CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

プチ忘年会♪



先日の辰巳オフに続き、動画クラブの面々が集まりました。


今回の開催場所はこちら。

馬酔木さん

2年前の忘年会でもお世話になった馬酔木さんです。





特上ひれかつ

本日、私が頼んだのはこちら。
歳だから ロースカツじゃなくてひれカツです。

これがまた美味いの何の。
トンカツと言えばロースカツしか食べなかった私ですが、これを食べたら改宗してしまいます。

オーナーのサービスで頂いた海老フライも絶品過ぎてビビりました。
エビフライ屋さんとしても、やっていけるのではないでしょうか? w


そんな美味しい料理に舌鼓を打ちながら、
あーでもない、こーでもない、と色んな話題に花が咲き、
あっという間に楽しい時間は過ぎて行くのでありました。




21:30には馬酔木さんを上がり、コーヒーでも飲みましょうとのご提案に
近くのコメダカフェに移動して、こちらでもまたあーでもない、こーでもない、とw



コメダカフェにて

みんカラの集まりらしい写真が一枚もないので、
a_kanatrさんのブログから一枚拝借させて頂きました w


参加された皆さん、お疲れ様でした。
取り纏め役をして頂いたSAM.さん、ありがとうございました。

来年もまた、宜しくお願いします。


尚、会の詳細は、a_kanatrさんの記事が詳しいです。
こちらからどうぞ w ⇒ 軽~く忘年会

幹事役のSAM.さんのブログは こちら です。



| GTI Meeting | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 & DFGT 購入



ついに発売された GT5 を購入しました。

同時に、ハンコンも購入しました。
ロジクール ドライビングフォース GT (以下、DFGT) です。

GT5 も DFGT も、どちらも初回限定版だったので、
プレゼントカーは 6台も貰ってしまいましたw



GT5 の インストールには 50分ぐらい掛かる との噂を聞いていたので、
インストールを開始して風呂に入ったのですが、出てきた時には終わっていました。

DFGT は 都内の試遊台で触っていたので、雰囲気は知ってましたが、
改めて自宅でやってみると、思っていた以上にイイ感じでした。

これは意外と熱いかもしれない。



とりあえず、シビックR を購入してサンデーレースから始めてますが、
シビックR、速すぎで反則です。オススメです←




アーケードモードでも、少し走ってみましたが、
スノーやダートも、氷の上を走っているような感覚ではなく、
きちんとグリップ感があって、走っていてなかなか楽しいです。

それがリアルなのか?と言われると、
雪の上を全開で走った事は無いのでわかりませんw


しかし、挙動はなかなかにシビアです。
今は、アシストアリアリ(初期設定)でやってますが、
これをオフると、途端にスピン多発になりそうな悪寒。

かの名作シム、GPL を本気でやっていた時代ならともかく、
今はそういうものから離れて10年ぐらい経っていますので、腕も相当落ちています。
じっくりと腕を上げて行きたいと思います。

そう思えるぐらいの出来ではあると思います。


まずは楽しみな一本に出逢えたと感じています。
DFGTの出来の良さも大きいのかな?

そうそう、初回限定版として付いてきたブックレット、
非常に出来が良くて驚きました。

一冊の本として別売してもいいぐらいです。ホント。


▼ 2010.12.2 追記
DFGTの裏側

ペダルの裏に カーペット用の滑り止めがあったんだね。
ココの記事を見て初めて知りましたw
早速、使ってみましたが、か・な・り・安定しましたw





グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
(2010/11/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)
(2010/11/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る



| GT5 オンライン参戦記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 Trailer

| GT5 other | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PS3 購入



PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)
(2010/07/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る


CYBER・縦置きスタンドSlim(PS3用) ホワイトCYBER・縦置きスタンドSlim(PS3用) ホワイト
(2010/09/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


PLANEX ゲームコネクト ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (PS3・Xbox360対応) 2mPLANEX ゲームコネクト ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (PS3・Xbox360対応) 2m
(2010/06/10)
PlayStation 3

商品詳細を見る



GT5発売に向けて、Amazonで購入。
なぜか、白の方が安かった。

上記3点で、30,005円。(2010.11.17現在)

用途は、11/25発売 の GT5 と、
12/1発売 の PSP版MHP3rd の アドホックパーティ用。


ソフトは、GT5発売まで一本も無いんだけどw
MHP3rdの体験版が落とせるようなので、それを試してみるつもり。


とりあえず、PCのHDMIポートに挿して、動作確認まで終了。
全画面表示と、PinP表示の切替付で、完璧です。w

ちなみに、PCは コレ

HDMI入力端子付にするために、わざわざ通販モデルを選んだ訳ですが、
1年近く経ってようやく刺さった、という訳です。






実際の NASCAR は全くもって疎い私ですが、
初めてやったPCゲームが NASCAR RACING 2 というソフトだったのと、
その時も NASCAR なのにオーバルは走らずロードコース(W.Glen) ばかりを走っていたので、
この動画だけで感涙モノです。

以上、読者を置き去りにする日記でした。









追記:DiRT2ってPS3で出てたんだ~♪ これは買おうっと♪




追記2:これはマルチプレイかな?


| GT5 オンライン参戦記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レトロゲームを語るシリーズ・アルゴスの戦士




(ニコ動のコメントを非表示にしたい時は右端のボタンを押して下さい)



この動画は、Very Hard にしてプレイしているそうだ。


ノーマルと違い、ハード以上の敵の動きは絶妙にイヤらしい。

例えば、サイの上から斧を投げてくるヤツ。

ノーマルならばしゃがんで連射していればいいのだが、
ハード以上になると、必ず避けなければならない。
これが後半の面になると、絶望的な展開に繋がってくる。

当時、プレイしていた人間なら、手に汗握るシーンがいくつも出てくる。

意外と、ゴリラや地上を走ってくる敵が一番のライバル。
武器が戻るタイミングが悪いと、次に武器が出る前に当たる。
これはやっていた人間にしかわからないトラウマ。


▼ Personal Best
4,514,660 (1988.3.4)


人生で、初めて自力でクリアしたゲームだけに思い入れは深い。

13面の100万ボーナスも、地元のゲーセンでは一番最初に発見した。
(当時、まだゲーメストもなく、ネットも無かった時代)

何気なく天空を打った時の、あの異音。
☆が現れた時の「???」感。
そして、北斗七星だと分かった時の感動とトキメキ。

最後のひとつだけがやたらと硬く、☆が出ない。
すると、上から得体の知れないアイテムが振ってきた。

: 時間的に非常に厳しい面だったので、
: それが振ってきた時には、永パ防止のキャラが出ていた。

それをかいくぐりながら、あのアイテムをゲットし、
取った瞬間、1000000 の文字が表示された!
周りで見ていた人間からどよめきが起きた。気がする…w

全身が震えたのを今でも思い出す。


面クリア時の1万点の条件も、最初はわからず、
持ち上げた瞬間に、左下+ボタン同時押しじゃないか?とか、
スタートを押しながら、左下じゃないか?とか、色々試したっけな~。

※ 正解は、時間の1の位と点数の百の位を合わせて、左下にレバーを入れておく。


ホントに思い出がいっぱい詰まったゲームです。

| おっさんホイホイ | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【自宅から】ブルーインパルス【撮ってみた】


今年は現地に行かず、自宅のベランダ で撮影してみました。


▼ トリミング無し・縮小のみ

(クリックで横幅1200pxに拡大⇒もう1回クリックで戻ります)


▼ 原寸切り出し

(クリックで横幅1200pxに拡大)


どんだけ地元かお分かり頂けましたか?w




▼ その他の写真 (クリックで横幅1200pxに拡大)




↑この写真の焦点距離は160mm。35mm換算で240mm。それだけ近くを飛んでいる、という事です。







■ TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD A005N
タムロン SP 70-300mmF4-5.6 Di VC USD ニコン用A005Nタムロン SP 70-300mmF4-5.6 Di VC USD ニコン用A005N
(2010/08/26)
タムロン

商品詳細を見る





■ 2010.11.4 追記

▼ こちらは お友達の nekoyamaさんが撮影された画像 です。(センスいいわ~)
http://minkara.carview.co.jp/userid/252634/blog/20267746/





▼ おまけ (去年現地で撮った動画)




▼ おまけ (長野オリンピック開会式の時のブルーインパルス)


この動画は何回見ても感動する。いいナレーションだ。

| Photo | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レトロゲームを語るシリーズ・R-TYPE


(ニコ動のコメントを非表示にしたい時は右端のボタンを押して下さい)



横スクロール型シューティングでは一番やり込んだゲーム。

この動画でやっている事は全て理解出来るし、全盛期ならほぼ同じ事をやっていた。
但し、5速で同じ事は出来ない w


▼ Personal Best
1,945,300 (1988.3.11)


当時、地元のベストが 220万ちょっとだったと思う。
その頃の全一が228万ぐらいで。

220万を出していたやつも5速でプレイしてて、
この動画と同じようにラスボスは避けてた。

自分は全部繋がれば200万は超えたはずなんだけど、
1-7で稼ぐと2周目で死んだり、稼がないとノーミスだったりで w
結局、200万には届かずに終わってしまった。

それにしても、245万の世界は凄い。
これは全盛の頃にやり尽くしていても多分無理 w

| おっさんホイホイ | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |