CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

EOS 6D Mark II 発表








タッチ機能付きバリアングル液晶、イイですね♪


流し撮りモードは、撮影オフで試してみたい

並走中にも使えるのかな?







| デジカメ | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふとん乾燥機 導入





ふとん乾燥機って

袋の中に布団を入れて→温めて→袋から取り出す という認識でいた私ですが





昨今のふとん乾燥機は

敷布団と掛布団の間にシートを挟み、そこに温風を通す 事で

布団全体を温める仕様になっていたんですね




そんなに簡単に温められるなら 「いいね!」 と思っていた訳ですが

今はその上を行く、もっと簡単に運用出来る製品 が発売されていて 度胆抜かれました





↓ 紹介動画(設置の仕方は再生してすぐ)↓








昨日到着して、早速試してみたんですが

設置はラクだわ、寝る時はヌクヌクだわ、で、たまりませんね、マジで




もうひとつ、

朝起きた時も、身体が凄くラクな事にすぐ気がつきました。

※ 寒くないから→身体に余計な力が入らない→朝起きても肩が凝っていない






スギ花粉に悩まされるような時期は、外に干す訳にも行かず

モヤモヤとしていた訳ですが、これで冬も花粉の季節も一気に解決です (^^)v




★ 象印 布団乾燥機 ふとん乾燥機 スマートドライ RF-AA20-AA
http://www.amazon.co.jp/dp/B00A7MAZ74/








| 家電/ガジェット | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEX-5R ファームウェア アップデート







★ファストハイブリッドAF対応ファームウェアの件
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1211/22/news028.html


★ファームウェアDLの場所
http://www.sony.jp/ichigan/update/usbup20121116_01.html


★メモ
対象のレンズを装着する
メモリーカードを抜く



※ 以上、自分用メモ




| デジカメ | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEX-5R購入& iPhoneとの連携





SONY NEX-5R を購入しました







NEX-5Nを購入したのが 1年前なのに
なぜここでまた買い換えてしまったのか・・・



購入に至った理由は大きく分けて3つ



ひとつめは、先日の記事で紹介したタイムラプス機能

ストップモーションのような動画を作ったり
流れる雲を早回しで再生したような動画が作れます


多分、一回やったら満足しちゃうパターン





ふたつめは、自分撮り機能

MEX-5Nも背面の液晶は可動式でしたが
NEX-5Rになって、それが180度転回するようになりました

180度回転させると、表示が反転します


いつ使うのか?、今でしょ!





もうひとつは、iPhoneとの連携機能

その中でも大きく分けて2つあるのですが…





ひとつは、iPhoneをリモコンとして使う機能


シャッターを押すだけの簡易的なものですが
iPhoneの画面に5Rの液晶と同じものが表示されます

車外にカメラを取り付けた時も
手元で画面を確認し、シャッターを押せる訳です


私は取り付けませんが、誰かのカメラで試してみたいな w






もうひとつは、Wi-Fiを使った画像の転送機能


こちらもiPhone等への転送が出来る訳ですが
スピードも速く、使い勝手は悪くないです


但し、元サイズのデータが送られている訳ではなく
長辺1600程度に縮小されたものが転送されるようです

(もしかしたら設定で変えられるかも…)






上記の内容を含んだ紹介動画はこちらです








ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/Bソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B
(2012/11/16)
ソニー

商品詳細を見る




| デジカメ | 15:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Time-lapse




一定のインターバル間隔で撮影した静止画を連続して再生し
動画のように見せるタイムラプス動画を撮影するアプリケーション
(公式サイトより)



N氏の動画でもよく使われていた手法ですが
SONY NEX-5Rでも、追加アプリで同じような事が出来るようです。


★タイムラプス機能についての解説(ITmediaデジカメプラスより)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1301/18/news051.html
















| デジカメ | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SONY ブルーレイレコーダー HDD増設





1月に購入した BDレコーダー の 容量がそろそろ怪しくなってきまして w
増設用のHDDを購入したので、備忘録用としてメモ




今、使っているBDレコーダーはこちら



▼ SONY BDZ-AT970T

ブルーレイレコーダー(1TB / 3チューナーモデル / 増設HDD対応)
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT970T/





そして、今回購入した増設HDDがこちら

SONY TV録画用 据え置き型外付けHDD(2TB)ブラック 【HDD買い替え時に便利なソフト搭載済】 HD-T2SONY TV録画用 据え置き型外付けHDD(2TB)ブラック 【HDD買い替え時に便利なソフト搭載済】 HD-T2
(2012/10/11)
ソニー

商品詳細を見る




増設HDDの容量は2TBで、本体HDDと合わせて、都合3TBとなりました。



接続は、本体裏面にあるUSBポートに挿し込むだけ。
電源は、別途ACアダプターから取ります。

電源のON/OFFは本体のそれと連動しています(当然か

番組録画時も、先に電源を入れておく、などの操作は不要です(これも当然か



本体HDDで出来て、増設HDDで出来ない事がいくつかありますが、
実用上問題になるのは、私の場合はひとつだけ。

同じ時間帯に同時に録画する場合(通称: W録)は、増設HDDへは一番組だけ。
もうひとつの番組は、本体HDDを指定するしかありません。




ともあれ、残り300GBを死守すべく攻防戦を繰り広げていた生活から、
一気に2TBもの広大な土地を手に入れてしまったので、プチセレブ気分です w


お値段は、私が購入した時点で 11,635円

HDDも、安くなったものですね




| 家電/ガジェット | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VWからなんか送られてきた







VW Owner's Pass で 応募してたやつが当たりました♪

up!を記事にしたからかしら? 笑




頻繁に来るキャンペーンメールがうぜぇとか思っちゃってゴメンナサイ




| 家電/ガジェット | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEX-5N ファームウェア アップデート








Ver1.00 → Ver1.01 に なりました

http://www.sony.jp/ichigan/update/index.html




| デジカメ | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Nikon D90 売却







NEX-5Nの購入に伴い、大幅に出番の減ったD90君

先日、マップカメラに旅立って行きました w



買取価格を公にしていいのかどうかわかりませんので、一応 ぼんやり させておきます w







計 103,000円でした(書いちゃった




| デジカメ | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買い物したメモ 2011.12~2012.1






▼ SONY BRAVIA KDL-40HX720

40型LED液晶テレビ
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40HX720/

74,100円(8,892pt)

FullHD化、32→40インチ化で見やすくなった。
音質がちょっと残念だったので、後日TVと合体出来るSPを追加購入した(下記参照)








▼ SONY SA-40SE1

KDL-40HX720用 スピーカー
http://www.sony.jp/home-theater/products/SA-40SE1/

テレビの音がショボ過ぎてビビったので、急遽購入。
取り付け金具と大差ない金額にワロタ w

バラエティなどでは多少聴きやすくなったかな?という差。
音楽番組や映画などでは、結構良くなったように感じる。

TVと連動して電源がON/OFFされるので、操作的には非常にラク。
逆に言うと、そうじゃないと どうせ使わなくなるからコレにした w

8,800円(価格.com)


▼ SONY WS-40SE1B

SA-40SE1用 取り付け金具
http://www.sony.jp/home-theater/products/WS-40SE1B/

TVの台座にSPをセットするための金具。
これを使う事で、あたかも最初からSP付だったと錯覚させるレベル w

SPの幅はTVと全く同じ、デザインも合わせてあるので違和感はゼロ♪

5,240円(価格.com)



装着後の写真は、こんな感じ(ネットより拝借)









▼ SONY BDZ-AT970T

ブルーレイレコーダー(1TB / 3チューナーモデル / 増設HDD対応)
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT970T/

以下、2008年購入のBDレコーダーとの比較。

3チューナー便利。
どのチューナーを使っても、CMチャプターを打ってくれるようになった。
録画中でもBDが再生可能になった。
録画中でも 1.5倍速再生が可能になった。
PSPへのお出かけ転送が出来るようになった。

3年間の進化は大きい、というか、ようやく本来あるべき姿に。
HDMI接続でリモコンはTVのもので全てOKとなり便利。
(BDレコーダー用リモコンは電池を抜いて保管)

71,200円 - 8,892pt(テレビの分)= 62,308円(残7,476pt)








▼ ブラウン シェーバー シリーズ7 750cc-5

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005BJGL3U

真田広之がCMしているアレです。

肌に優しい。でも深剃り。
今まで使ったシェーバーの中で一番良い。

14,679円(Amazon)








▼ Panasonic エチケットカッター【鼻毛カッター】ER-GN50-H

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003XOS4NU

初めて、この手のモノを購入した。
意外にいいね w

2,845円(Amazon)








▼ BS POTENZA S001

http://www.bridgestone.co.jp/sc/potenza/s001/product.html

RE050Aの代替として。
新品という事を差し引いても、グリップは結構いいと思う。
何というか、粘りがあって、よく仕事してくれてる感がある(わかった風な解説)

150,000円(タイヤ館)



| 家電/ガジェット | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT