CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【ゼルダ】釣りと造船と対戦と…

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 ですが、
クリア後も細々と楽しんでおります。

クリア後に始めた釣りは、ようやく大物ルアーをもらい、
アマシイラを釣り上げられるようになりました。



造船は、遺跡シリーズであと一歩まで来ていながら
どうしても大砲が出なくて、その代わりにいつの間にか
悪魔シリーズが揃ってしまい、悪魔船の船長やってます。


WiFi対戦は、昨日初めてログインしてみました。

中間地点にある▲を自分の陣地に持っていくとその色に変わり、
より多くの▲を自分の色にする事で勝利するんですけども。

終盤まで大量にリードされていたんですが (自分5点:相手25点)
相手の▲を中立地点に置く事で相手のポイントが減る事がわかり
最終ターンでそれに絞って攻めた所、残り1秒で逆転♪

自分の陣地まで運ばなくてもひっくり返せるシステムは
なかなか奥が深くていいですね。

対戦も結構楽しいですね♪


【前半の攻略はこちら】 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 1

【後半の攻略はこちら】 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 2


【7/10追記】 ハンモンカジキが釣れました♪



ゼルダの伝説 夢幻の砂時計ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
(2007/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 公式サイト

| DS:ZELDA | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 クリア後感想




ゼルダシリーズでは、初めてクリアまでやりました。

序盤のブーメランに始まり、後半の○○○○に至るまで、
それを使って攻略を進めていくのがかなり楽しくて、
最後まで楽しみながらプレイしたゲームって他にあったかな?

マップの作り込み、仕掛けの作り込みもかなり高次元で、
簡単すぎず、難しすぎず、ヒントも適度に盛り込まれていて
クリアさせないぞ!というイヤらしい仕掛けはひとつも無かった。
(理解すればきちんと進めるという意味でね)


N64版も、GC版も、途中で何をすればいいのかわからなくなり、
攻略序盤で放り出してしまったという My黒歴史 があったので、
ゼルダシリーズには少なからず拒絶反応があったのだけれども、
今作ではそれを見事に覆してくれました。

やはり、2Dな画面の方が、オトーサンにはちょうどいいです。
3Dだと自由度が高すぎて、何をしていいか分からなくなるので・・・


開発チームは、ラピュタ好きな人が多いのかな?
所々、ニヤっとさせるシチュエーションがあるね。
こういう遊び心も好きです。

攻略記事は、徐々に追記していきます。

【前半の攻略はこちら】 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 1

【後半の攻略はこちら】 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 2



ゼルダの伝説 夢幻の砂時計ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
(2007/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る



ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 公式サイト

| DS:ZELDA | 10:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 2

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
(2007/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 公式サイト

【前半の攻略はこちら】 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 1



TIPS:
ファントムに囲まれたら、殴られるより、穴に落ちたほうがいい。
穴に落ちた後、数秒間は無敵になるので、その間に逃げる。
時間は取り戻せないが、ハート1個ならすぐに取り戻せる。

TIPS:
メルカ島にて、ニワトリを隅に追い詰めて斬りまくると赤くなり…


以下、リアルタイムで攻略していきます。
文章は反転させているので、ドラッグして表示して下さい。




ゴロン島のクイズ
反転中 → 家の数=6,ゴロン族の人数=14,ゴロンが見ているものは船,外に出ているゴロン=7,家の中の岩の数=3,等々。

ゴロン島の迷路
反転中 → 行き止まりで進めないように見えるが、壁の先(上)の模様が替わっている所は爆弾で穴を開けられる。

ゴロン島のボス
反転中 → 【第一形態】2人での協力プレイ。ボスが突進してくるのを避けた後に、ゴロンで体当たりで転ばす。自分に切り替えて、ボムチュウがボスの口の中に入るように線を引く。これを3回繰り返す。【第二形態】大きく吸い込む仕草をした時に、口の中に爆弾を投げ込む。3回繰り返す。第二形態の方が全然ラク。

氷の島
反転中 → ユキザルは吸い込んでいる時に爆弾を投げて、気絶している所を剣で切ればOK。

氷の神殿
反転中 → 先に杭が無くて、手前に2本立っている所は、その2本にロープを通して、穴と反対側に押すとロープがしなる。その反動を利用して、穴の反対側にジャンプ出来ます。

氷の神殿:剣を弾く蜘蛛
反転中 → カギ爪ロープを当てると蜘蛛の鎧が外してから、剣で倒す。

氷の神殿:2つの目
反転中 → 目に向かって矢を放つと目を閉じてしまう所は 下にロープを張って、それに反射させて目に当てればOK。

氷の神殿:ボス
反転中 → ロープを斜めに張って、ボスの吐いてくる球を弾き返す。津波が押し寄せてくる時には杭の上に逃げる。最後はボスの舌と杭をロープで繋いで叩けばOK。

ムトーの神殿:赤青のパネル
反転中 → 四隅の斜め上を叩くと、四隅の角だけ反転する。自分が乗っているパネルは裏返らない。 その2点を頭に入れてやれば、そんなに手間でもないはず。


| DS:ZELDA | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 1

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
(2007/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 公式サイト


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 を買ってきました。

※ 誤:ゼルダの伝説 無限の砂時計 攻略
※ 正:ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略





【ちょっといいメモ】

★離れた所にあるアイテムはブーメランで取る。

使用例:遠くにある壺を壊して、出てきたハートを取る。

★アイテムはLボタンを活用する。

ブーメランをセットしている状態で
Lボタンを押すと剣からブーメランに持ち替える。
(押し続けているのがポイント)
その状態で、ペンで軌跡を描けばOK。
ボス戦などでは必須のテクニック。





以下、リアルタイムで攻略していきます。

文章は反転させているので、ドラッグして表示して下さい。







炎の神殿1Fの謎
反転中 → 行き止まりにある水晶台は 回転斬りで4つまとめて斬る。

炎の神殿2Fの謎
反転中 → 2つの炎の燭台は 壁の先にある水晶台にブーメランを当てる。

炎の神殿のボス
反転中 → ブーメランを使って 3体連続で当てるのを繰り返す。何回か繰り返すと元のボスの形に戻る。ボスにもブーメランを当てると一時的に気絶するので、そこで剣をバンバン当てる。やや根気が必要。

オヤジの隠れ家
反転中 → ヤシの木の下を掘る。

風の島のタコボス攻略
反転中 → 爆弾を準備しておいて、3箇所の穴のいずれかから竜巻が出たらLボタンで爆弾に持ち替えて投げる。上のボスに当たるとボスが落ちてくるので、剣で斬ればOK。4~5回で倒せる。

聖なる紋章
反転中 → 扉に 【Z】の字を書き、最後に右下から左上に。つまり砂時計のような形にペンを走らせる。

海図を合わせろの謎
反転中 → 海図を開いた状態で DSを一旦閉じればOK。これは今までで一番悩んだ。(^^;

サルベージアームの入手
反転中 → 大声を出さなくてもいい。息を吹きかけるだけでOK。最初、300ルピーと言われたが、再挑戦したら200ルピーになった。

的当てゲーム
反転中 → 1410点:王家の指輪。更に高得点に挑戦中。王家の指輪は1500ルピーで鑑定屋に売れる。1800点:30本入りの矢筒がもらえた!!

無人島:おしおひれめ
反転中 → 船に戻ろうとするとマップの書き方を教わる。マップは全て書く必要はない。【おしおひれめ】→【お・しお・ひれ・め】→【尾・潮・ヒレ・目】の位置にあるぼよよ~んを順番に叩けばOK。

再び聖なる紋章
反転中 → 鍛冶屋に聞いた 紋章、トライフォースを書く。三角が複数合わさったような形のアレです。一筆書きで書けばOK。


【後半の攻略はこちら】 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 2


| DS:ZELDA | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 感想

土曜日の朝にふと思い立って、近所のショップで購入し、
それから2日間、どっぷりハマっています。

ゼルダシリーズで、初めてクリアまで頑張れそうな予感w


タッチペンでの操作に最初は戸惑った訳ですけれども、
やっていくうちに十字キーより直感的に動かせるようになり、
これはこれでいいじゃない♪ と現在では高評価。

そもそも新しい操作体系、というのは嫌いじゃないので、
そういう事も含めて楽しんでいる今日この頃。

DSならではの謎解きの仕方もあったりして、
さすがは任天堂、と言った完成度の高さです。

リアルタイムで攻略を書いてます♪


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
(2007/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


| DS:ZELDA | 10:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |