CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

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MIRAI 試乗





今日は、なかなか乗る機会が無いであろう一台に乗らせて頂きました。


それは、トヨタ MIRAI






乗る前の感覚を正直に言えば、

・プリウスに毛が生えたぐらいのクルマだろうな
・なんでこんな奇抜なデザインにするかなぁ~
・ミッションは何なんだっけ? CVTとか?



…とか、そんな感じでした。







さて、ご対面。






うん。パンチあるデザインだね 笑












正直、10人いたら 7~8人はこのデザインだけで敬遠するんじゃないかなー (^^;












FUELCELLという事なので、燃料電池車って事ですね。

この辺は、未来感あります。












ボンネットを開けると、こんなモノが収まってます。

詳しい事は分かりません w












内装の質感はなかなかです。
特に、このシートの出来の良さには驚かされました。

これなら長時間走っても、大丈夫そう。
トヨタでもこんないいシートが作れるのね。












デザイン的には、新しい取り組みがあってなかなか好感。
決して悪く無いデザインです。












ピアノブラックのインパネ。
目新しさはありませんが、質感は高かった。












ウインドウスイッチの質感も悪くない。
高級車と言っても差し支えないレベル。

高級車と言えば、特筆すべきは窓ガラスの分厚さ。
これはちょっと驚くべき厚さで、遮音性にも随分と貢献していました。

また、閉まる直前にモーターをスローにさせるのもビックリ。
トヨタ流のおもてなしですかね。アレはいいです。












センターメーターの液晶パネル。
細かい文字まで見やすい高精細なもの。

メーターの動きもスムースで、
いい意味で国産らしくない、お金の掛け方でした。








早速エンジンを掛けて・・・
というか、スイッチを押して w 試乗開始です。







10mも進まないうちにビックリしました。



今までに乗ったどのクルマとも違う、乗り味。

アクセルに対するリニアなトルク感と、滑らかな足回り。
ステアリングのフィールも素晴らしく、一瞬でノックアウト。


何ですか、コレは。





市街地でのストップ&ゴーが、気持ち良すぎる。
この感覚は、今までのどのクルマでも味わった事のない素晴らしさ。

ボディの剛性感、モーターならではのリニア感、
高級なダンパーを使っていると思われるフラットな乗り味。
窓ガラスの分厚さも起因しているであろう、遮音性の高さ。


MIRAIって、こんな凄いクルマだったの?





アクセルをパーシャルで踏んだ時の加速感は、
自分の期待値の15%増しぐらいの所を常に達成していて
1850kg(!)あるという車重を、全く感じさせない。

この全く、というのは、
うちのAH3で言う所の『スポーツモード』で走っている時と同レベルで
まして、この時は3名乗車で走っていたので、ある意味それ以上のトルク感だった。

とにかく、クルマの車重を感じさせない事には驚いた。




そして、ステアフィールの気持ち良さ。

かつて、トヨタ車でこのレベルを達成していたと言うのは、
局長がお乗りになられている『小さな高級車:プログレ』を除いて他に知らない。

あの、無駄なまでにお金を掛けたプログレこそ、
トヨタにおける唯一の良心で、それ以外は売る為のモノと断罪してきたが、
このMIRAIにおいては、それと同じか、それを超えたと言っても過言では無い。




唯一残念だったのは、エコを意識したタイヤの設定で、
路面の荒れた所では、ゴロゴロと煩いロードノイズが聞こえてきていた。

逆に言えば(燃費を多少犠牲にしたとしても)
レグノのような静かなタイヤを履かせたとしたら・・・

こいつはもう、かつて乗った初代セルシオすら凌駕するであろうと
確信出来るほどの質感の高さ、乗り味の素晴らしさになるだろうと確信した。












MIRAIというクルマを称して、
豊田章男社長が、まさに 未来を体現したクルマだ、と言っていた。


それは、少しも大袈裟なものではなく、
まさに、未来を感じさせてくれる素晴らしいクルマだった。



無論、課題が無い訳ではない。


例えば、水素ステーションの絶望的な少なさ。

給油(給水素?)出来る場所が少ないのは、元々知っていたが、
水素販売をする時間帯が決まっているという事には驚かされた。

一例を挙げると
殆どのENEOSの場合、平日の9:30~17:00までの時間帯だけで、土日祝日は不可。
つまり、一般的に通勤に使っている人であれば、絶対に給水素が出来ないのだ。
(始業前にはやってない。就業後には終わっている。土日にも入れられない。)

これは、現時点ではまさに致命的で、
一般に普及させるレベルでないのは火を見るより明らかである。



とは言え、
仮に今、まさに今、発注したとしても、納車されるのは 2019年以降

つまり、今日、10/25に発注しても、
貴方が乗り始めるのは、東京オリンピックの前年なのだ。

その頃なら、少しは改善されているだろう。
いや、改善されていなけりゃおかしい。






私は、次にクルマを買うのは、2020年と決めている。



DSGというミッションと、じゃじゃ馬的な加速に惚れ込んで買った、GOLF5 GTI



GTIには相当惚れ込んで、なかなか次が決められなかったが、

3Lターボにハイブリッドという、
その圧倒的なパワーと、相反する低燃費を両立した AH3 に出会って、ついに買い替え。




正直に言って、AH3を超えるクルマには早々出会わないと思っていた。


しかし、それは今日崩れた。





MIRAIというクルマは、初めて本気で欲しいと思ったエコカー。


これをベースに様々なラインナップが増えていくのなら、
日本の未来は相当に明るいと言わざるを得ない。

それぐらいの、驚くべきインパクトのあった試乗だった。








もし、次期プリウスが、この乗り味をベースとしたレベルだったら・・・

もしそんな事が本当に起きたなら、これはとんでもない事になる。





豊田章男氏の号令の下に作られたクルマが、全てこんなレベルだったら・・・

これは、欧州車危うしですよ。ホントに。








| 試乗記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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ポルシェ・マカンターボ試乗 ~ プレミアムメーカーが作るSUVの実力 ~










久しぶりの試乗記、今回も 正岡局長 のお陰で面白いクルマに乗らせて頂きました。

今回の車種は、ポルシェ・マカンターボ です。






3.6L V6ツインターボ 400ps / 56.1kgm という、

おおよそ SUV的ではないスペックを持つ、マカンターボ


果たして、その乗り味は如何に?











三芳PAにて、早速撮影会を始める正岡局長

フロントに収まる、真っ赤なブレンボを気に入った模様であります










程なくして、本日の目的地に向かって、バビューーーンと移動開始



マカンターボの運転手は、局長のブログにもよく登場されている 2315氏


ご自身もボクスターに乗られているので、ポルシェの扱いには慣れたものです♪






AH3を局長に運転して頂いて、私が助手席からマカンを狙います

これは上手く画角に収まってくれた一枚(トリミング無し)











後ろからが本命でしたが、ミラーが邪魔で上手く撮れず。

これは、当てずっぽうで撮ったら上手く入った一枚(トリミング後)









途中、私も運転させてもらいましたが

よく躾けられたウルトラスムースなPDKと、分厚いトルクが素晴らしいエンジン

そして、1日1,000kmの移動もラクにこなせそうな、非常に出来のいいシート。



オプションのエアサス(PASM)の出来がいいからなのか、非常にフラットライド。

道路の繋ぎ目もタタンと軽くこなし、不快感を全く伝えてきません。






快適なだけかと言えば、そうではなく

56kgmのトルクと、スポーツプラスにした時のPDKの制御は暴力的で

ジェット機のような吸気音と、ドン!!という感じで繋がるPDKの制御による演出で

こいつが タダモノデハナイ という事を、一瞬で分からせてくれます 笑





長年、プレミアムブランドとして君臨してきた事が、伊達ではない事を思い知らされました。











そうこうしている内に、最初の目的地に到着

秩父の武甲山と、ハープ橋をバックに。

※ 今回の局長のテーマは『秩父』です。











どうやら、札所二十二番の入口 だそうです

※ すいません、全く詳しくありません…











こちらが、札所二十二番の 華台山童子堂 という所、だそうです

※ すいません、全く詳しk











続いて、二十三番へ移動して参りました

※ すいませn











武甲山と、画面中央部あたりに 札所二十三番の 松風山・音楽寺 が見えます

※ すいm











森の中に佇む、プレミアムSUV











オプション の 21インチ 911ターボデザインホイール(\519,000也)

















札所二十三番付近はフォトジェニックな場所が多く、撮影もなかなか楽しめました♪








9時に集合して、移動と撮影をしてきましたが

気づくと12時を回っていたので、お昼を食べに移動します






お昼は、こちらのお蕎麦屋さんにて。






くるみ天ざるそば を 頂きました。

ご馳走様でした♪











再び移動して、橋の下にある撮影スポットへ。

こちらからも、武甲山がよく見えます。











続いて、その奥にあった橋の上でも撮影。

こちらは、真ん中の少し広いポイント以外では、すれ違いが出来ない古い橋です。











クルマが来ると、その都度移動させます(2315氏、お疲れ様です)











お陰様で、イイ感じの一枚が撮れました♪











橋の袂にあった喫茶店で、反省会をして解散です。

お疲れ様でした♪








最後に、インテリア編です。



















局長、いつもありがとうございます!

2315氏 も、お疲れさまでした!



またの機会も、楽しみにしています♪









| 試乗記 | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

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新型Cクラス試乗 ~王道を行くメルセデスの本気~










10月某日、敬愛する 正岡局長 より、入電

今度、楽しみなクルマと数日過ごす予定だけど、どう?




「もちろん、伺います」と、二つ返事はいつもの通り

そして、約束の日を首を長くして待つのでありました








約束当日、10月にしては暑いぐらいの快晴

愛車を入念に洗い、いつもの待ち合わせ場所へ







そこで待っていたのは、何とも美しい 一台のセダン でした




(クリックで拡大します)


メルセデス・ベンツ C200 アヴァンギャルド AMGライン


流麗でエレガンスなボディデザイン

目を奪われるとは、まさにこの事









(クリックで拡大します)


力強く下に張り出したインテークが特徴的なフロントマスク

最近のメルセデスの勢いを感じさせるアグレッシブなデザイン









(クリックで拡大します)


ステッチの効いたダッシュボードが、ワンランク上の印象を与えるインテリア

Dセグメントの基準を、一段押し上げた感があります











インパネ中央のインフォメーションディスプレイも、もちろん高精細











クランベリーレッド の 本革シート

渋くて、いい色です











ブラックアッシュウッド というインテリアトリム

今までにない目新しい処理、クローム部分との対比がいいですね











メルセデスの新しいコマンドシステム

左上の AGILITY というスイッチで、COMFORTSPORT+ に切り替えます










続いて、エクステリア



(クリックで拡大します)


フロント下端や、グリル先端に、アクセントとなるクロームが光ります

このあたりの使い方は本当に上手









(クリックで拡大します)


フロントブレーキには、ドリルドのローター と 大型のキャリパー が 奢られていました

これもまた、このクラスの基準を押し上げていますね









(クリックで拡大します)


重心の低さを感じさせるリアデザイン

コイツに抜かれたら、並のクルマは追いかける事すら諦めてしまうでしょうね









(クリックで拡大します)


Cクラス と 3シリーズ, 対照的なリアデザイン

どちらも王道ながら、一目でそれとわかるのは流石の一言









(クリックで拡大します)


違う角度からもう一枚

リアアンダーのディフューザーと、それを囲む周りのデザインが実に秀逸









(クリックで拡大します)


フロントで主張する LEDのライン


日本国内でも、デイライトとして認可すればいいのになぁ… と思うのは、私だけではないでしょう

『夕方には早めのライト点灯を』と言っているのに、なぜ認可しないのでしょうネ?









(クリックで拡大します)


テールランプも、特徴的な光り方

今のメルセデスのアイデンティティ










試乗コースは、高速道と一般道

いつもよりも長めに、初めての Cクラスを愉しませて頂きました






エンジンは、2Lターボ ( 184ps/5,500rpm, 30.6kgm/1200-4000rpm )


高速では、SPORT+ に切り替えてみると

1,540kgの車体を、スムーズに速度に乗せていきます






エアサスも、フワフワとした不安感は全くなく

ピタッと挙動を落ち着かせてコーナーを駆け抜ける 不思議な感覚



また、一般道ではスムーズにショックを吸収してくれる心地いいセッティング

エアサスって、こんなにいいのね・・・と、感心する事しきりでした



これもまた、このセグメントの基準を押し上げてしまいましたね









(クリックで拡大します)


BMW の 3シリーズ と メルセデス の Cクラス

このセグメント征してきた両者ですが、それはこの世代でもまさに盤石




妥協のない商品力で王道を行くメルセデス

スポーティさは、乗ればだれでも感じられるBMW





高い次元で切磋琢磨する両社の情熱を感じた時

二人のクルマ好きは、いつまでも熱く語り合うのでした








良いクルマとの出逢いは、人生を豊かにしてくれますね




(敬愛する正岡局長・『両手に花』の図)


局長、いつもありがとうございます!

またの機会も、楽しみにしています♪








おしまい♪








◆ a_kanatrさんのサイトより

★メルセデスベンツ Cクラス(写真で紹介:エクステリア編)
http://blog.goo.ne.jp/a_kanatr/e/a4307cc7b65574a3cba7edebb7070a40

★メルセデスベンツ Cクラス(写真で紹介:インテリア編)
http://blog.goo.ne.jp/a_kanatr/e/3a0c915f754f588e018fb2602e1a84b3







| 試乗記 | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

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V37試乗 ~量産ハイブリッド世界最速車の味わい~






正岡局長のご厚意で

新型スカイラインを運転させて頂く機会を得ました



試乗したのは 350GT HYBRID Type SP

日産が、世界最速の量産ハイブリッド車 と CMで謳っているモデル です




極力、事前情報を入れずに試乗するのが自分の信条ですが

世界最速という言葉だけはインプットされてしまいました 笑




(350GTとAH3を並べて)






エクステリアは、写真で見るよりも迫力があり好感

また、このワインレッドカラーがよく似合っていると感じました








ハンドルを握らせて頂いたのは、街乗りを 1時間程度 と 高速を 1.5区間

要するに、存分に運転させて頂きました w





AH3では、普段はコンフォートモード、高速ではスポーツモード に 切り替える私ですが

350GTは、街乗りから高速まで 常にスポーツのままでいい と感じました



350GTのスポーツモードは、積極的にEVモード(エンジンを停めて走行)に切り替える仕様

コンフォートモードとの差を、もう少し意図的に付けても良かったんじゃないかな? というのが正直な感想










世界最速感として、アクセルベタ踏みでは AH3と似た感じ

タイム的には公式の発表(*1)通りかもしれませんが、体感的には誤差の範囲

(*1) 0-100km/h加速: AH3=5.3秒, 350GT=4.9秒




しかし、街乗り(パーシャル域)での 力感 は、期待値ほどではなく

スカイラインという名前に惹かれる層を考えると、もう少し演出があってもいいように感じました

(演出=コンフォートとスポーツの差をもっと明確にするという意味で)






ここで、我が AH3 とのスペックを比較してみます


SPEC比較BMW Active Hybrid 3SKYLINE 350GT HYBRID
エンジン概要直6 3Lターボ+ハイブリッドV6 3.5L+ハイブリッド
エンジン最高出力306ps/5800rpm306ps/6800rpm
エンジン最大トルク40.8kgm/1200-5000rpm35.7kgm/5000rpm
モーター出力54ps & 21.4kgm68ps & 29.6kgm
システム最大出力340ps & 45.9kgm364ps & トルク値不明
トランスミッション8速AT7速AT
全長x全幅x全高4625x1800x1440mm4800x1820x1440mm
ホイールベース2810mm2850mm
車両重量1740kg1800kg
車両本体価格745.0万円 (Msports)526.4万円 (TypeSP)








この350GTを買う層は、おそらく ハコスカ・ケンメリ世代

普段は静かに走っていても、時折 血が騒ぐような人達 でしょう 笑





その時の 演出 として、

スポーツモードはもっと割り切っても良かったような? なんて、感じながら試乗をしていた訳ですが



1200回転から最大トルクを発生出来るエンジン と

ピークが 5000回転にあるエンジンとでは、同じ加速感にならないのは当たり前





しかし、そこの所をうまくモーターで補って(演出して)


やっぱりスカイラインはいいねぇ~ と、

ハコスカ・ケンメリ世代を もっとニヤニヤさせて欲しかったな、なんて思った試乗でした












その後、局長といつもスタバで喧々諤々 w




欧州車に見られる強いキャラクター性


スペックではなく、乗って分かるキャラクターがあるからこそ

「これはいいね~」、「これはやり過ぎだろーw」 とか、会話に華が咲く訳です





350GTは 実にイイクルマ でしたが、そこに足りなかったのはキャラクター



日本車的 「お・も・て・な・し」 は 随所に感じましたので

次は SKYLINE is back とキャッチコピーを付けるような

スカイラインらしいキャラクターを育てていって欲しいと思ったおじさんなのでした








| 試乗記 | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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見てきました & 乗ってきました





BMW i8 が展示されている D がありましたので、盗撮して参りました w




(クリックで拡大します)



えらく低いボンネットですねー











(クリックで拡大します)



サイドからリアに掛けてのこの部分の造形、凄く凝ってます











(クリックで拡大します)



ガルウイングドアを跳ね上げたところ

めちゃくちゃ軽いです、このドア









(クリックで拡大します)



カーボン地をあえて剥き出しにしているドア周り











(クリックで拡大します)



内装は意外と普通な感じ

ここはもう少しスペシャリティ感が欲しかったかな










この時は確認出来ませんでしたが、フル液晶のメーターがスペシャリティになっているようですね!

動画がありましたので紹介しておきますね。(3:20から再生されます)















そして、乗ってきました は、こちらのモデル







BMW M135i です

サービスキャンペーンで作業して頂いている間に、試乗させて頂きました♪







そんなに期待しないで乗ったのですが、完全に裏切られました

市街地を軽く流す程度の試乗でしたが、とにかく気持ちいいですね




軽いボディに、トルクフルなエンジンを押し込んだパッケージ

常に 期待値+αの加速感を感じさせてくれる と同時に

ちょうどいい音量と音色に調律されたエキゾーストノートが、心にワクワクを届けてくれます♪




タウンスピードで感じられる 駆け抜ける喜び

全開で走らなくても感じられるこの感覚こそ、BMWの真骨頂とも言えますね







以前乗った、A45 AMG は、日常で使うにはそれなりの覚悟を求めてくるモデルでしたが w

M135i は、仕事で疲れた心と身体を、いい意味でリフレッシュしてくれそうなクルマでした







GOLF5 GTI が好きだった人なら、是非とも乗ってみて欲しい一台


久しぶりに琴線に触れたクルマでした♪





おしまい♪




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局長とのプチオフ ~ リフレッシュしたプログレと共に ~






予定していたオフ会が

空前の大雪で流れてから、早一ヶ月



春の訪れにタイミングを合わせたかのように

局長のプログレがリフレッシュを完了して戻ってきたとのこと






「 では、いつもの蕎麦屋で 」


そんな短いメールをやり取りして、2ヶ月ぶりにお逢いしてきました




(敬愛する正岡局長・スタバにて)








いつもの蕎麦屋で、数週間後に迫ったオフ会の話に花が咲く



企画を聞くだけでワクワクするような内容

これは、往年のベスモファンには堪らないですね



オフ会に参加出来る皆様が羨ましい限りです、ホント
















腹ごしらえも終わった所で

リフレッシュを終えた、局長のプログレに試乗させて頂く事に





局長のプログレは、3Lの直列6気筒を積んだモデル、NC300

重厚ながらも軽やかに回る感覚は、まさに古き良き 直6 のそれ








スタバのあるSAを目指し、私が運転するプログレが先行する

スムースに、しかしトルクフルに回るこのエンジンは、実に気持ちがいい




そのプログレで、気持ちよく加速していると

今日は Sportsモードで試乗して頂いている 白いBMW が猛追してくる





そのビーエムは、狂おしく身を捩るように加速するという…









などと言っている間に、SAに到着 w









局長はいつものようにカプチーノを飲みながら

シンガポール旅行の話を、iPadに入れた写真と共に




そうそう、ベスモの話も少しだけ

ベスモの話となると、途端に熱が入る二人 w






そして、いつものようにスパッと解散





楽しい時間は、いつもあっという間ですね

局長、いつもありがとうございます!




オフ会の土産話、楽しみにしてますネ!







| 試乗記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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ベスモ的プチオフレポート ~とびきりのホットハッチ~






金曜日の夜、正岡局長とプチオフさせて頂きました♪


: 正岡さんは、かのベストモータリングの初代編集長
: 現在は、RJC会員としてのお仕事をされていらっしゃる御方です






当日、局長はとびきりのホットハッチで登場されました。






メルセデス Aクラス最強モデルの A45 AMG です。




ご好意で高速を少し運転させて頂きました。

その時の様子を、ベスモキャスター風に レポートしてみます。




ガンさん
「まずね、接地性変化が少ない」
「これはボディ剛性がしっかりしてるという証拠」

中谷さん
「AYC付いてないけどよく曲がるね」
「このエンジン、ランエボにも欲しいねぇ」

ドリドリ
「立派!立派! こういうのをNISMOとかTRDでも出して欲しいね!」

ハッちゃん
「レーンチェンジした時の追従性がいいね、コレ。 ほら、見て、ほら」

コボちゃん
「これぇ~、N1より速いよ」

大井ちゃん
「この赤いステッチがやる気にさせるよねぇ~」
「あと、このシート! これだけで70万はするよ!」


ナレーション(神谷さん)
「さぁ~お待ちかね、筑波バトルっ!」
「国産最速軍団 vs 欧州の最強ホットハッチは、どっちが速いぃ~?」
「3LAPバトル、スタートォゥ!」





・・・と、よく分からないインプレッションになってしまいましたが w

超感覚派な私が真面目に書いても大差ないので、こんな感じで失礼します。








正岡局長、お忙しい中ありがとうございました。

また、色々とご教示をお願い致します♪









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up! 試乗




up! を試乗してきました。



★ 乗る前のイメージはこんな感じ

● スタイリングはいいね!
● シティエマージェンシーブレーキは、このクラスでよく採用したなぁ
● シングルクラッチ式のトランスミッション(ASG) は、残念だなぁ・・・



シングルクラッチ式の2ペダルMTと言えば、smart と FIAT500

smart は 友人が初期モデルに乗っていたので運転させてもらった事があって
FIAT500は、日本に上陸した頃に試乗しに行った事があります


だから、今回もそのイメージで乗ろうと思ってました

具体的に言えば、加速する→シフトアップのタイミングでアクセルを抜いて→マニュアルでシフトアップ という
まさに、MT車そのもののイメージ


実際、FIAT500ではそれでスムーズに走れたので
今回もそんな感じで乗ってみればいいやと思っていたのでした。






さて、ご対面です。


VW up!


小さいサイズだけど、よくまとまっていて塊感のあるいいデザイン
もちろん、高級感なんてものはありませんが、スッキリとしていて好印象です





VW up!


噂のASGミッション
Pレンジはなく、NとR、反対側がDとMになっています

Mに入れなくても、前後に倒せば+/-は有効になるとの事
煩わしく無くていいですね





VW up!


ルーフには、こんなステッカーが貼ってありました





VW up!


メーターは至ってシンプルですが、視認性は良さそうです
ブン回すようなキャラクターじゃないので、必要十分ですね

デジタル部分には、燃費計など複数の切り替え表示に対応





・・・・・





さて、乗ってみた感想です。


まず、クリープが無い事に最初は違和感を感じます
DSGでも若干のクリープがあるので、分かっていても戸惑いました


国道に合流して、少し走ってから気が付きました

あれっ? もう2速に入ってる?


ハードルを下げ過ぎていたせいか
意外にもスムーズだった事に驚きました w

同乗者も全く同じ意見





一回だけ、フル加速に近い事を試してみましたが
キャラクターに全く合っていないので、すぐやめました w

+/-を使ったのも、その時だけ

あとは、淡々とその乗り味を楽しんでいました




何だろう?
新しいのに懐かしいというか、ノスタルジーを感じるその感覚


パタパタと走り、ASGがカチャカチャとシフトアップする
微笑ましいというか、何というか w


この辺で、私はこのクルマをすっかり気に入ってしまってました。



・・・・・



このクルマを、万人にオススメ出来るか? と言われると、正直 NO です


この特殊なミッションを持って、味がどうの、思っていたより躾けられてるだの
そんな事を言っても、普通の人には言い訳にしか聞こえないでしょうし
事実、私も試乗するまではこのクルマに対して否定的でした。

この内容でDSGだったら良かったのになぁ、というのが偽らざる気持ち。



いや、それは今でも半分は変わっていなくて、
でも、これはこれで全然アリだなぁ~というのも、正直な感想。

だからと言って、誰かにオススメするか?と言われると、やっぱり NO (笑)


でも、これを気に入ってくれる人がいるなら、
君とは美味い酒が飲めそうだ、みたいな感覚です(分かりにくいか w




開発者もおそらくその辺は分かっていて、
完全に割り切っている部分と、クラスを超えた採用をしている部分とのギャップが面白い。

30km/h以下で自動的にブレーキが掛かる
シティエマージェンシーブレーキもそのひとつだし

このクラスで、シートヒーターを採用しているのも驚かされたひとつ
(上位グレードの High up! に標準装備)





VW up!


こんな感じに、ドレスアップを楽しめるのもいいですね
これも、素性のいいデザインだからこそ為せる技


これ一台でもいいや、と思わせるぐらいの魅力は十分にあって
反面、そこまで思い切るのに勇気がいるのもまた事実

しかし、乗ってしまったら
これはこれで、今までとは全く違うカーライフになりそうで
そんな新しい未来を夢見てしまった、久しぶりに楽しい一台でした



おしまい♪









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イヴォーク 試乗





レンジローバー イヴォーク を 見に行ってきました。






置いてあったデモカーは、赤いボディに黒いルーフのクーペモデル(3ドア)

ダイナミック という上位モデルです。(5ドアの上位モデルはプレステージという名称)


このマフラーの形状は、クーペ・ダイナミクス専用との事です。









特徴的なこのホイールは、上位モデルでしか選べないモノ。


20インチホイールに、245/45-20のタイヤが装着されています。

ランフラットではなく、標準タイヤだそうです。








横から見ると、こんな感じ(公式サイトより)









特徴的なヘッドライトの光り方。


BMWならコロナリング、AUDIは・・・なんていうの?w

イヴォーグのコレも、なかなかカッコいいですね。









テールランプの光り方も、イメージを共有させてます。








内装はこんな感じ。


ヘアライン加工されたセンターコンソールのアルミパネル と

ダッシュボードまで革張りとなっている所がセンスよく、正直カッコいいです。









どうせ、赤+黒のボディを選ぶなら、内装もコレにしたいですね。

エロい w






試乗もさせて頂きましたが、動力性能は必要十分。

2Lターボという事で、うちのクルマと同じですが、
パワー不足を感じるシチュエーションは特に無さそうです。



アクティブダイナミクスというモードセレクトがオプションで付いていましたが
解説によると、1秒間に1000回のモニタリングを行なって姿勢制御をするとか何とか w


先日紹介したトップギアの動画でも、その事に触れていましたが
確かに、あの荒れた路面で、あれほど衝撃を吸収してたのですから
その効用もまんざら嘘では無さそうです。





車両本体価格は、上位グレードで 598万円(クーペ・ダイナミクス)


それに、パワーテールゲート(7万円)と

アクティブダイナミクス(13万円)を付けて、諸経費込みで 670万円 でした。






自分の選択肢の中に、SUV とか、レンジローバー とか、

そういう単語が出てくる日が来るとは、思ってもいませんでしたが w


全く別の選択肢として、この一台が絶賛急浮上中です。






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新型 BMW328i 試乗





F30と呼ばれる新型が登場したので、ちょろっと見てきました。


個人的に一番気になったポイントは、エンジンの変更。

今回のモデルは、旧来の直6NAエンジンを全廃し
2Lターボに置き換えて、トルクの増強と、燃費の改善を狙ってきました。

個人的には歓迎したい部分です。




まずは外観




このライトはカッチョいいですね。
国産車で真似をする方が多いのも頷けます w








テールランプもカッコいいですねぇ~

現行5シリーズと同様のランプになりました。
というか、後ろから見ると、殆ど見分けが付きません w

Audi A5も、先日のM/Cで「(A6と同様の)繋がりランプ」になり、
そちらもガチで欲しい一台になっているのは内緒です w





続いて、内装




赤のラインはプラスチッキーなのかと思いきや、意外に質感は良かったです。

素材感は、iPhoneケースにある「ラバーコーティング」のそれと同じ。
つまり、私が付けていたケースと同じ質感、という事です(一部の人にだけ分かる説明 w)





試乗車は、SPORTライン。

走行中、モードを SPORT⇔COMFORT と何回か切り替えてみましたが
そもそもトルコンの8速ATなので、常時COMFORTで十分かな、と感じました。

使うギアが変わるのと、ステアリングのレスポンスが変わる…のかな?
95%以上、直線しか無いコースだったので、後者はよく分かりませんでした w





それにしても、本当に良くできたセダンでした。

個人的な趣味として、DCT(2ペダルMT)なら良かったのにな… とは思いますが
VWだって、GTI と ジェッタ では、同じDSGでもセッティングを変えてますから
「普通のセダンで元気に走る」なんて言う方がアホなのは分かってます w

なので、328i を 8速ATにしたのは当然ですね。

ただ、個人的な趣味としては・・・(以下略




以下、うちのクルマとの比較です。


◆ VW GOLF5 GTI

最高出力:200ps/5100~6000rpm
最大トルク:28.6kgm/1800~5000rpm
10・15モード:12.6km/l
車両重量:1460kg
6速DSG


◆ BMW328i

最高出力:245ps/5000rpm
最大トルク:35.6kgm/1250~4800rpm
10・15モード:15.6km/l(JC08モード:15.2km/l)
車両重量:1560kg
8速AT



同じ2Lターボですが、328i のエンジンの凄さが分かります。

GTIでも、登場当時はかなりいいエンジンだったと思います。
1800回転から最大トルクを出すセッティングにより、乗りやすさは抜群です。


しかし、328iは、1250回転で 35.6kgmのトルク ですからね…。
ここまで来ると、もう絶句するレベルです。

245psもあって、15.2km/lというJC08の数値も凄いですね。
ここまで来ると、何が何やらという感じです w


パワーで、45psアップ
トルクも、7kgmアップ
燃費も、3km/lアップ

こりゃ、次のGTIは相当頑張らないといけませんね。



とは言え、体感ではそんなに速くなくて、
あまりにも普通な乗り味に、逆にビックリです。

もっと色気を出してもいいのになぁ~?と思いつつ、
それはいつか出るであろうクーペの方にお任せ、という事でしょうか?



以下、ネット上で拾った Mスポーツパッケージの写真です。








カッチョいいですね w

買うなら、こっちかな。









もう一枚見つけた、こちらは何でしょう?

特別なパッケージなんでしょうか?
ご存知の方がいたら、教えて下さい。





328i のエンジンは個人的には凄く良かったのですが、
8速ATがマイルド過ぎるので、5月頃登場予定の 320iでもいいかな?と思いました。

: 320i は、450万円ぐらいで登場らしいので
: 328i との価格差は、140万円ぐらいになります。



320i の予想スペックは、こんな感じ。

◆ BMW320i(エンジンスペックは BMW523iより)

最高出力:184ps/5000rpm
最大トルク:27.5kgm/1250~4500rpm
10・15モード:15.6km/l(JC08モード:15.2km/l)+ α
車両重量:1560kg - α
8速AT

※ エンジンは 528i と 328i が同じ、523i と 320i が同じ、だそうです。



いずれにしても、試乗してみない事には分かりませんので、
320iが入ってきたら、一報を頂くことにしました。


私がGTIを買った2006年当時は
燃費とパワーを両立させたクルマは珍しかったのですが
今は、AudiもBMWも凄いクルマをどんどん出してきていますね。

欲しいクルマが増えるのは、クルマ好きとしては嬉しい限り。


次期GTIが、またビックリするようなクルマであって欲しいものです。




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