぐらい経っていますので、腕も相当落ちています。
じっくりと腕を上げて行きたいと思います。

そう思えるぐらいの出来ではあると思います。


まずは楽しみな一本に出逢えたと感じています。
DFGTの出来の良さも大きいのかな?

そうそう、初回限定版として付いてきたブックレット、
非常に出来が良くて驚きました。

一冊の本として別売してもいいぐらいです。ホント。


▼ 2010.12.2 追記
DFGTの裏側

ペダルの裏に カーペット用の滑り止めがあったんだね。
ココの記事を見て初めて知りましたw
早速、使ってみましたが、か・な・り・安定しましたw





グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
(2010/11/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)
(2010/11/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る



| GT5 オンライン参戦記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PS3 購入



PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)
(2010/07/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る


CYBER・縦置きスタンドSlim(PS3用) ホワイトCYBER・縦置きスタンドSlim(PS3用) ホワイト
(2010/09/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


PLANEX ゲームコネクト ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (PS3・Xbox360対応) 2mPLANEX ゲームコネクト ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (PS3・Xbox360対応) 2m
(2010/06/10)
PlayStation 3

商品詳細を見る



GT5発売に向けて、Amazonで購入。
なぜか、白の方が安かった。

上記3点で、30,005円。(2010.11.17現在)

用途は、11/25発売 の GT5 と、
12/1発売 の PSP版MHP3rd の アドホックパーティ用。


ソフトは、GT5発売まで一本も無いんだけどw
MHP3rdの体験版が落とせるようなので、それを試してみるつもり。


とりあえず、PCのHDMIポートに挿して、動作確認まで終了。
全画面表示と、PinP表示の切替付で、完璧です。w

ちなみに、PCは コレ

HDMI入力端子付にするために、わざわざ通販モデルを選んだ訳ですが、
1年近く経ってようやく刺さった、という訳です。






実際の NASCAR は全くもって疎い私ですが、
初めてやったPCゲームが NASCAR RACING 2 というソフトだったのと、
その時も NASCAR なのにオーバルは走らずロードコース(W.Glen) ばかりを走っていたので、
この動画だけで感涙モノです。

以上、読者を置き去りにする日記でした。









追記:DiRT2ってPS3で出てたんだ~♪ これは買おうっと♪




追記2:これはマルチプレイかな?


| GT5 オンライン参戦記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |