CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MHXX日記 4/6






MHXX まったりやっております。

以下、MHXXを知らない方には全く意味不明な文章です。




MHXを少し嗜んでおりましたので、1クエ完了で即G級へ
G級キークエを野良オンでこなし、Lv解放したところ。





現在のステータスはこんな感じです。







武器は、ラスボスの素材で作った大剣。

Lv3が最終形のため、攻撃力はここで頭打ちですが
上位で製作した大剣とは数値がまるっきり違って驚きます



防具は、とりあえず作ったレウスX。

狂暴化もしておらず、二つ名でもないので、
閃光玉で簡単に落ちるので、素材はすぐに集まりました。


レウスXはLv3程度まであげて、高耳入れてますが
MHXの時に使っていた黒炎王は風圧(大)無効もついていたので
それが無くなったのが地味に痛い、という感じです。
(大きな問題ではないが、地味にメンドくさい)



次は、ラスボス素材で防具を作ろうと思っております。







| 3DS:MHXX | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3rd】イビルジョー・ライトボウガンソロ5分針討伐






攻撃の見切りっぷりに感心したのでアップ(何故今更



| PSP:MHP3rd | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でいとーなーーーーーーーーーー




10/26 PS3 配信開始


▼ DAYTONA USA 公式サイト
http://amcvt.sega.jp/daytona/



| other | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

80年代のAC - 高田馬場 ミカド



高校時代の友人とグラディウスだのダライアスだの当時のゲームの話題で盛り上がった関係で、
iTunes Music Store に ダライアスの音源があると知り、早速ラスボスの曲を購入。


その関係で、急にダライアスがやりたくなり、
新宿に行ったついでに、高田馬場で降りて、あのミカドに行ってきました。

元々、歌舞伎町にあったミカドですが、高田馬場に移転してからは初訪問。
駅で降りたはいいものの、早稲田口の左斜め前にあると勝手に勘違いしていて、
それが無かった時は、ちょっと焦りました w

ちなみに、早稲田口を出て、左に50mほど進み左折。
線路沿いになる道を進み、150mほど進んだローソンの手前にありました。


1階に入ってすぐ、お目当てのダライアスを発見。
残念ながら、Extra versionではありませんでしたが、無事クリア。
途中、バリアが無くなった時とルートを間違えた時は死を覚悟しました。

1階には他にも、初代アウトラン、アフターバーナー2、アルゴスの戦士、
忍者ウォーリアーズ、飛翔鮫、究極タイガー、アルカノイド、ヴォルフィード等々、
80年代後期を知る世代にとっては、涙目モノのラインナップとなっておりました。


続いて、2階へ移動。
こちらは更に凄い事になっておりました。

グラディウス1~3、沙羅曼蛇、パロディウス関連、R-TYPE、
バブルボブル、レインボーアイランド、ドラゴンスピリット、妖怪道中記、源平討魔伝…

しかも、シューティングものは全て連付きになっているという念の入れ様。
畏れ入りました。

今度、時間のある時に、ゆっくりと再訪しようと思います。



★ 公式サイトの設置情報
http://mi-ka-do.net/baba/gameinfo/




▼ おまけ : DARIUS Extra ver.




▼ こちらは音楽だけ。但し高音質。これを聴くと震える。西野カナ。




▼ アフターバーナーⅡのファイナルテイクオフをヴァイオリンで弾いてみた




▼ グラディウス(AC) 21周目




▼ グラディウスIIが20周年です。せっかくなので1000万出してみました。




▼ 初代グラディウス 弾いてみたシリーズ 1面




▼ 初代グラディウス 弾いてみたシリーズ 4面 逆火山




| おっさんホイホイ | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHP3 狩猟開始! (自分用メモ)




MHP3 発売されましたね。

こちらでも無事購入出来ました。A氏、さんくす!
このカオスな状況で、3人分をゲットしてくるという難クエを無事完遂。
(H氏は元から予約済のため安定。流石です。)

明日は受け渡しも兼ねて、マック村に集合です w





▼ 自分用攻略メモ

● ユクモの木 → 渓流 4 や 9 にある横たわっている木から採取
● ベアライト石 → 水没林
● 渓流 3 の橋から横に飛び降りる → 7 に移動
● ケルビの角集め → ハンマーで行く。担いだ状態から△で殴るとピヨるので、その間に剥ぎ取れば角が出る。
● 今回から猫飯が温泉になった → 番台に座ってる人に話しかけて温泉クエをクリアすると効果が増える。
● ギルドカードを交わしてると(?)、オフでも温泉にやってくる → そのキャラが持っている効果がプラスされる。
● 風呂上りの一杯を飲むと、スキルを追加出来る。こちらもドリンククエをクリアで効果が増える。
● 今回は村クエだけでなく、集会所クエにもアイルーを連れて行ける。(2人の時まで)



▼ 超序盤の金稼ぎ

● 怪力の種を畑に植えて、収穫時に売る。うね1つに付き、1000円程度。
● 怪力の種は村長の隣にいる行商人が売っている。(ランダム)
● うねにモンスターのふんを使って、収穫量を増やす。
● ふんの代わりに釣りミミズを使ってもOK。行商人から1匹20円で買える。


▼ 村・集会所 キークエ

序盤のキークエ。こちらの記事 にまとめ。



以上、随時追加中。






※ 2chより (内容は後で確認)


▼ アイテム

ユクモの木 渓流4.5.9の倒れて中がむき出しの倒木

シーブライト 水没林 3,6
アイシスメタル 凍土 4,5
ベアライト 村☆2水没林 5.6.8.10
マカライト 砂漠4.6.11 水没3.5.6.8.10
お守り 凍土5

セッチャクロアリ 渓流7,9
キラビートル 水没林の2 凍土の1

アルビノエキス ギギネブラ
溶岩塊 ウラガンキン、アグナコトル
麻痺袋 集会☆2のラングロトラ
竜骨大 村☆3ボルドロス

王者のクチバシはドスフロギィの頭破壊
白兎獣の耳はウルクススの耳破壊

ガーグァの卵 ガーグァを蹴る
成熟キノコ 地をはう蜘蛛型の虫をストーキングすると、蜘蛛がきのこ食って妊娠するから殺すんだ。

ハブルパンプキン 農場で赤い種


▼ ポイント稼ぎ

今回は黄金ダンゴの効果が
「黄金魚が沸く場所で使うと、全ての魚が居なくなって黄金魚だけ出てくる」
という風になってるので、物凄く楽に黄金魚が釣れる。

行商兄ちゃんから釣りフィーバエとツチハチノコを購入して調合、持ち込み5個+調合5個分で
10匹釣れば5000P、素材の値段が合わせて1個200zくらいなのでコスト的にも非常にリーズナブル。
10匹で終了しても1セット10分位なのでオススメ。ポイント増えるし金も減らないどころか増えていく。


▼ 金稼ぎ

何でもいいから15匹魚釣ると、黄金魚8匹納品のドリンククエが出るから、
それクリアしてセレブリティーを使えるようにして、それ飲んで集会所クエすれば結構溜まる。
セレブリティーはほぼ確実に金運出るから報酬多めの集会所で稼ぐといいよ。

[対象MAP]
黄金魚 渓流6 水没林4.7.6 砂原7,11 孤島10(wiki情報)
(↑MAP7でも出るとか)


▼ 攻略

ジンオウガ弱すぎワロタwwwwwwww
ネブラ一式で装飾品で雷耐性+2にしたら


▼ 猫武器

序盤で一番強い猫武器は
ネブラネコフォーク 切れ味”緑” 斬属性 防御力0
近接攻撃力 38 ブーメラン攻撃力12 近接(属性なし 改心率6) ブーメラン(属性なし 改心なし





Q.ハプルボッカのタイミングが
A.潜ってる時に砂を噴き出すんでその時

Q.行商が目的のもの売ってくれない・・・
A.出るまで採取クエ回しまくれ。ランダムだ

Q.剣士のハンター装備で自動マーキングつけたい
A1.頭装備をハンターキャップにしなさい
A2.千里珠1個(極彩色の羽根:クルペッコ)をつけなさい

Q.火竜の逆鱗でない
A.村でも出る。出るから頑張れ。

Q.ペッコ仲間呼ぶのうざい
A.こやしだま投げつけろ

Q.DLの肉焼き機・・・
A.本来の村☆3で設置できるのが最初から設置できるようになる。10個のこげ肉ができたときの絶望感…

Q.お守りドコー
A1.最速は凍土で発掘。火山の方が出やすいらしい
A2.最高スキルポイント+10、最高珠スロット2個(未確定)

Q.ネブラ装備の足だけ出ないんだが
A.おそろしいクチ入手したか?

Q.ジンオウガやらガンキンやらドボルベルクからなんか虫網とかピッケル使えるって聞いたんだけど…
ジンオウガ:転倒中に背中で虫網
ガンキン:疲労状態で丸まって突進するとコケるのでその時に腹にピッケル
ドボルベルク:尻尾一段階破壊後、プレス後に尻尾が地面に埋まっている状態の時に尻尾にピッケル





モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る



| PSP:MHP3rd | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHP3 キークエ

▼ 村クエ

★1
・邪魔するジャギィは倒すべし
・ブルファンゴを狩れ
・恐怖の予兆

★2
・[緊急]青熊獣アオアシラ
・ざわめく森
・砂原のならず者の長
・ルドロス討伐作戦!
・毒のフロギィ

★3
・[緊急]踊るクルペッコ
・土砂竜ボルボロス!
・水没林愚連隊
・強襲する孤島の水流!
・雪のちウルクスス


★4
・[緊急]女王、渓流を舞う
・砂上のテーブルマナー
・眠りを誘う蒼白
・暗闇にうごめく猛毒!
・赤甲獣ラングロトラ現る!

★5
・[緊急]月下雷鳴
・漆黒の影
・氷牙竜ベリオロス!
・驚異!火山の鉄槌!
・空の王者リオレウス!

★6
・[緊急]渾身のドボルベルク
・砂原の角竜を狩れ!
・轟竜迎撃戦
・火の海に棲む竜!

・[緊急]大砂漠の宴!!





▼ 集会所クエ

★3
・砂竜ボルボロス!
・ロアルドロスを猟捕せよ!
・彩鳥クルペッコの猟捕!
・孤島に向かう我が主のために

★4
・[緊急]毒怪竜ギギネブラを追え!
・紅煌流星
・砂上のテーブルマナー
・女王リオレイアの狩猟
・氷牙竜ベリオロス!
・脅威!火山の鉄槌!

★5
・[緊急]無双の狩人
・砂原の角竜を狩れ!
・ドボルベルク流域
・空の王者を狩猟せよ!
・凍土に轟く咆哮
・火の海に棲む竜!

★6
・[緊急]峯山龍ジエン・モーラン
・アオアシラが大変です×2
・喧嘩両成敗
・土砂竜ボルボロス!
・紫水の毒 ※強襲する孤島の水流!のクリア必須
・彩鳥クルペッコの狩猟!

★7
・[緊急]暗夜のナルガクルガ
・大口に挟まれて
・砂原で発生、風牙竜巻 ※氷牙竜ベルオロス!のクリア必須
・ビリビリするらしいです ※暗闇にうごめく猛毒!のクリア必須
・仄暗い火口の中から ※脅威! 火山の鉄槌!のクリア必須
・暗中・迅速・太刀打ちの影

★8
・[緊急]月下の渓流に、双雷は轟く
・動くこと、山の如し!
・黒き怒りは夜陰を照らす ※砂原の角竜を狩れ!のクリア必須
・天と地の領域!
・恐暴竜の根城
・氷の楔 ※火の海に棲む竜!炎火繚乱のどちらか片方のクリア必須
・黒虎咆哮 ※凍土に轟く咆哮のクリア必須
・[緊急]大砂漠の宴!!
・[緊急]舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ


※ 2chより。自分用メモ。

| PSP:MHP3rd | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レトロゲームを語るシリーズ・アルゴスの戦士




(ニコ動のコメントを非表示にしたい時は右端のボタンを押して下さい)



この動画は、Very Hard にしてプレイしているそうだ。


ノーマルと違い、ハード以上の敵の動きは絶妙にイヤらしい。

例えば、サイの上から斧を投げてくるヤツ。

ノーマルならばしゃがんで連射していればいいのだが、
ハード以上になると、必ず避けなければならない。
これが後半の面になると、絶望的な展開に繋がってくる。

当時、プレイしていた人間なら、手に汗握るシーンがいくつも出てくる。

意外と、ゴリラや地上を走ってくる敵が一番のライバル。
武器が戻るタイミングが悪いと、次に武器が出る前に当たる。
これはやっていた人間にしかわからないトラウマ。


▼ Personal Best
4,514,660 (1988.3.4)


人生で、初めて自力でクリアしたゲームだけに思い入れは深い。

13面の100万ボーナスも、地元のゲーセンでは一番最初に発見した。
(当時、まだゲーメストもなく、ネットも無かった時代)

何気なく天空を打った時の、あの異音。
☆が現れた時の「???」感。
そして、北斗七星だと分かった時の感動とトキメキ。

最後のひとつだけがやたらと硬く、☆が出ない。
すると、上から得体の知れないアイテムが振ってきた。

: 時間的に非常に厳しい面だったので、
: それが振ってきた時には、永パ防止のキャラが出ていた。

それをかいくぐりながら、あのアイテムをゲットし、
取った瞬間、1000000 の文字が表示された!
周りで見ていた人間からどよめきが起きた。気がする…w

全身が震えたのを今でも思い出す。


面クリア時の1万点の条件も、最初はわからず、
持ち上げた瞬間に、左下+ボタン同時押しじゃないか?とか、
スタートを押しながら、左下じゃないか?とか、色々試したっけな~。

※ 正解は、時間の1の位と点数の百の位を合わせて、左下にレバーを入れておく。


ホントに思い出がいっぱい詰まったゲームです。

| おっさんホイホイ | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レトロゲームを語るシリーズ・R-TYPE


(ニコ動のコメントを非表示にしたい時は右端のボタンを押して下さい)



横スクロール型シューティングでは一番やり込んだゲーム。

この動画でやっている事は全て理解出来るし、全盛期ならほぼ同じ事をやっていた。
但し、5速で同じ事は出来ない w


▼ Personal Best
1,945,300 (1988.3.11)


当時、地元のベストが 220万ちょっとだったと思う。
その頃の全一が228万ぐらいで。

220万を出していたやつも5速でプレイしてて、
この動画と同じようにラスボスは避けてた。

自分は全部繋がれば200万は超えたはずなんだけど、
1-7で稼ぐと2周目で死んだり、稼がないとノーミスだったりで w
結局、200万には届かずに終わってしまった。

それにしても、245万の世界は凄い。
これは全盛の頃にやり尽くしていても多分無理 w

| おっさんホイホイ | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHP2G近況


4人でのマルチは3回ほど行なわれました。


現在の状況、というか倒したボスは・・
ドドブラ、レイア、ザザミ、ギザミ、ティガ、ラオ、バサル、モノブ、ディア あたり。


ティガは4人で行ったら安定して5分針という感じだった。
かなり身構えて行ったので、拍子抜け。

ティガの太刀でも作ってみようかな♪


ラオは相変わらず眠かったw
角が2本揃ったので、龍属性の双剣が製作可能となった。

双剣を作る、という事で、強走薬Gの集め方 を調べたけど、
これがまたメンドくさいねw

今回は双剣無しで行こうかな、と思わせられるレベル w
(幸い、ボスもそんなに固くないみたいだし)


ディアは K氏とのマルチで、20分針。
K氏も、後半まで乙無しだったので、成長したなぁ~ w



これからも、こんな感じでまったりと♪

| PSP:MHP2ndG | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHP2G:強走薬G まとめ

▼龍殺しの実+魚竜のキモ

上記の調合で狂走エキスが出来る。
狂走エキス+こんがり肉→強走薬G

龍殺しの実は農場で増やせばいいのかな?


▼密林交換爺

こんがり肉Gを10個 と 山菜組引換券G を持って、密林爺へ。
これで、強走薬G がもらえる。


▼ゲリョス村クエ

0分針で回す…らしい。
ゲリョス、メンドクセ w

| PSP:MHP2ndG | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT