CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GTI 燃費計のリセット方法



右レバーの下側にある四角いボタンを長押しすると、
燃費計がリセットされます。

ガソリンを満タンにした時に、「2」をリセットしておけば、
その回の燃費が簡単に計測出来ますね。


知っている人も多いと思いますが、私は最近気が付きました(笑)

| GTI other | 23:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のファミスタ

公式戦を順調に進めています。

しかし、先発不足は相変わらずで、
ローテーションの谷間が続く今日この頃。

今日の先発も谷間な人なので、負けはある程度覚悟の上で
どこまで善戦出来るか、と気持ちを切り替えて試合に臨みます。

: 公式戦の対戦相手は自動的に選択されます。
: ファミスタオンラインの登録者は 50万人を突破したらしいです。


その初回でした。

いきなりの猛攻を喰らって、1回表に4点の失点。
正直、心が折れました。(自爆)

しかし、元々負けは覚悟の試合を心を持ち直した所、
その裏に2点を返して、再び火が点きました。(単純w)

その結果・・・

≫ Read More

| other | 09:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファミスタオンライン

ひゃくさんからのお誘いを受けて始めた ファミスタオンライン
その名の通り、まさしくファミスタです。
20代後半~30代なら懐かしい響きではないでしょうか?

≫ Read More

| other | 22:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイバーナビ 起動画面変更

今使っている AVIC-ZH009 にはリビングキットというものは
付いていないものの、CFを使えば入れ替えられると知り、
大昔に買ったデジカメ(*1)を引っ張り出してきて、CFを抜き取り、
加工した画像を突っ込んで、ナビに読み込ませてみました。

上が元画像 / 下がナビに入れて起動させたところ

画像は opening.jpg という名前で、800*480のサイズに調整。
これをCFに入れて、ナビに挿入。設定画面から読み込みで完了です。
詳細は、ナビゲーションブック 応用編 P.141をどうぞ。

長い起動時間も、これなら満足です。(笑)


*1) 初めて買ったデジカメ
Nikon coolpix800 という 200万画素のデジカメでした。
200万画素あれば、L版の印刷には耐えられると思い、
そこまではデジカメに手を出さず、待っていたものでした。
1999年の事でした。

本当に良く撮れるデジカメで、かなり使い倒しましたが、
電池の持ちが非常に悪く、この点だけが不満でした。

当時のニッケル水素電池は、持ちが悪い、すぐ放電する、
満充電容量がどんどん減る、という三重苦。
あの頃にオキシライドやエネループがあったら…

4~5年ぶりに対面したcoolpix800は、質感はなかなか良く、
ボディは大柄、意外にも軽量、そしてやっぱり綺麗に撮れました。
我ながら、良いデジカメを初号機に選んだものだと感心しました。(笑)

| SmartLoop | 21:10 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カッコいい動画の紹介

出てくる車種も凄いのですが、撮影レベル、編集レベル共に
かなりのクオリティだったので、思わず紹介です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/153427/blog/3253056/

11/19までの期間限定公開らしいのでお早めにどうぞ。



| Youtube | 13:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェイスコラボ

hideさんのJetta+本国GTバージョンや、J'sGTIさんのR32化、
古くはシルビアと180SXのコラボなど、多彩な組み合わせがありますが…

この組み合わせはなかなか無いんじゃない?というものを
ネット上で拾ってきましたので、ご紹介します。













≫ Read More

| Web | 20:24 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検索ワード

当サイトにいらっしゃる皆さんが、どんな検索ワードで飛んできているのか、
久しぶりに見てみました → 過去1ヶ月分より抽出しました。

■ 第5位 「BT-04HS」 20件
BT-04HSって何だっけ?と書いた本人が忘れてました。(自爆)
Bluetoothのワイヤレスヘッドセットの事ですね。
通話性能は十分実用に耐えます。
ワイヤレス ヘッドセット インプレ!!
ワイヤレス ヘッドセット 実験結果

■ 第4位 「モリワイパー」,「ビビリ ワイパー」 41件
どちらもワイパーのビビリ問題に関する件ですね。
汎用アタッチメントが使えない輸入車乗り共通の悩みですもんね。

これに関しては最終手段をアップしてありますので、
是非ともそちらを御覧になって下さいね。^^
GTI純正ワイパーのPIAAシリコート化

■ 第3位 「nine willcom」 48件
注目の高さが伺えます。正直驚きました。
そして、あの程度の記事で呼んでしまってすいません…
Willcom新端末 - 9(nine)

■ 第2位 「ZH009」,「AVIC-ZH009」 53件
VGA液晶はとても見易く、そして高級感があります。
個人的にはイチオシアイテムです。
AVIC-ZH009 装着
5.1ch オーディオ構築完了
新ナビ 約1ヶ月のインプレ

そして栄光の第1位は~♪

≫ Read More

| Web | 15:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EXCEL 燃費計算表




先日、燃費の話をした時に掲載した EXCELの燃費計算表 ですが、
使ってみたいという方がいらっしゃいましたので、アップしておきますね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~cmo/other/nenpi.zip

凝った事は何もやってませんので、悪しからず。(笑)


A列の給油日~D列の1Lあたりの代金まで入力して頂ければ、
E列以降は計算式が入っていますので、自動入力されます。

改変はお好きにどうぞ。
再配布はネット上以外なら全然構いません。

EXCELのバージョンは2003ですが、計算式自体はシンプルなので、
どのバージョンでも動作すると思います。多分・・・

: ファイルは、11/14時点のウイルスバスターでチェックしました。





2010/8/25 追記

こんなソフトでも使って下さる方がいらっしゃるので、
現在自分が使っているバージョンをアップしておきます。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~cmo/other/NENPI2.zip


上記のバージョンと違うのは、
累計距離のグラフ化の代わりに、ガソリン代をグラフ化しています。

それ以外の部分では特に変えてません。多分… w

自分の過去のデータを見ると、2年前の2008年8月が180円超えでピーク、
逆に、2009年1月が98円で最安と、実に半額近くにまで下がっています。
(どちらもハイオクでの値段です)

ガソリン代の変化が見られるので、こちらの方が楽しいかも?!

お好きな方をお使い下さいませ。


p.s.
シート保護のパスワードは NENPI です。

計算式を誤って消さないための設定なので、
不要であればパスは解除して下さって結構です。


1click plz! ← 役に立ったと思ったら 1click お願いします♪

| 車全般 | 10:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Willcom プラン変更



SB社の 0円プランが物議を醸している今日この頃ですが、
我らのWillcomが、珍しく挑戦的な広告を打ってきました。(笑)

SB社の0円プランは未だによくわかっていないのですが、
要は21:00~0:59までは0円じゃなくて従量制だよ、という事と、
当初はSB←→SBのショートメールだけを無料の対象にしていたら
猛反発を喰らったので、今は普通のE-mailも対象にしたよ、って事かな?
(メールの無料範囲については未だによくわかってない)

常識的範囲になってきたとも言えるけど、
時間帯を制限して定額って謳うのもどうかと思うけどね。

朝昼定額って名前にしろよ、みたいな。


Willcomを万人にお勧めするほど奇特な人間じゃないですがw
ウィルコム定額プランの場合、基本料込みで2,900円で完全定額です。
ウィルコム同士の通話、及び、全ての送受信のメールが含まれるって事ね。

だからと言って、普通の人がウィルコム同士の通話をする確率って低いわな。(笑)
1日数時間の 長時間通話er なカップルさん御用達って事ね。
この辺は、ボダ時代のLOVE定額も同じ。


で、本題。

初代京ぽんを買ってから、つなぎ放題+長期割引+AB割というコンボで
通話よりも携帯でのブラウジングを重視してきた私ですけども、飽きました。(爆)

12/1より、「070以外もお得な通話パック」 とかいう長ったらしい名前のオプションが
始まるっつー事で、最近はケータイ各社さんへの通話も増えてきた事から、
これを軸にプラン変更をしてみた訳です。(気が早いんだけどさ、いつもの事ながら)

よって、ウィルコム間の通話は少ないものの、ウィルコム定額プランに入り、
データ定額(4x) で、10万パケットまでは1050円っつーオプションを付け (↓画像参照)
12/1になったら、「070以外もお得~」のオプションも付けましょーという話。



結果、2900円+1050円+1050円で、〆て 5000円也 と。


2x(64k) → 4x(128K) で、どの程度 体感速度が変わるか分からんけど、
200psのGTIが、400psのGTIになったと思えばいいんでしょ?

あ、違うか。

64psのコペンが、128psのロードスターになったって感じか?

| 家電/ガジェット | 16:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GTIのランニングコスト - ガソリン編

以前、年間でどの程度のガソリン代が掛かるのか? を、
ランニングコスト シミュレーションと題して書いたのですが・・・

↓ その時の抜粋

■ GOLF GTI の場合
A) 年間走行距離 15,000km ← 大幅に増えてるw
B) 燃費 9.0km/l ← 希望的観測
C) 燃料消費量 A÷B=1,667L ← 奇跡的に同じw
D) ガソリン代 155円/L ← 高いなぁ…
E) 年間経費 C×D=258,333円 ← ちょうど5万円up!!

→ 年間で5万円の趣味と考えれば安いもんか…w

≫ Read More

| GTI other | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT