CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Active Hybrid 3 に 3年間乗ってみた









本日で、所有して 丸3年 との事

あっという間の 3年でしたね





2012年12月末登録 で、2013年9月26日納車の うちの AH3(BMW認定中古車)

納車時の走行距離は 4,700km でした








現在は、4万km を ちょっと超えたところ


4万kmを超えるあたりから、エンジンがすこぶる快調になりまして

益々、駆け抜ける喜びを感じている今日この頃であります (^^)






パワーと燃費の両立 という難しい課題に挑み


3Lターボ に ハイブリッド を 組み合わせ、

燃費は捨ててパワーに振る という 暴挙に出た 英断を下した BMW 笑


果たしてそれは、まさに 駆け抜ける喜び と 少々の燃費改善を産み w

首都高を快走してきても、決して 10km/l を割ることはない、素晴らしい一台となったのです






ここ数年、正岡局長の格段のご配慮を頂き

様々な車種を運転させて頂きましたが、それでもこいつは色褪せません。


唯一、マカンターボには唸らされましたが(まさに快速SUV)

こいつは燃費もなかなか快速で w、普段使いを考えると 私は AH3に軍配を上げます







そんな中、友人の a_kanatr氏も、まさかの AH3乗りに






この 変態カー(笑) の魅力を語り合える友に巡り合えたこと


これは、AH3の魅力を大いに語り合える喜びと共に

こいつを知ってしまった上で選ぶ、次期車選択の難しさについても

同じ目線で語り合える稀有な存在を得た、という事でもあるのです 笑





間もなく、3歳と10ヶ月になる 我がAH3ですが、

今の所、トラブルらしいトラブルもなく、すこぶる快調であります。



まだまだ、乗り換えたいクルマにも出会っておりませんので

このままあと5年は乗って、未来感てんこ盛りの面白いクルマが出るまで

現役で駆け抜けていって欲しいなぁ、と思う今日この頃なのでありました。




おしまい ♪










| AH3 other | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3シリーズのデザインの変遷を、流麗なCGで







3シリーズのデザインの変遷を、流麗なCGで


ひろぶろ さん より





| AH3 other | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陸の孤島からの解放 ~埼玉県民が見た圏央道開通の夢~






今月、ついに(一部の)埼玉県民の夢が叶います!



そう。

ついに、中央道と東名が接続されるのです。\(^o^)/





思い返せば 1996年3月。

初の開通区間として、青梅⇔鶴ヶ島JCT間が開通しました。





・・・が、そんな短い区間を利用する人はほぼおらず w

走っていても、ポツンと一台だけ…という状況が暫く続いておりました。







状況が変わったのは、2007年6月


あきる野IC⇔八王子JCT間が開通し、

(一部の)埼玉県民の夢であった 「関越道⇔中央道が接続」 が達成されたのです。







そして、6月28日 の 15時!

関越道⇔中央道⇔東名 が、圏央道によって接続されます!







まさに、(一部の)埼玉県民の長年の夢

気付けば、私もいい歳になってしまいました w




これで、御殿場がグっと近くなりますし

ターンパイクに行くのも、半分ぐらいの時間で行けそうです♪









今年度は、更に 茅ヶ崎方面 へも接続されますし

東北道との接続も2014年度中の予定となっています。



(クリックで拡大します)







更に、更に、圏央道ではありませんが



美女木方面から大橋JCT経由で首都高に繋がっているあのトンネルも

今年度末には湾岸線方面に接続される予定となっています(中央環状品川線)





埼玉方面から羽田に行くにも、都内を通る必要が無くなる、という訳です。






長年、陸の孤島(*1)と言われたきた埼玉県民も、これで仲間に入れてもらえますかね? w


(*1)
神奈川方面・千葉方面の方が埼玉方面に行くには
環八を通るか、首都高を通るか、16号を通る事になるが
そのいずれも酷い渋滞が予想されるため、埼玉方面でのオフ会は殆ど開催されない w





◆ 関連リンク ◆

圏央道 相模原愛川IC~高尾山IC開通 - NEXCO中日本
http://ken-o-expwy.com/


圏央道相模原愛川IC~高尾山ICが6月28日(土)15時に開通します(※PDFです)
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000105314.pdf


中央環状品川線の概要 - 東京SMOOTH
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/about/





| AH3 other | 10:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneアプリ連動 HUDシステム




弊員のAH3には BMW純正のHUDが付いており
こいつの使い勝手の良さについては、本当に助かっている次第です。

BMW純正HUDシステム


HUDに表示される主な情報 としては

・現在の速度(km/h)
・ナビの案内(次に曲がる方向とそこまでの距離など)
・電話着信時の相手の名前
・オーディオ操作時の曲名の表示
・クルーズコントロールの情報


…などなどですが、

特に ナビの案内については非常に分かりやすいもので
これさえあれば、センターの画面を見る必要が無いほどに便利で
視線の移動が少なくなるため、視力の衰えたおじさんにも安心という訳です w





しかし、ナビが付いていないガイシャもまだまだ少なくない昨今、
iPhoneのナビで代用されている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方にちょっとオススメしたい商品があったのでご紹介します。



後付けHUDシステム

ヘッドアップディスプレイタイプのカーナビ「GARMIN HUD日本版」 (CarWatchより)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140528_650668.html




◆ 動画はこちら ◆






iPhoneとHUDはBluetoothで接続するため、
iPhoneは適当な場所に置いてあればOK というのも手軽でいいですね


レーダー探知機もHUDタイプがあればいいのにね(あるのかな?)
本体は隠しちゃって、HUDにさり気なく表示されていれば十分だと思うんだけど。




| AH3 other | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベスモ同窓会 in TOKYO





ベストモータリング、通称ベスモ。
90年代~00年代を中心に、月刊として発売されていた ビデオマガジン でした。


内容は、国産スポーツカーを中心に
ゼロヨン計測、スラロームテスト、筑波バトルなどを行なうのですが
それを誌面ではなく、ビデオとして発売した所が画期的でした。





ベスモが最も隆盛を極めていた頃と言えば、90年代

国産では、GT-R(R32), NSX を筆頭に
ランエボ, インプレッサ, MR2 などの 2リッターターボ勢が
280psクラスに追いつけ追い越せと、切磋琢磨をしていた時代

特に、M/Cごとに性能をアップしていく、エボとインプの頂上決戦は
メーカー挙げての総力戦と言っても過言ではない状況でした。




そんな群雄割拠の時代を

ガンさん(黒沢元治氏)、中谷さん(中谷明彦氏)をはじめ
ドリドリ(土屋圭市氏)、ハッちゃん(服部尚貴氏)、コボちゃん(桂伸一氏)
琢ちゃん(黒澤琢弥氏)、原坊(原貴彦氏)… 等の レーシングドライバーの面々と

それら個性豊かなメンバーを上手く纏める、大井ちゃん(大井貴之氏)を交えたメンバーで
国産スポーツカー達の性能を、限界まで引き出して走らせていた訳です。



人気ドライバー達によって、ノーマルカーが全開で走り、筑波でバトルをする。

そんなビデオマガジンを世に送り出してくれたのが
当時、ベストモータリングを作った、局長こと 正岡貞雄氏。



(当時のスタッフを紹介する正岡局長)




その正岡局長が
当時のベスモ読者と、キャスターとを引き合わせてくれた会

ベスモ同窓会 が開催されたのが、今から1ヶ月前の 10月20日でした。





当時のキャスターからは、ガンさん と 中谷さん が、ご出席。
大井ちゃんも、ビデオレターで登場されていました。

八兵衛の愛称で親しまれた、当時の編集部員 二礼さん もいらっしゃいました。


(中谷さんとガンさん)



(大井ちゃんがビデオレターで登場)



(八兵衛こと二礼さん)





局長が、当時の撮影風景を語り、
ガンさん、中谷さんが、その時の裏話を硬軟交えて語る時間。

それは、我々ベスモファンにとって、かけがえのない時間となりました。









正岡局長、ベスモ同窓会を開催して下さって、ありがとうございました。

長年の夢が、ひとつ叶いました。




いつの日か、ガンさんや中谷さんに私のクルマを運転してもらいたい。

あの日見ていたあの世界を、身体で感じてみたい。



これがもうひとつの私の夢です。

局長、お願い致します 笑




★ ベストモータリング情報 ★

当時、チーム400キロの本田氏(現在はホットバージョン編集長)より
昔のベスモが動画となってDMMで配信されている旨、紹介されました。

http://www.dmm.com/digital/video/motoring/



是非とも、ニュルを走るポルシェの回もお願い致します>本田編集長。





| AH3 other | 18:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BGM




Moon Over Bourbon Street






Englishman In New York








暗くなるのが早くなった今日この頃、

静かなドライブのお供に、最近は Sting をよく聴いています。






AH3 に乗り換えてから、運転がとても静かになりました

でも、ゆっくりと走っていても、運転している事がとても気持ちいい




このクルマとも、長く付き合えそうです。







| AH3 other | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BMW純正ナビ 目的地の設定を省力化





BMWでおなじみの 丸いツマミ こと、iDriveユニット

使い勝手も良く、メニューの動きなどもなかなかの出来栄えです。





ですが、ナビの目的地設定の時は・・・

関東 → 東京都 → ●●区 → ◆◆◆◆ → 1234-5



と選択して行くと、iDriveを何回転させるんだ?という羽目になり w

且つ、1234-1 は選べるけど、1234-5 は選べない、みたいな事もよくあります…







そのあたりの煩わしさを解消する方法がありましたので、ご紹介します。





入力の補助として、マピオン というアプリを使います。

※ iPhone版マピオンへのリンクは こちら です。





では、GUNJO を目的地に設定してみようと思います。



1. マピオンというアプリでお店を検索します。





2. 検索された結果の右矢印を押して、詳細画面に移ります。





3. 詳細画面内にある マップコード が表示されます。





4. マップコードを、ナビの 目的地設定→マップコード に入力すれば完了です。







座標で指定するため、施設名称などは表示されませんが、ピンポイントで指してくれています。
(先週末に3箇所ほど試してみましたが、どれも正確でした♪)

これで、iDriveと格闘しなくて済みますね (^^)/






※ マップコードとは
日本全国を ゾーン, ブロック, ユニット に分割し、座標を割り振ったモノ だそうです。



情報提供: imacさん thanks!



| AH3 other | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Active Hybrid 3 CM動画




Active Hybrid 3 の CM です







●エンジン部
3L直6DOHCターボエンジン
最高出力 306ps/5800rpm
最大トルク 40.8kgm/1200-5000rpm

●モーター部
最高出力 54ps
最大トルク 21.4kgm

●システム最大出力・最大トルク
システム最大出力 340ps
システム最大トルク 45.9kgm

●ボディサイズ・重量
全長 4625mm
全幅 1800mm
全高 1440mm
車重 1740kg

◆加速性能
0-100km/h 5.3秒 (欧州仕様)




| AH3 other | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |