CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

最後のMH3

11/14夜

Y氏、H氏と共に、凍土のイビルジョーへ。


1戦目。

中盤までは悪くなかったと思うが、
それぞれの粉塵が切れた辺りから押され始め、
20分針あたりで3乙。無念。


作戦会議。

Y氏がランスを大剣に持ち替え、再戦。

ちなみに、Y氏はアルバ大剣、H氏がエピタフ、
自分はハイジークムント、と3大剣で臨む。


2戦目。

ジョーと対峙。

本当に今の3人で勝てるのか?という思いと
こいつだけは倒してぇという思い。

序盤にH氏が瀕死になるも、秘薬を使うという機転で起死回生。
この機転の良さは、さすがと言わざるを得なかった。

15分針あたりからベリオが現れる。
こやしで追い払うも暗闇で再遭遇した時は
こやしも効かず、ジョーとベリオという最悪コンビとなる。

20分針付近。
この時、既に2乙。
粉塵も尽き、嫌な空気が流れ始める。

怒りに満ちたジョーの攻撃は、一発が重い。
回復薬グレートの消費がハンパ無い。
既に調合素材も尽き、グレートも残り数個。

スカイプで罠の残数を確認し、罠ハメに出る。
これが効いて、点滅確認。

25分針。罠を設置するも、ジョーの最後の足掻きがキツい。
一発で体力を大きく持っていかれ、下手したら死ぬw

H氏が食われた瞬間、罠に掛かったジョーに麻酔玉。
これで勝負あった。

都合、25分針に2乙。
まさにギリギリの戦いであったが、
この3人で倒せた事がとても嬉しかった。

これで本当に思い残す事は無くなった。



そして、最後のクエ。

レイアとレウスの夫婦クエを最後と選び、孤島の8番で倒す。
高耳を付け、強力な大剣を持つようになった今、
この2匹は特に強敵という訳でもなく、楽しく狩らせてもらった。

こちらは特に乙る事もなく、無事終了。



これで、狩りは卒業。
本業がかなり忙しくなってきたので、年始までは封印の予定。

その時もまだ彼らが狩りを続けていたなら、
再び参戦して、ジョー達と一戦交えてみたい。


ごる軍曹

| Wii:MH3 | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MH3 感想

11/11夜

前日までにドーベル装備を完成させた私と、
既にHR50試験を終えているY氏、H氏と共に求人へ。

そこで一緒になったHR51の方と共にアルバ討伐へ。

途中、一死してしまうが、絶望的な強さは感じない。
ドーベル装備のお陰である事は言うまでも無かった。

スカイプを使ったチャットをしながら
鼻歌混じりとは言わないまでも、20分針で終了。

麻痺太刀x2 + ハンマーx1 + 大剣x1 だった。


これで晴れてHR51となり、★6のクエストを受けられるようになった。


そして、個人的に最後の敵と決めていたイビルジョーとの対決。
これも意外なほど落ち着いて戦えた。
確か一死もせずに倒していたと思う。



あっけない幕切れと言えば幕切れで、
約3ヶ月に及んだ狩り生活にピリオドを打った。



MH3で一番好きだったモンスは、やはりレイア。
こいつとは何回戦っても楽しかった。
MHF時代から一番好きな相手だ。

あとはジョーかな。
力で押してくる相手を力で捻じ伏せる。

水中戦は、やはり最後まで慣れなかった。
アンコウ、ラギア共に、苦手意識は残った。


次期MH3は、やっぱりHD対応にして欲しいな。
画質云々を言うつもりはなかったけど、
MHFに見慣れた身体には、やはり少し物足りなかった。

それとメモリーへのインストールね。
ロードの遅さはストレスが溜まる。


ただ、全体的にはやっぱり面白かった。
それも友のお陰だと思う。



MH3、ありがとう。
仕事が一段落したら、また狩りに行くよ。


ごる軍曹

| Wii:MH3 | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MH3 Tips : 気付いた点など

■食事スキル: ネコの換算術

クリア時のHRPが1.5倍になる。
HR30~HR40までの稼ぎの時にはかなり有効。


■食事スキル: ネコの着地術

飛竜のタマゴ運搬の時に超便利。
8番でタマゴを持って、すぐに5番に飛び降りられる。

| Wii:MH3 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wii 修理に出す

■ 2009/8/27 夜

MH3でH氏とマルチに参戦…しようと思ったら
ブラックアウトして「読込エラーです」みたいなメッセージが出る。

: クエストに向かうタイミングで落ちる。

前にも似たような事が起きたので、再起動。
しかし、全く同じ現象が出てSTOP。

21日にMH3を3ヶ月分課金したばかりなのになぁ…と思いつつ、
「Wii 修理」でググって修理の依頼方法を調査。

保証書もレシートも見つからなかったので、有償は覚悟。
いずれにしても、もう2年ぐらい経過してるだろうし。

修理依頼はWebから → こちら

見積り不要金額として「5000円以下なら不要」で設定。(*1)

一通り入力したものを印字して、
本体、MH3のソフトと同梱して準備完了。


■ 2009/8/28 朝

ローソンより、元払いで送付


■ 2009/9/2 10:35

任天堂より、受け付けた旨のメールが届く


■ 2009/9/12

一通の封書が届く。修理金額は3000円との事。
(*1)にて5000円と書いたのに律儀やな、と思ったら、
「承認」か「返送」に丸を付けてFAXしろ、と。

ハ?アホですか?
5000円なら不要って書いたんですけど?

こういうやり取りをしている時間が勿体ないから
5000円なら不要、と書いたのに、こっちの返信待ち?
しかもこの時代にFAX?

メールでやり取りと書いておきながら、何故FAX?
自宅にFAXなんかねーよ、という事で。


■ 2009/9/13 朝

コンビニから任天堂にFAXを送る。
もちろん、「承認」で。

なぜ?Why?
500円に書き間違ったか?と思ったが、
送られてきたFAX用紙にも、
「5000円なら見積り連絡不要」と書いてある。

3000円ですから、お金準備しておいてね!というなら分かる。
代引きで返って来るって書いてあったしね。

なんでGOサインを俺が出す必要がある?

こっちは友人をもう何日も待たせてる訳。
一日も早く戻して欲しいから、5000円ぐらいなら構わんと書いて、
あ~1万にしておけば良かったかな?と後悔したぐらい。

それなのにコレですよ。
10日も放置しておいて、コレですよ。

任天堂の修理は神対応なんてよく見かけるけど、
個人的には全然神対応とは思えんけど。


これであと何日で戻ってくるのか。
これは後日追記します。

9/14 記



■ 2009/9/29 夕

あれから2週間、音沙汰無し。

あまりにも時間が掛かりすぎなので、
任天堂の修理センターに電凸してみた。

結果、FAXが届いてないから~ だそうです。

コンビニから50円払って送信したのに?
届いてないんですか、そうですか…(ショック死


で、FAXが届かないから2週間放置?
確認用の納期とか切ってないん?
封書がこっちに届いてなかったらどうするん?
なんでFAXなんて手段を使うん?

: メールに専用リンクでも貼って、
: そこから専用フォームで送信、とか出来ないん?
: 最初の受付はオンラインでやるくせに。

しかも最初から見積もり不要って言ってるのに。

コレに対する回答は
「保証書の有無とレシート等の有無の再確認のため」
「もしあるなら、保証扱いにも出来るから~」とか。

だから「無い」って最初に書いただろうて!!!
3000円が無償になるより、1日も早く返して欲しいわ!!!

何のための「5000円以下連絡不要」なん?

「修理してやったぜ。5000円以下だから文句無いだろ?」って
未確認で本体が届く方が100万倍良かったわ。



そして、最後の決めゼリフ

「データは正常に移行されていない可能性があります。」だとさ。


は?何言ってるの?
正常に移行したかどうかぐらい確認しないの?
ダンプ取って、付き合わせれば分かるだろ?
そんな確認もしないで客から金取るの?

マジあり得んわ。

「データが正常に移行出来ませんでした」という報告ならまだ分かる。
そりゃメモリが飛んでたら無理だしね。

でも、「移行されてない可能性がある」って何?
確認してないの?何なの?馬鹿なの?死ぬの?

確認しろよ。そんなに大変な事かい?
バイナリレベルで比較すればいいでしょ?
どんな素人仕事なん?


データが飛んだWiiなんか、返してもらっても困るわ。
これでマジにデータが飛んでた時は、
その場で破壊して、写真撮ってアップしますわ。



9/30 追記



■ 2009/10/1

Wii届く。

チャンネルのデータは初期化されていたので、
後日、再受信が必要らしい。

インターネットの設定を済ませる。
Wiiの更新をする。

MH3を起動。
街に接続すると、接続エラーが出る。
リトライしてみるが、同じエラー。

任天堂テクニカルセンターに電話しろ、という
メッセージが出ているので、同梱されていた用紙に
書かれている番号に書ける。(ナビダイヤル)

エラーの旨、伝えるが、こちらは修理センターなので、
テクニカルセンターに掛けなおしてくれ、との事。
そちらの営業は17時まで。(この時点で20時過ぎ)

これで問合せは諦め、試行錯誤する。

みんなのニンテンドーチャンネルの再受信をする。
インターネットは無事繋がっている。

さてはて…

MH3を再起動し、再び街へ。
すると、接続地情報(?)が更新されました、というメッセージが出て、
もう一度、トライせよ、という事なので、リトライ。

これで無事繋がった。

尚、オンラインのIDは消えていたので、
フレンドリストなどは作り直す必要があった。


■ 総括

送り返してきたヤマト便は金色対応だった。
(絶対に投げたりしないという確約付シール)

新品に交換したという話だったが、
USB接続のあたりはやや白く変色。
リビルド品なのかどうかは不明。
まぁ、新品だというんだから新品なんでしょう。

MH3のディスクの読み込みは非常に静かになった。
クエストに行く時など「カカカカカカカ…」という
凄いシーク音がしていたが、静かなシーク音しかしない。


今回の件で、まぁ色々とあって疲れたが、
まず故障が疑われたら、任天堂に送付して、
到着メールが返って来る事をまず確認。

保証書がある場合は、
修理されてそのまま戻ってくると思う。
(おそらく無償対応)

保証書が無い場合は、
自分と同じようにすったもんだする危険性があるので、
到着してから1週間以上音沙汰が無い場合は、
一旦電話してみるのもいいかもしれない。

電話自体はそれほど待たされない。
とは言え、5分~10分ぐらいは覚悟。


FAXの行き違い?
2週間の放置プレイ?

電話番号は間違っていなかったはずだが、
(3~4回見直した)
なんで届いていないのかはわからん。

連絡方法は一貫して欲しい。
最初がWeb、そしてメール。これはいい。
なぜか郵送、そしてFAX。それが不達で結局電話。
何コレ?

メールとWebで十分だと個人的には思う。
それで不足なら電話番号も書いているのだから、
そちらに連絡して欲しいと思う。

結局、課金は丸々1ヶ月間分ムダになった。
それはまだいい。

その間、友人をず~っと待たせていた。
そちらの方が非常に心苦しかった。
H氏、Y氏、スマンでした。


以上、Wiiの修理顛末でした。

| Wii:MH3 | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MH3日記】 狩り1日目~6日目

★ MH3日記 - 初日

モンハンシリーズは、MHF以外はプレイした事が無い私。
村クエストはなかなか新鮮。

例によって取説を全く読まないで始めるもんだから、
森と村クエの違いが良くわからないままに適当に進めてみる。

夜から H氏と合流して街クエに。

お互いまだ片手剣(ハンターナイフ改)という状態のため、
ドスジャギにもかなり苦戦し、軽く絶望して終了w



★ MH3日記 - 2日目~3日目

古くからの友人でり、MHF仲間だったY氏から連絡が入り、
Wii本体とセットで購入した!との嬉しい報告。

夜、無線LANの設定を電話で指示しつつ、無事接続完了。
これは後にモンハンの奇跡と呼ばれる事となったw

3人になった事で、ドスジャギが大いにラクになる。
それにしても 「つよぽん状態(=裸)」のY氏が強い強い。
さすが、MHFをここまで現役で勤めてきた人間は違うw

ドスジャギも安定して狩れるようになった所で終了。

黄色いデカいやつと初対戦。
水中で初対戦とは今考えても厳しすぎる。
PT内で2乙で嫌~な空気になるも、ギリで倒せて溜飲を下げる。



★ MH3日記 - 4日目

リアル大衆酒場で再会w
大いに飲んだw



★ MH3日記 - 5日目

私とH氏はスカイプを使用していたが、
Y氏も何とかその環境を整え、スカイプ上でも再会を果たす。
やはりボイチャで喋りながら狩りが出来ると楽しい^^

狩りは順調に進むも、武器や防具に特に変化無し。



★ MH3日記 - 6日目

H氏と二人で狩り。
緊急クエの土砂竜に非常に苦戦するも50分で2戦終える。
ハンターランクが 9 に上がった所で、新天地に臨む。

ドスバギィを倒した所でクエ失敗の文字…
間違えて捕獲を選んでた^^;;;

ドスバギからの爪を早く4つ集めて、剣を強化したいッス!


2009/8/6 迄

| Wii:MH3 | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MH3日記】 ボルボロス狩猟

使用武器:【大剣】荒くれの~

これと言って決め手になる攻撃が出来ない相手のため、
非常に時間が掛かり、心が折れそうになるw

正面から切ると固い頭に弾かれる。


★3戦目にしてようやく気付いたポイント

正面から斬る際は一歩踏み込んで、
剣先が喉のあたりを通るようにすると、
そこは弾かれないので、まっすぐに入る。

※ 要は頭を斬るのではなく、
※ 喉の辺りを斬る感じで剣を振る。

村クエで25分。街クエ2人でも25分だったのだが、
上記ポイントに気付いてからは少し短縮出来た。

とは言え、かなり嫌いな相手です。



※ 8/12追記

リノプロ装備を作ると、土砂無効になるので少しラクです。
無効と言っても、ダメージを受けないという訳ではなく、
雪だるま(土だるま)状態にならない、というだけです。

| Wii:MH3 | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MH3 Tips : 操作方法など

注:クラコンPROの使用を前提に書いてます。


■右スティックで攻撃に変更
初期メニューのオプション内にて変更。
以降、右スティック攻撃 (右S) 前提で。


以下、自分用メモのため、参考程度にどうぞ。


■片手剣の新技
右S:

敵をピヨらせる事が出来る。鉄山靠。
ケルビなどは、これでピヨらせて角を狩る。
中ボスにも効く?!


■大剣の新技
右S:

上からドスーン → 横からバチン
砂原を泳ぐカジキはこれで狩る。


■水中の浮上、潜行
ZR/ZL。水中を上下出来る。
PS2コンで言う所のR2/L2。


■猫メシ
只今研究中。
穀物系と乳製品で、体力UP、スタミナアップなど。
例:パンとミルク


■たいまつ使用中のピッケル
Rボタンを押しながら aボタン


…などなど、気付いた点をメモしていきます。

最終更新日:2009/8/4

| Wii:MH3 | 13:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MH3】 オープニングムービー



いよいよ明後日。

1年半ぶりに狩りに出掛けます。

| Wii:MH3 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MH3】プレイまでの準備

★既にWii本体を持ってるならコレ!
モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付きモンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き
(2009/08/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



★これを機にWii本体ごと買っちゃうならコレ!
モンスターハンター3(トライ) スペシャルパック(「Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)」&「クラシックコントローラPRO(クロ)」同梱) 特典 モンスターヘッドフィギュア付きモンスターハンター3(トライ) スペシャルパック(「Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)」&「クラシックコントローラPRO(クロ)」同梱) 特典 モンスターヘッドフィギュア付き
(2009/08/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る





MH3をネット経由で友人とプレイするのに必要なモノ

★無線LANでネットに繋ぎたい方はこちら
ニンテンドーWi-FiネットワークアダプタニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ
(2008/09/18)
Array

商品詳細を見る


★有線LANでネットに繋ぎたい方はこちら
Wii専用 LANアダプタWii専用 LANアダプタ
(2006/12/30)
Nintendo Wii

商品詳細を見る





★せっかくのMH3なので、赤・白・黄の端子じゃなくてこちらを使いましょう!

Wii専用 D端子AVケーブルWii専用 D端子AVケーブル
(2006/12/09)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


★チャットをするならコレは必要かなぁ…
クラシックキーボード200 ホワイト(Wii「モンスターハンター3(トライ)」対応)クラシックキーボード200 ホワイト(Wii「モンスターハンター3(トライ)」対応)
(2009/08/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

| Wii:MH3 | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MH3 - 8月1日発売決定!!


(画面内右下のパックマンみたいなアイコンをクリックするとコメント非表示になります)


カプコンは、この夏Wiiで発売を予定している『モンスターハンター3(トライ)』の発売日を、
8月1日(土)に決定したと発表しました。

同時に先着特典及び商品ラインナップも公開されています。
先着特典は“モンスターヘッドフィギュア”です。
モンスターの種類は全部で3種あり、どのモンスターが出るかは開封してのお楽しみ。
なお、フィギュアの詳細は後日公開される予定です。

通常版に加えて、この夏に発売される「クラシックコントローラPRO」が同梱される、
期間限定の『モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO パック』も発売されます。
価格は8490円(税込)です。


クラコン持ってないし、買うならコレだね。

モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPROパック 特典 モンスターヘッドフィギュア付きモンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPROパック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き
(2009/08/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


クラシックキーボード200 ホワイト(Wii「モンスターハンター3(トライ)」対応)クラシックキーボード200 ホワイト(Wii「モンスターハンター3(トライ)」対応)
(2009/08/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

| Wii:MH3 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |