CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニュアルモード、使ってますか?



DSGのマニュアルモードを積極的に使っている私です。

パドルシフトを使う方法と、フロアシフトを右に倒す方法と、
2通りの方法がありますが、それぞれに使い分けてます。

■パドルシフトを使う時
高速道路を巡航中、追い越しが必要になった時に、
Dレンジのままで6速→5速に落とす時。
キックダウンはしたくないけど、5速の加速が欲しい時、
そんな時に便利に使ってます。

■フロアシフトを使う時
コーナー進入時…なんて書く程、大層なものでなくても、
シフトレバーを左に入れてコン、コン、コンと落としていって
車速とエンジン回転数で、3速か、2速かを判断。

: あの小さい画面で確認してられませんw
: だからシフトインジケータが・・・

そこから加速しながらマニュアルでシフトアップをしていくだけで
何とも言えない楽しい気分になるのって私だけ?(笑)


毎日、少しだけでも乗っている、そんな日々です。


| GTI other | 15:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月のベストモータリング



ベストモータリング 2006年10月号
http://www.bestmotoring.jp/BM/200610/

星野一義が出ているという事で購入してみた。
自分にとって、星野一義は憧れというかカッコいい男なのです。

今から15年ほど前、Gr.A (*1) というレースが全盛だった頃、
富士と筑波で行われたレースは必ず見に行っていました。

600馬力のカルソニックブルーGT-R
コクピットにはイエローラインのヘルメット
縁石でボディを跳ね上げながら猛追する姿にシビれたものです。

筑波の第2ヘアピンの立ち上がり、シフトアップの度にサイドマフラーから
「ボンッ」と盛大にアフターファイヤーを響かせ加速していく・・・

今、GTIで「ボンッ」と音がする度に、それがフラッシュバック。
あの音に酔いしれているのは、その頃の記憶か、と妙に納得。


閑話休題

今回、星野は自分のブランドのIMPALフーガを引っさげて登場。
対抗馬はTOM'sセルシオ、ジャガーS typeR、レガシィ tuned by STI

筑波でのバトルの前に、レガシィに乗った星野は結構気に入ってました。
tuned by STIの評価はなかなか良かったですよ。(対:モンデオST220比)

バトルについてはネタバレになるので割愛。

次のコンパクトクラスの話も割愛 w

最後のガンさんのタイヤに関する話題は、含蓄たっぷりで見応えありました。
この人は本当に凄い人だな、と改めて実感。


今回は、個人的になかなか楽しい号でした。


*1:
スカイラインGT-R / BMW M3 / LEVINvsCIVIC で競っていたレース
外観はほぼ市販車のままなのに、恐ろしくパワーが出ていたため、
どこかに吹っ飛んでいきそうな危うい挙動が魅力のレースでした。

| 映画/音楽/本 | 13:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シフトインジケーター GTIモデル発売!!

あのDefiが出した 青色LEDモデルも記憶に新しい今日この頃ですが
またまた出ちゃいました!! GTI専用モデルが!!! (←とは、どこにも書いてないけどw)

永井電子 シフトインジケーター No.4500 青色LEDモデル
http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4500.shtml
(↑FLASHで作動状況が見られます)




以前、ここでも紹介したのですが その時は普通のLEDでした。

最近、メキメキと GTIユーザーが増えてきているのを受けてか
各社 青色LEDモデルを出してきていますね。

正直言って、バックカメラで一段落していたんですが、
コイツには食指がバリバリ反応してますわ!!!

5xで付けてくれるかなぁ?

| GTI Modify | 10:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

佐野プレミアム・アウトレット と 3回目の計測

栃木県にある 佐野プレミアム・アウトレット に行ってきました。



友人と朝9時半に待合せをして、まったりと走っていったのですが、
夏休み最後の週末という事もあってか、既に渋滞が発生している所もあり、
当初、久喜ICから東北道入りをしようと思っていたのですが、
急遽を予定を変更して岩槻ICから東北道入りをしました。

道中、渋滞は発生していませんでしたが、交通量はかなり多く、
当然の結果として、途中のS.A.も満車状態。
たまたまサクっと停められましたが、タイミングが悪ければかなり待たされたかも。

最寄の佐野藤岡ICからは非常に近く、駐車場も広いため、
そこでは殆ど待たされる事はありませんでした。
到着は11時半頃でした。

早めの昼飯は、やはり佐野に来たからには佐野ラーメン。
味はアッサリとしていてラーメンというより京風うどん、と言った感じでした。

肝心のアウトレットモールですが、なかなかいい店が揃っていて、
数時間で見て回るには時間が足りません。
今回の目的は「靴」と決めていたので、まずはNIKEへ。
そして、そのまま2足購入。(笑)
ジム用のジョギングシューズを一足と、スニーカーを一足。

他にも欲しいと思ったモノは結構あったのですが、
最近クルマに金を掛け過ぎているので我慢しておきました w


行き帰りの燃費を取りたかったので、行く前と帰ってきてから給油をしました。

結果は・・・

182.0km ÷ 15.0L = 12.13km/l

久々に2ケタの数値を見ました。(笑) ← 12年ぶり
一般道半分、高速半分でこの数値ですから、立派です。

遠出は、10km/lは確実に超える事が分かったので、
給油ポイントの計算がラクになりました。
今までは往復で400kmを超えると、必ずどこかで給油をしていましたが、
GTIなら、500km程度なら楽勝ですね。いいクルマです。

| 車全般 | 13:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バックカメラ ちょびカメ 取付!!!

8/27 21:45 動画を追加しました!! (記事の一番下にあります)


カーナビ取付で有名な ナビ男くんがプロデュースしたバックカメラ、
ちょびカメ CCD-02S を GTIに取り付けしてもらいました。
バックカメラとしては各社の純正カメラよりも小型になっています。
以前より、バックカメラを付けるならコレ!! と決めていました。

1枚目は取付ステーを GTI用にカットした所です。
ナビ男くんのスタッフに持ってもらってます w
2枚目は実際に装着した所です。


ナビ男くんのサイトで 各社のバックカメラとの性能比較テスト が見られます。
(リンク先は GTIの取付位置とほぼ同じ高さのポルシェです)

視認性は非常に良く、夜でも十分に見えます。明るいです。
GTIの取付位置はかなり下になる部類ですが、十分見渡せます。
後日、画像や動画を使ったインプレッションを書こうと思います。


今回は、実家の車庫で作業をしてもらいました。(出張費用:無料)
当初、オーディオショップでナビを取り付けしたのですが、
バック信号線を取っていなかった事が判明。
ナビ男くんのスタッフさんにはお手間をお掛けしました。
しかし嫌な顔ひとつせず、サクサクと作業を進めて頂きました。

ゴルフは既に何台も経験しているようでしたので
安心して任せる事が出来ました。
仕事は非常に丁寧で、好感が持てました。

部品代、工賃、消費税込みで、39,800円です。
満足度、★★★★★ です。

正直言って、お勧めです。

先日の横浜撮影オフの時 に、J'sGTIさんにお勧めしておいたら
既に 昨日取り付けを済ませておられました。 早っ!! (笑)


2006/8/27 21:45 動画を追加しました!!



外は真っ暗なのに、輪留めも、輪留めのあたりに置いてある
クリンビューノータッチもよく見える、という事を伝えたかった、

という解説無しでは意味がサッパリ分からない動画です。

| GTI Modify | 20:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここまでの評価 - 黒ハッチ



納車から1ヶ月が経過。
但し、2週間はショップに入庫していたため、
実際はまだ2週間しか乗っていません。
走行距離、約1000km ← 私にしては非常に多め

現時点での GTIインプレッション。
フォーマットは 青と赤のホットハッチさん を参考にさせて頂きました。

■エンジン
1800rpmから最大トルクが出ているというのは伊達ではなく、
下からぐいぐいと加速していくとはまさにこの事。
先日、友人に試乗してもらったんですが、
最初はなかなか踏み込めない程でした。
実際、私も最初はそうでした。

エキゾーストノートは私の好きな野太い音。
「ボンッ」というアフターファイヤー音?も最高です。

■DSG
単に、「D」のみでオートマとして使っても非常に優秀。
1~3速はギア比も低く、エコラン中も発進時のストレスが無い。
6速へは62km/h程度で入る。
100km/h巡航時、2200rpm程度。(だったと思う)
静かに加速していくと変速ショックは殆ど無い。

Sモードで急加速しようとしてアクセルを戻すとDSGが迷う事がある。
これは前車のレガシィでも同じでしたけど。

シフトアップの速さはやっぱり気持ちいい。
マニュアルモードでアクセルパーシャル(やや強め)、
4000rpmを目安にシフトアップしていくと
シフトアップの瞬間に「ボンッ」

■サスペンション
少しずつアタリが付いてきたように感じます。
ホイールが重いのか、タイヤのせいなのか、
首都高の繋ぎ目では、「バタン」となりますね。
これを改善出来るサスペンションがあれば交換します。
当初思っていたよりもロールは大きめ。

■タイヤ
BS POTENZA RE050
固くもなく、柔らかくもなく、といった感じ。

■シート
元々レカロ派の私ですけど、GTIは純正で十分。
1日300km程度なら全く問題ありませんでした。
(元々腰痛持ちなんですけどね)

通気性がさほどよくないのか、背中は暑くなるような。
冬場はあったかいんでしょうけど。

■ハンドリング
小回りが効くのがとってもありがたい。
ステアリングの切り込みはいいんだけど、戻しがちょっと遅れる。
久々のFFなので、まだ慣れていないのかも。

ESPを切った方が自然な気もするけど、気のせい?
ESPがONの状態で突込み気味で行くと、途中からぐいぐい曲がる。
なんか不思議な感じ。

■装備
オートライト、便利。
オート間欠ワイパー、いらね。

■燃費
予想以上にいい。
エコランに挑戦したくなる。
街乗り平均 8km/l程度。(元気良く走るのが多めの時)

■不具合
今の所、特に無し。
右ミラーは違和感があったので交換した。

■今後の改善計画
今の所、特に無し。
COXボディダンパーは興味あり。

| GTI other | 16:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイヤレス ヘッドセット 実験結果



先日、ヘッドセットを購入して、インプレを書きましたけど
以下の内容については要確認項目となっていました。

: ペアリンクした状態で、一旦 電話機とヘッドセットが離れた時、
: 再び、近くに持って行けば自動的に再ペアリンクしてくれるのか?
: それとも手動でペアリンクし直さないとダメなのか?

これについて確認しました。
お焼き 親機は WILLCOM WX310K です。

ペアリンクが完了している状態で、WX310K側には青色のアイコンが出ます。
このまま極端に両者(WX310KとBT-04HS)が離れると、ペアリンクが切れ、
アイコン上は白色として表示されています。

この状態で電話が掛かってきても、ヘッドセットでは受けられません。

一度、接続を解除して、再度接続する必要があります。
(ロクにマニュアルを読んでないので、間違っている可能性あり。 爆)


それと、ペアリンク中の電池の消耗ですが、BT-04HSについては
600時間の待ち受けと書いているので、多分そのくらいなんでしょう。

しかし、WX310Kは、同期を取り続けているのかは分かりませんが、
ペアリンクをして、6時間を経過した頃に「要充電」の表示になりました。

ペアリンクをしたまま、というのはお勧め出来ないかもしれません。


これって、サイバーナビ(AVIC-ZH009)に、ND-BT1を付けても
同じぐらいの電池消耗量なんでしょうか??

御存知の方がいましたら、教えて下さい。


→ ペアリンクの仕方を間違えていました。
→ 探す方法で接続するとダメみたいです。
→ 単純に接続待ちにするのが正解っぽいです。


昨日は実際に GTIで走行中に使ってみたんですが、
実用上は全く問題なく使えますね。
受信も耳元のボタンひとつだし、通話も全く問題なし。

その点では非常に満足しています。

BT-04HS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット BT-04HS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット
(2006/05/02)
プラネックス
この商品の詳細を見る


| 家電/ガジェット | 15:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目の計測

2回目の燃費計測です。

376.0km ÷ 46.3L = 8.12km/l


いかん・・・踏みすぎた w

と言っても BH時代よりは大幅にいいんですけどね。


【累計燃費】
724.1km ÷ 84.5L = 8.57km/l

| GTI other | 10:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇多田テトリスの結果

以前に紹介した 宇多田さんとテトリス対戦 の件です。

その実力はやはりハンパなものでは無かったらしく、
次々と挑戦者を撃破していったみたいですね。(笑)

その時の模様は こちら

いずれ、公式サイトで映像が出るみたいですけど 出来れば動画で見たいですね。
どのくらいの腕前なのか興味あります。

ちなみに、世界で一番上手い人の動画は こちら
開始直後から恐ろしい程の速度でブロックが落ちてきますけど、
2分30秒あたりからは人間の限界を遥かに超えてます w


そして、今回書きたかった一番のポイント。

ガンダムにファースト世代がいるように、
テトリスにも初代アーケード版しか認めない
という世代は確実にいます。(おいらもその一人)

その人の為のテトリスが遂に発売されるんです!!!!!
http://sega.jp/ps2/ages28/home.html

迷わず買えよ、買えば分かるさ!!


封印された歴史が、今解き放たれる・・・
(↑任天堂との版権の問題ね)




SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.28 テトリスコレクション SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.28 テトリスコレクション
PlayStation2 (2006/09/28)
セガ
この商品の詳細を見る


| other | 14:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BLUE FOREST



以前、みんカラのお勧めスポットでも紹介した BLUE FOREST です。

4枚目は、「 ベーコン&とろけるモッツァレラチーズの パンチェッタ 」
なかなか美味しかったです。

新人の店員さんが増えたのか、接客レベルが少し落ちていたのが気になりましたが、
味はなかなかの水準を保っていると思います。
手軽に食べに行けるイタリアンです。

都内・埼玉・横浜あたりで、イタリアンの美味しいお店があったら教えて下さいね~。

【味】 A
【価格】 A
【接客】 B

| その他 | 13:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

