CMO's Blog

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今、話題のアルミテープチューンを試してみた





巷では、アルミテープを使ったチューニング が、流行っているようですね!



発端は、トヨタが発表した特許から、のようですが

内容は、こちらの記事に詳しく書かれておりますので、何のこっちゃ?という方はご一読下さいませ


池田直渡「週刊モータージャーナル」: トヨタの“オカルト”チューニング
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/20/news042.html








という訳で、違いの分かるオトコ(ダバダー

が、実際に試してみた結果を、理論皆無・フィーリングオンリーで、お知らせ致します (^^)

※ プラセボ風味満タンでお届けしておりますことを、最初にお断りしておきます




実験にあたり、準備したのは こちらのアルミテープ






見るからに、効果が無さそうな商品ですね www









これを最初に貼り付けた場所は、ステアリングコラムの下

皆さん、最初にここで違いに気が付かれるという場所 です



貼付したサイズは、7cm × 4cm ぐらいです








早速、試走♪

走り始めて、すぐに気づきました!












違いが全然わからない(爆死)





やっぱりダイソーじゃダメだったかー

もっと 導電性とか謳ってるやつ に すれば良かったかー








気を取り直して

より慎重にフィーリングを感じ取ってみます と












やべぇ 何も感じねぇ・・・(^^;;;






プラセボ大好き、フィーリング重視の私でも

流石にこれはノリノリで記事は書けない・・・








しかし

せっかく、風呂上がりに わ ざ わ ざ 着 替 え て 出 て き た ので 、もう少し検証してみます







続いて貼ってみたのが、こちら






トヨタの検証では、バンパーのサイドに貼っておりましたが

貼って→剥がしてを繰り返すのも面倒なので、最初から見えない所に貼ってみました


サイズは、5cm x 2cm ぐらいです








もう一枚、空気の流れなら、ここも関係あるかなー? という事で こちらにも






何の場所?と聞かれて、間違えたことを書くのもアレなので察して下さい w

こちらは、7cm x 4cm ぐらいのサイズです








この3枚を追加して、再び試走です

今度も、すぐに気づきました












何コレ、全然違う!(いい意味で)





先程の結果の直後ですから

正直 完全に否定から入っていました

これは、否定の感覚を吹き飛ばすほどの差 ですね (^^)





オカルト要素、プラセボ効果たっぷりで書きますが w

フロントサスペンション回りの 雑味感が無くなった という感覚



フロントに対して、未貼付のリアからは雑味が感じられ

フロントは、超~滑らかになったような、何とも言えない素晴らしい感覚







これに気を良くして、リアにも貼ってみます





こちらも、貼り直すのが面倒なので、見えない位置に貼りました

サイズは先程と同じ、5cm × 2cm ぐらいです





期待通り、リアからも雑味が消え、非常に気持ちのいい乗り味に

いやぁ、これは凄い





プラセボ感満載な弊員ですが

これだけ変わるなら、ブラインドテストでも分かるような気がします



理論派の方にも、是非試してみて頂きたいですね♪






こちらからは以上です 笑









| AH3 Modify | 11:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

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3D Desin ライセンスプレートボルト








3D Design の ライセンスプレートボルト

薄型で目立たなくなるのがいいですね。(^^)/





| AH3 Modify | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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【F30】 403M & S001 RFT 【AH3】





BMWが設定する純正ホイールは、どのデザインもなかなかカッコいいですね。(^^)/

今回 AH3 には、M-Sports 向けのオプションである 403M を装着しました。




正式名称は、

M ライト・アロイ・ホイール・スタースポーク・スタイリング・403M との事ですが、覚えきれません w





フロントが 8.0J×19、リアが 8.5J×19 という設定になります。

伸びやかな 7本のスポークデザインと、ボディとのツライチ感がお気に入りです (^^)/








装着されるタイヤは、BS POTENZA S001 RFT(ランフラット)

S001は前車でも使っていたタイヤですが、RFTは今回が初めてです。



標準タイヤならもっと乗り心地が良くなりそうではありますが、

十分許容範囲なので、AH3では RFTを選択していこうと思っています。(^^)/




| AH3 Modify | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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【F30】低ダストブレーキパッドに換装♪【AH3】





タッチや制動力がいいと評判のBMWの純正ブレーキシステムですが、
ダストが多いのが玉に瑕 との話を AH3購入前から伺っておりました。

実際、E92に乗っている友人のホイールも真っ黒でしたね。。。




そんな話を伺っておりましたので、
納車した直後に パッドの交換に向けて走り出した訳です。





Studieさんで発売している低ダストブレーキパッドです (^^)/

文字が二重に見えているのはデザインが要因ですが、手ブレの要因も少なからずありますw





以下、例によって 超適当な感覚派がお送りするインプレッション です。


純正パッドでは100kmも走っていないので、それとの正確な比較は出来ませんが、
街乗りレベルでは全く遜色ないタッチ及び制動力でした。

1.7tを超える重量級ボディですが、全く不安なく制動してくれます。


但し、回生ブレーキシステムの関係で、
停止直前は右足の制動にかなりの気を遣います。

油断していると、カックン となりがちですね(修行せねばw



費用は・・・レシートを貰い忘れてしまったため正確ではありませんが(ここも適当)
前後とも交換して、5万円程度だったと思います。

これで ホイール真っ黒 から解放されるなら安いものですね (^^)/




◆ Studie produce! DIXCEL SR ブレーキパッド
http://www.studie.jp/bestitems/item/detail.html?item_id=698




| AH3 Modify | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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BMW F30 撥水シリコートワイパー装着





雨の日といえばワイパー、
ワイパーといえばシリコートワイパーでお馴染みの CMO です、こんばんは。


ゴルフを購入した 2006年時点では、輸入車用のシリコートワイパーはまだ発売されておらず、
PIAAに電話して、輸入車対応のお願いをしたのも今となってはいい思い出 w
(発売されるまではモ●ワイパーで凌いだのも今となっては苦い思い出 w)





時は過ぎ・・・2013年。

BMWの各モデルでも既に対応品が発売されており、
F30用の撥水シリコートワイパーも難なく入手する事が出来ました♪

: PIAA公式サイトにて対応型番を確認。
: F30 右ハンドル用は、VM371S になります。




(画像クリックで Amazonにジャンプ!)





最近、天候不順な日々が続いておりましたが、
お陰様で、ワイパーの動きはウルトラスムース&撥水効果もバッチリです。




以下、交換方法です。


★ ワイパーの立て方 ★

エンジンON→OFFの後、ワイパースイッチを上に長押し(長倒し?)
上に入れたまま 3秒ほど待つと、1往復半動いた後、90度の位置で止まります。

あとは手で立てればOK



★ ワイパーの外し方 ★

ワイパーゴム本体にツマミ型のクリップがあるので
そいつをクリクリっとツマんで外せばOK

外した後、ワイパーの稼動部をガラスに倒さないよう
ガラスと稼動部の間にタオルなどを挟んでおくとGOODであります



★ 取り付け方 ★

ワイパー稼動部先端にあるフックにワイパーゴム本体を引っ掛けたら
そのままパチンとハメればOK


普段は、絶対にDIYをやらない(≒出来ない)スーパー不器用な私でも
やり方さえわかってしまえば、所要時間は 全工程で 3分程度 です。




Amazonで購入される方はこちらからどうぞ (2013/10現在 2本1組6500円)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CY9UFNM/

※ パッケージは違いますが、Studieさんで売っているものと同じです。





| AH3 Modify | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

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