CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【MHF】MHF始めました

MHF とは・・・

モンスターハンターフロンティアっつーオンラインゲームです。
みんなで狩りをしに行くってやつですけど、そういう説明は割愛します。(笑)

詳しくはこちらをどぞ → CAPCOM:MHF公式サイト




MHFを始めてから1週間が経ちました。
そろそろ内容が分かってきたので、モンハン日記を書いてみます。

■登場人物:友人H氏■
PS2版モンハンの達人であり私の師匠。
PS2版モンハンではHR100でプレイ時間は730時間超。
PC版が意外と軽かったので参戦してもらえた。

■登場人物:友人Y氏■
私がPC版モンハンをやるきっかけになった人。
Y氏宅にてモンハンを初めて見る。
思っていたよりも画面も綺麗で、興味津々。
その日の夜に早速体験版をインスコして参戦開始。

ハンターレベル (以下、HR) は、体験版では上限【2】まで。
昨日はここまでで終わっていた。

本日、有料登録 (1ヶ月1400円) を済ませ、本格的にMHF生活に入る。
Y氏は既に有料生活に入っており、HR5な剣士。氷系の太刀を使用。
H氏と私は本日有料登録を済ませ、後を追う。

先日の3人プレイにて、ボイスチャットが必須と感じ、
そちらも並行して研究。

幸いにして、以前ボイスチャットで使用したヘッドセットがあるため
これを活用しつつ、今流行の(?) Skype を利用してみる事にした。

結論から言うと、この Skype が凄い。
ボイスチャットもここまで来たか。
正直、固定電話よりも音声はクリア。
これでタダなんだから、凄いねぇ…

と、あっさりボイスチャットの問題はクリア。


以下、本題の日記。

≫ Read More

| PC:MHF | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会社駐車場での出来事・完結編



これが・・・




こうなっていた・・・と書いたのが、先月の18日。





そして・・・


≫ Read More

| 車全般 | 09:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファーストガンダム劇場版3部作 HDリマスターで再DVD化

ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070725/bandai.htm

ファーストガンダムの劇場版3部作をHDリマスターし、再DVD化。「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」として3作品をセットにして12月21日に発売する。価格は18,900円。2008年6月30日までの期間限定生産となる。

ファーストガンダム劇場版3部作のオリジナル音声版を、富野由悠季総監督監修によるフィルムスキャン方式のHDプレミアムマスターで再DVD化したもの。片面2層ディスクの3枚組みとなっており、総収録時間は約430分。映像は4:3、音声はドルビーデジタルモノラルで収録する。


オリジナル音声・・・

               i    ,. へ-、 __  i
               !i _,..::'"li.∧.l!  ゙_」ト、
              , j<.ー-i!  l!-―'"/\
             /゙.,へ、  ┐  i、 /   ヽ.
             .i i   >/\/)゙"‐ 、.   i
             l lレ''"  \jl!レ゙   _,...、ヽ. l
             l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
キタ━━━━━━━l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、━━━━━━━━━ !!
            .j.,.ィ゙     ./ ! \_    l!\\
           /'' l!   ,.. '´ ヽ    ゙̄ーr-ノ  ゙ー-、_
         _/'´  トt-イ  ,----    ,!/      >
        <.      ゙t'ヽ  ヽ ─ /   /,」      /
          \     `-iヽ  ヽ /  ,.r 「    _/
      .     ゙"ー―┬;L ヽ __ / ,.!┬―''"
                  !レー゙==┬==‐゙┐l
                l   テ、 ]l.l ,r= ゙.l



何を言っているのかという話は、現在販売されている
劇場版DVDのamazonのユーザーレビューを読めば一目瞭然。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HQPW/

せっかくDVD化する事になったのに、最凶にクソな仕様で作った
前回発売分の企画者は猛省しろ!!!!!!!

| 映画/音楽/本 | 15:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Finepix F40fd 購入

以前、酷評したF40fdを買ってきた。(爆)
動画用として使っていたF700が壊れたからです。

FUJIFILM デジタルカメラFinePix (ファインピックス) F40 シルバー FX-F40FDS FUJIFILM デジタルカメラFinePix (ファインピックス) F40 シルバー FX-F40FDS
(2007/02/24)
富士フイルム
この商品の詳細を見る


【良いところ】
・メニューを操作した時に、説明が液晶に吹き出し表示され分かり易い。
・ISO400までの画質は非常に綺麗。ISO800も許せる範囲。
・顔認識機能は、ウケがいい。(笑)
・液晶のフレームレートが高く、発色も良く非常に見やすい。隔世の感あり。
・動画が640*480でガンガン撮れる。(2GBで約30分)

【悪いところ】
・AUTOで撮影する時に、ISOの上限が設定出来ないのが痛い。
・ISO2000まですぐ上がってしまうが、ざらざらで使い物にならない。
(マニュアルモードなら、上限を設定出来る)
・屋内での撮影時、撮影結果にばらつきが見られる。


AUTOでも、ISOの上限設定は欲しかったなぁ…というのが正直な感想。

基本、撮影に関してはK100Dがあるので、そちらがメイン。
F40fdは動画と、ちょっとしたスナップに使用する予定。

2GBのSDを付けて、税込25000円で買えるんだから
いい時代になったもんだと素直に思った。


バッファロー 30メディア対応 USB2.0用カードリーダー/ライター ブラック MCR-A30H/U2-BK バッファロー 30メディア対応 USB2.0用カードリーダー/ライター ブラック MCR-A30H/U2-BK
(2007/06/05)
バッファロー
この商品の詳細を見る

古いカードリーダーが2GBを認識しなかったため購入。

ハギワラシスコム HPC-SD2GT SDメモリーカード Tシリーズ ハギワラシスコム HPC-SD2GT SDメモリーカード Tシリーズ
(2006/01/08)
ハギワラシスコム
この商品の詳細を見る

2GBで2000円です。安かったので、もう1枚追加。

| デジカメ | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ゼルダ】釣りと造船と対戦と…

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 ですが、
クリア後も細々と楽しんでおります。

クリア後に始めた釣りは、ようやく大物ルアーをもらい、
アマシイラを釣り上げられるようになりました。



造船は、遺跡シリーズであと一歩まで来ていながら
どうしても大砲が出なくて、その代わりにいつの間にか
悪魔シリーズが揃ってしまい、悪魔船の船長やってます。


WiFi対戦は、昨日初めてログインしてみました。

中間地点にある▲を自分の陣地に持っていくとその色に変わり、
より多くの▲を自分の色にする事で勝利するんですけども。

終盤まで大量にリードされていたんですが (自分5点:相手25点)
相手の▲を中立地点に置く事で相手のポイントが減る事がわかり
最終ターンでそれに絞って攻めた所、残り1秒で逆転♪

自分の陣地まで運ばなくてもひっくり返せるシステムは
なかなか奥が深くていいですね。

対戦も結構楽しいですね♪


【前半の攻略はこちら】 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 1

【後半の攻略はこちら】 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 2


【7/10追記】 ハンモンカジキが釣れました♪



ゼルダの伝説 夢幻の砂時計ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
(2007/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 公式サイト

| DS:ZELDA | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GTIエンブレム 赤 I 化

前々からやりたかった事のひとつが叶いました♪




それはIマークを赤くする、という事なのですが、
縁取りは残しつつ、内側を赤くしたかったのです。

現行モデルの書体以外であれば、アフターパーツにあるのですが、
この書体のもので、縁取りを残しつつIの字を赤くしたものが無くて…


と、ネットを彷徨っていたら、まあくん321さんのサイトで
まさにそれを見つけてしまい、早速ご本人に連絡を取ってしまいました。

お陰様で、写真のように変身する事が出来ました♪


まあくん321さん、ありがとうございました!

| GTI Modify | 19:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物雑学

2chからのコピペですけど、なかなか面白かったので…



アリクイってよ、1日に三万匹アリ食うんだってwww
3日で九万匹www
アリいなくなっちゃうよ!

フラミンゴって、なんで片足か知ってる?
冷えるんだってよwwww
でも、水ん中入ってるんだぜ? だったら出りゃいいじゃんww

≫ Read More

| Web | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 クリア後感想




ゼルダシリーズでは、初めてクリアまでやりました。

序盤のブーメランに始まり、後半の○○○○に至るまで、
それを使って攻略を進めていくのがかなり楽しくて、
最後まで楽しみながらプレイしたゲームって他にあったかな?

マップの作り込み、仕掛けの作り込みもかなり高次元で、
簡単すぎず、難しすぎず、ヒントも適度に盛り込まれていて
クリアさせないぞ!というイヤらしい仕掛けはひとつも無かった。
(理解すればきちんと進めるという意味でね)


N64版も、GC版も、途中で何をすればいいのかわからなくなり、
攻略序盤で放り出してしまったという My黒歴史 があったので、
ゼルダシリーズには少なからず拒絶反応があったのだけれども、
今作ではそれを見事に覆してくれました。

やはり、2Dな画面の方が、オトーサンにはちょうどいいです。
3Dだと自由度が高すぎて、何をしていいか分からなくなるので・・・


開発チームは、ラピュタ好きな人が多いのかな?
所々、ニヤっとさせるシチュエーションがあるね。
こういう遊び心も好きです。

攻略記事は、徐々に追記していきます。

【前半の攻略はこちら】 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 1

【後半の攻略はこちら】 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 2



ゼルダの伝説 夢幻の砂時計ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
(2007/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る



ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 公式サイト

| DS:ZELDA | 10:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 2

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
(2007/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 公式サイト

【前半の攻略はこちら】 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略 1



TIPS:
ファントムに囲まれたら、殴られるより、穴に落ちたほうがいい。
穴に落ちた後、数秒間は無敵になるので、その間に逃げる。
時間は取り戻せないが、ハート1個ならすぐに取り戻せる。

TIPS:
メルカ島にて、ニワトリを隅に追い詰めて斬りまくると赤くなり…


以下、リアルタイムで攻略していきます。
文章は反転させているので、ドラッグして表示して下さい。




ゴロン島のクイズ
反転中 → 家の数=6,ゴロン族の人数=14,ゴロンが見ているものは船,外に出ているゴロン=7,家の中の岩の数=3,等々。

ゴロン島の迷路
反転中 → 行き止まりで進めないように見えるが、壁の先(上)の模様が替わっている所は爆弾で穴を開けられる。

ゴロン島のボス
反転中 → 【第一形態】2人での協力プレイ。ボスが突進してくるのを避けた後に、ゴロンで体当たりで転ばす。自分に切り替えて、ボムチュウがボスの口の中に入るように線を引く。これを3回繰り返す。【第二形態】大きく吸い込む仕草をした時に、口の中に爆弾を投げ込む。3回繰り返す。第二形態の方が全然ラク。

氷の島
反転中 → ユキザルは吸い込んでいる時に爆弾を投げて、気絶している所を剣で切ればOK。

氷の神殿
反転中 → 先に杭が無くて、手前に2本立っている所は、その2本にロープを通して、穴と反対側に押すとロープがしなる。その反動を利用して、穴の反対側にジャンプ出来ます。

氷の神殿:剣を弾く蜘蛛
反転中 → カギ爪ロープを当てると蜘蛛の鎧が外してから、剣で倒す。

氷の神殿:2つの目
反転中 → 目に向かって矢を放つと目を閉じてしまう所は 下にロープを張って、それに反射させて目に当てればOK。

氷の神殿:ボス
反転中 → ロープを斜めに張って、ボスの吐いてくる球を弾き返す。津波が押し寄せてくる時には杭の上に逃げる。最後はボスの舌と杭をロープで繋いで叩けばOK。

ムトーの神殿:赤青のパネル
反転中 → 四隅の斜め上を叩くと、四隅の角だけ反転する。自分が乗っているパネルは裏返らない。 その2点を頭に入れてやれば、そんなに手間でもないはず。


| DS:ZELDA | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |