CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Google Map版 カーナビ機能を試してみた



Google Mapアプリが戻ってきましたので、早速インストールしてみました

今回、カーナビ機能が搭載されたので、早速それのインプレッションをしてみます



検索画面はこんな感じです




行先を指定すると、候補がいくつか出てきます。





先程の画面で、一番上のルートを選択した状態




渋滞情報が画面上に反映されているのが分かります
但し、渋滞考慮のルートまで出るのかは不明です





実際のルート案内の様子




iOS6純正のマップと、そう大差はありません


大きな違いとしては、案内がハンズフリー対応になっている事
クルマのスピーカーから音声案内の音が出てきてビックリしました w








交差点の案内図はこんな感じ
至って、平均的な表示ですね(十分だと思います)



ルート案内時にも、フリックで先の方に画面スクロールが可能です
北を上に固定する「ノースアップ表示」も出来ます

この2つは、iOS6版マップでは出来なかった機能だと思います
特に、先の方にスクロール出来るのはいいですね

リルートの速度も速めです
でも、これはiOS6版マップも速かったので大差ありません





iOS6版マップとの大きな違いは、行先検索のしやすさ


この差は、圧倒的です(思わず最大フォント)



あちらは、ランドマーク名をFullに入れてもダメな事が多いですが
こちらはいわゆるGoogle検索そのままな感じで検索出来ます

あちらも、一旦案内が始まってしまえば十分使えるのですが
行先を探すのに一苦労するので、使うのに躊躇するのも事実です



ただ、時々「とみちふけんみち254号を右に」が聞きたくなりますけどね(大嘘






| iPhone アプリ | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iOS6 カーナビ機能を使ってみた



順調に行けば、明日には iPhone5 が手元にある予定ですが
一足先に iOS6 に アップデートして使ってみました。


大きく変わったのは、やはりマップ機能という事で
早速、カーナビ機能を試してみましたよ。





こちらは横画面で表示した場合






こちらは縦画面で表示した場合






普段は 斜め上からのバードビューのような表示 で
交差点が近づくと、自動的に平面ビューに変わります。






使ってみた感想としては、想像していた以上にイイですよ。

無料でここまで出来ちゃうと、
既存のマップアプリを出しているメーカーはかなり脅威なんじゃないかな…



使ってみて一番驚くのは、

マップの動きが 異様にスムーズだという事


交差点の右左折時の滑らかな動き
バードビューから平面ビューへのシームレスな切り替わり

この辺は、一見の価値ありです。




国道16号 の事を くにみち16ごう と読み上げたのはご愛嬌 w


中身の充実より、動きの滑らかさにこだわる

実に Apple らしいですね w



ネタも織り交ぜる姿勢、嫌いじゃないです w




| iPhone アプリ | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone用アプリ紹介 ~息抜き編~





私が使っているアプリをご紹介しますシリーズ 第3弾



今回は、息抜き用ゲームアプリ です。








Fruit Ninja
http://itunes.apple.com/jp/app/fruit-ninja/id362949845?mt=8


(プレイ画面は 0:25あたりから)



超定番の フルーツ忍者 です

3種類のモードがありますが、アーケードモードがオススメ

フルーツを斬った時の音が気持ちいいので
音を出せる環境でプレイする事を強くオススメします

この「音」がゲームの爽快感の半分を占めてるんじゃないでしょうか? w





自己ベストは 1,007点(アーケードモード)






Fruit Ninja: Puss in Boots
http://itunes.apple.com/jp/app/fruit-ninja-puss-in-boots/id469297662?mt=8





フルーツ忍者の続編

クラシックモードの他に、面クリア型のモードがあります


Juicy♪




自己ベストは 4539点(面クリアモード)






Touch the Numbers
http://itunes.apple.com/jp/app/touch-the-numbers/id319885576?mt=8





こちらも超定番アプリ


1 から 25 までの数字を、小さい順に押して行くだけ、です

巷では3秒を切るタイムが出ているようですが、私には理解出来ません w






自己ベストは 7.298秒






| iPhone アプリ | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone用アプリ紹介 ~お天気編~





私が使っているアプリをご紹介しますシリーズ 第2弾



今回は、お天気アプリ です。








そら案内
http://itunes.apple.com/jp/app/id416228206?mt=8





定番系の天気予報アプリですが、これが一番見やすかったので使ってます。






花粉チェッカー
http://itunes.apple.com/jp/app/id500985139?mt=8





花粉がそよそよと飛んできます w


重度の花粉症患者の私ですが、これの 非常に多い は、早く見てみたいですね w






Thermo
http://itunes.apple.com/jp/app/id414215658?mt=8





現在地や、登録地点の、現在の気温を表示してくれるアプリ


見ていて、意外と楽しいです w






美人天気
http://itunes.apple.com/jp/app/id406364771?mt=8





美人な方 や、そうでも無い方 が、お天気を知らせてくれるアプリです


たまにアタリに当たると、ちょっと嬉しいです w





| iPhone アプリ | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone用アプリ紹介 ~便利ツール編~





Lさんが あいぽんデビューされたので、緊急企画 w

私が使っているアプリをご紹介しますシリーズ 第1弾 w









連絡先+
http://itunes.apple.com/jp/app/id415468221?mt=8





見ての通りのアドレス帳

iPhone標準の連絡帳が、あまり使い勝手が宜しくないので、これを使っています






懐中電灯。
http://itunes.apple.com/jp/app/id380248105?mt=8





カメラレンズ横のLEDを光らせるアプリ(懐中電灯の代わりとして)


この手のアプリはいくつかありますが、UIがカッコ良かったのでコレを使っています。






Sleep Cycle
http://itunes.apple.com/jp/app/id320606217?mt=8





ノンレム睡眠を検知して、眠りが浅いタイミングで起こしてくれるアプリ


この場合だと、6:30に目覚ましをセットしていて
6:10~6:30の間の、一番浅いタイミングで起こしてくれる、という訳です。


要は、寝返りを感知して、その瞬間にアラームを鳴らしているんですが
アラームが穏やかな音楽のためか、いつもスッキリと目が覚めてます。

その日の、眠りの波形なども見られて、意外と面白い。


オススメアプリのひとつです。






駅.Locky
http://itunes.apple.com/jp/app/id335126084?mt=8





電車が、あと何分何秒後に発車するのか? というのをカウントダウンしてくれるアプリ

不要な路線(●●行き、●●止まり)や、各駅停車などを表示させないフィルタリング機能付き


講習会での外出先や、飲み会の時など、出先の最寄駅を登録しておくと便利。






iMemoryGraph
http://itunes.apple.com/jp/app/id348567535?mt=8





アプリをいくつも同時に立ち上げていくと、メモリが食われて行きます。
それをボタン一発で解消してくれるアプリ。


無料でDLした後、設定画面に入り、「 広告削除 」から85円で購入すると、
メモリ解放ボタンの 稲妻マーク が表示されるようになります。


それをポチッと押すと、常駐アプリのメモリを解放してくれる、というモノです。


iPhoneを使っていない人には何のこっちゃ?という説明ですが
使い始めると、このアプリの意味が分かってきます w






星座表
http://itunes.apple.com/jp/app/id345542655?mt=8





星空を見上げた時、その星がなんていう名前か知りたい時はありませんか?(ありませんね? w


でも、そんな事が出来たら、凄いよね! っていう、接待用アプリです w



殆どの人が驚き、そして感心してくれます w




| iPhone アプリ | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone用アプリ紹介 ~画像アプリ編~





iPhone で使っている カメラアプリ と レタッチアプリ をご紹介します








Camera+
http://itunes.apple.com/jp/app/id329670577?mt=8





オトモダチの Moonさん に教えてもらったアプリ

AFポイントを、自分で好きな場所に指定出来て便利♪
教えてもらってから、コレしか使ってません


この画像は、このアプリで撮って PC上で縮小しただけです
(その他の編集は一切していません)


メモ代わりとしては必要十分ですネ♪






Big Lens
http://itunes.apple.com/jp/app/id470460905?mt=8





レタッチ用アプリ


指で範囲指定した場所以外がボケて、一眼っぽい画像になります
それに20個以上あるフィルタからひとつ選ぶだけで、こんな感じになります


ちょっと見栄えを良くしたい時に使用


編集に掛かった時間 → 1分程度






ColorSplash
http://itunes.apple.com/jp/app/id304871603?mt=8





左が元画像、右がレタッチ後


最初に全てグレーアウト → 元の色を出したい部分だけ、指で擦ると色が出てくるUI

非常に分かりやすい♪


編集に掛かった時間 → 拡大して はみ出した部分を丁寧に塗り直すので、意外に時間が掛かる w






TouchRetouch
http://itunes.apple.com/jp/app/id373311252?mt=8





上が元画像、下がレタッチ後


不要な部分を消すアプリだけど、かなり強力で驚かされる

無かった部分を描いてくれるのが凄いですね


編集に掛かった時間 → 1分程度




| iPhone アプリ | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone Memo



▼ iPhoneの写真データを縮小調整する
http://11plutinum.blog60.fc2.com/blog-entry-161.html


▼ ほんの一握りの、本当に凄いiPhoneアプリだけを挙げるスレ
http://imonoblog.com/archives/51674176.html





▼ iPhone4Sニューカマーにお勧めアプリを教えるスレ より

【2ch】BB2C、Balloo!
【天気予報】そら案内、ウェザーニュースタッチ、Thermo、ゆれくる
【ニュース】産經新聞
【RSSクライアント】 Reeder、Byline、Sylfeed
【検索】GoogleMobileApp
【ブラウザ】iCab Mobile、Atomic Web、Mercury
【ブラウジング補助】文字コード選択Web、Anim8gif
【ウェブクリップ】Instapaper、ReadItLater
【ダウンロード】Downloads、GoodReader、SPEEDbitHD
【クラウド/ストレージ】Evernote、DropBox、SugerSync
【ID/パスワード管理】1Password
【メモ/ノート/テキスト】Awesome Note、Fastever、postever
【スケジュール/ToDo/GTD】Pocket Informant、2DO
【電話帳管理】GRContact、Youlu Addressbook、連絡先+
【コミュニケーション】Skype、fring、Tango、Viber
【アドレス送受信】Bump
【カメラ】プロカメラ、Camera+、Onecam、photosynth
【画像編集】Photogene、ArtStudio、TiltShift Generator、ToonPAINT、Wallpaper Agent
【画像管理】Pics、フォトアルバム、Pictshare
【録音】Happy Talk Recoder、Oresund
【RAS】LogMeIn、CrazyRemote
【音楽検索】Shazam、SoundHound
【歌詞検索】Lyrica
【iPod再生】Groove、robick
【動画】iNico、AirVideo、OrbLive、AVPlayer
【ラジオ】Radiko、Tunein radio、Tunemark、
【書籍ビューア】ComicGlass、i文庫S、bREADER
【ナビ/電車】駅Locky、時刻表.Locky
【電卓】Rio電卓
【買い物支援】 ショッピッ+
【家計簿】支出管理、Active Money Pro、らくな家計簿
【学習】iDaily Pro、flashcardsdeluxe
【英語学習】Tap English in the web、聞き取り王国
【辞書/事典】大辞林、ウィズダム英和辞典


※ 実際に使っているアプリは緑色化(随時編集中)


| iPhone アプリ | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |