CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

GT5近況 (12/22頃)




しこしこと貯めて買った 458イタリア が、めっちゃ乗り易くてビビった。


何コレ?超楽しいんですけど?
あの馬力で、あんだけ踏んでいける脚って何?

レースカーじゃない高馬力車でニュルを走ると
リアがブレイクしたら終わり、と言っても過言じゃないぐらい
ブレイク=スピンモード突入、って感じのセッティングか
アンダー・アンダー・ドアンダ~ な感じのクルマばっかりなのに
458イタリアは、とにかくニュートラルステアで
よく曲がるし、少しぐらいリアが流れても、そのまま踏んでいける。


楽しすぎるし、気持ち良すぎる。

この神セッティングは、他車にも流用したいぐらいです。

お陰で、軽量化も含め、一切弄ってないし、弄れないですw
(バランスが崩れたら勿体無さ過ぎる)


あと、ゲーム内だっつーのに、ボディカラーで死ぬほど迷ったw
これ、実車を買う人は、どんだけ迷うんだろ?w

結局、1台目だから無難に赤。
デフォルトの1つ左のスクーデリアにしました。

458イタリア、マジでオススメです。


=====


オンラインは適当にログインして走ってます。

なかなかちょうどいいレギュレーションが無くて、
吊るしで入ると、ぐんぐん引き離されるっていう展開が多い w

SuperGTという部屋があったので、そちらに入ったんだけど、
そこもTOPを走ってるのは、ちょっと弄ってたのかな?

でも、1位の人は安定した走りで、弄りに関わらずクレバーでした。
こちらはステルスのGT-Rで参戦で、2位でした。
これはなかなか熱い部屋だった。


もうひとつは、H氏と入ったナスカー部屋。コースはデイトナ。
10台ぐらいで走ったけど、これは熱かった。

結局はファイナルラップ勝負なんだけどw
そこまでも、ドラフティング効かせまくりで順位がどんどん入れ替わって、
誰が1位になるのかは、最後までわからなかった。

こちらは3位ぐらいだったかな?
とっても楽しいレースでした。



オンは、色々と言われてるけど、パワーウェイトレシオのレギュを作れるか、
バラストを積んで車重制限に合わせてもらうか、の、選択が欲しいね。

他、一切弄ってないクルマだけで走れるように、
部屋を立てたホストが用意したクルマだけで対戦出来るとか。


とは言え、2台でギリギリ、3台だとワープ覚悟で走っていた10年前に比べたら、
本当に夢のような状況なので、このままだとしても十分満足だけどね。


=====


配信イベントは、GT-Rの追い抜きだけやってみた。
スペックVを買って、軽量化やら吸排気やら、節操無く弄ってw 参戦。

初走行だったけど、2位まで上がって、2位までの賞金総取りで 7000万円ゲット w
ちまちま貯めてたのは何だったんだ、というぐらいの成金ぶりにワロタ w

あと、これをクリアしたら、A-Spec のレベルが 15→18 に一気に上がった。
お陰で出られるレースも増えて良かった… のか?w




| GT5 オンライン参戦記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 アップデート情報 (12/20版)



『グランツーリスモ5』のアップデートをリリースしました。
主な内容は以下の通りです。


▼ 配信イベント

[GTモード]->[GTライフ]内の画面左上に[配信イベント]が追加されました。
ここから期間限定の公式配信イベントに参戦します。
イベントでは全員が同じレギュレーションで真剣勝負し、
完走すれば賞金や経験値を入手することもできます。
タイムトライアル、ドリフトトライアルではランキングボードを使って
世界中のプレイヤーと順位を競いましょう。


▼ ホットカーディーラー

[GTモード]->[GTライフ]内の画面左中央に
[ホットカーディーラー]が追加されました。
ホットカーディーラーには、
注目度の高い中古車や希少な中古車が並びます。
これまで[中古車ディラー]では出会えなかった
「探していたあの一台」が登場しているかもしれません。


▼ オンライン対戦の賞金と経験

[オープンロビー]および[マイラウンジ]でのレースを完走した場合、
賞金と経験値が獲得できるようになりました。

これにより、オンラインでのプレイを中心に行っていても、
[GTライフ]におけるゲーム進行のために必要な資金やレベルを獲得しやすくなります。



▼ オンライン対戦の走行距離と勝利数

[オープンロビー]および[マイラウンジ]でのレースを完走した場合、
走行距離や勝利数が[プロフィール]や[ガレージ]に反映されるようになりました。
この部分においても、オンラインプレイでの結果を[GTライフ]内に蓄積していくことができます。


▼ 賞金アップ

[GTモード]->[GTライフ]内の
Aスペック、Bスペックイベントにおける賞金を期間限定で増額します。(2011年1月末終了予定)
これまで資金不足でゲーム進行に必要な
クルマ購入やチューニングが難しかった皆様にとっては大きなチャンスです。


▼ レース中の情報表示

走行中に[START]->[クイックオプション]内で
[レース中の情報表示]を設定できるようになりました。
([オプション]内の[レース表示]からも設定可能です)


▼ セーブデータのコピー

ご自身のセーブデータをコピー及び復元することが可能になりました。
詳しくは[マニュアル]をご参照ください。


▼ ユーザーBGM(メニュー)

[オプション]->[デバイス]->[サウンド]で[ユーザーBGM(メニュー)]が設定できるようになりました。
([GTモード]内の[ミュージックアルバム]でも設定可能です)


▼ クルマの名称変更

「RedBull X1」の正式名称を「RedBull X2010」に変更しました。


▼ ウェブサイト連携

[GTモード]->[コミュニティ]内の主要機能が、
公式ウェブサイト「グランツーリスモ・ドットコム」からも利用できるようになりました。






オンラインで走っているだけで、賞金と経験値が入るようになったのは神対応!

オンでレベルと賞金を稼いでいって、時々自分の好きなクルマを買う。
いやいや、ホントこれでしょう。
ポリフォ、やるじゃん。

あと、オンでのリプレイ保存って前からあったんだっけ?
これもいいねぇ…

昨日の身内4人でのマルチは本当に熱かった。
そのリプレイを眺めながら、4人で飲める日が来たらいいね^^




| GT5 攻略 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

各種レースシム 3画面+α システム



▼ GT4 - PS2





▼ RACE DRIVER GRID - PC





▼ FORZA3 - Xbox360





GT5も、こんな環境でやりたいねぇ~♪

PS3をあと2台買って…、モニタもあと2枚買って…w



| GT5 other | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルルド マッサージクッション



ルルド マッサージクッション AX-HL148 (ゼブラブラック)ルルド マッサージクッション AX-HL148 (ゼブラブラック)
()
ルルド

商品詳細を見る



ハンズで試してから、ずっと気になってたんだけど、ついにゲット。

もみ玉が強すぎないのと、ヒーターで温めながら、という所がポイント高し!


温感マッサージが腰に効く~♪

オススメです。






これでマッサージをしながら、ニュルを走ってます w



| 家電/ガジェット | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5近況 (12/19時点)

A-SPEC = Lv14 / B-SPEC = Lv11


スペシャルのニュルは銀まで解禁。

→ 時間変化, 天候変化もするようになる → 天候変化はいらないのに…w


ニュルは路面のアンジュレーションもよく表現されていて、
ちょっと操作をミスると、吹っ飛ぶ感じが怖くてイイ。

DFGTのフォースフィードバックも、すっぽ抜ける瞬間が分かり易く、
かなり気合を入れて、カウンターを入れて楽しんでます。

コースの先が見やすいのは、ボンネットの見える屋根視点だけど、
挙動が掴み易いのは路面しか見えないバンパー視点。

バンパー視点だと、アンダーの感覚や、リアがブレイクした瞬間が掴み易く、
ちょっとコースに慣れたら、こちらの視点がオススメです。

ニュルを走るのはやっぱり楽しい。


・・・・・


いつもの事ながら、AスペもBスペもクルマが無い。

ルポカップをクリアしたら→ルポがプレゼントカー とか…
今更いらねーよw

いい加減、このアホシステムはやめて欲しいわな。

次のレースに参戦出来るクルマを下さい。


・・・・・


オンラインは

お友達の_I_さん と 仕事繋がりのチャック氏 と、
それぞれ1回ずつ走らせてもらいました。

どちらも腕が近く、とても熱いレースが出来ました。

後半、集中力が切れると、走りがガタガタになるのは要修行です。

H氏もGT5を買ったそうなので、近いうちに走りましょう!
そして、いつか4人で走りましょう!


・・・・・


なんだかんだ言いつつも、楽しく走ってます。
ようやくGTも、走っていて楽しいと思えるレベルになったかな、と。

コースで、もうひとつ解禁したいのは、TOPGEARテストトラックですが、
ギリギリで、1位になり損ねてから放置プレイ中ですw

| GT5 オンライン参戦記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHP3 狩猟開始! (自分用メモ)




MHP3 発売されましたね。

こちらでも無事購入出来ました。A氏、さんくす!
このカオスな状況で、3人分をゲットしてくるという難クエを無事完遂。
(H氏は元から予約済のため安定。流石です。)

明日は受け渡しも兼ねて、マック村に集合です w





▼ 自分用攻略メモ

● ユクモの木 → 渓流 4 や 9 にある横たわっている木から採取
● ベアライト石 → 水没林
● 渓流 3 の橋から横に飛び降りる → 7 に移動
● ケルビの角集め → ハンマーで行く。担いだ状態から△で殴るとピヨるので、その間に剥ぎ取れば角が出る。
● 今回から猫飯が温泉になった → 番台に座ってる人に話しかけて温泉クエをクリアすると効果が増える。
● ギルドカードを交わしてると(?)、オフでも温泉にやってくる → そのキャラが持っている効果がプラスされる。
● 風呂上りの一杯を飲むと、スキルを追加出来る。こちらもドリンククエをクリアで効果が増える。
● 今回は村クエだけでなく、集会所クエにもアイルーを連れて行ける。(2人の時まで)



▼ 超序盤の金稼ぎ

● 怪力の種を畑に植えて、収穫時に売る。うね1つに付き、1000円程度。
● 怪力の種は村長の隣にいる行商人が売っている。(ランダム)
● うねにモンスターのふんを使って、収穫量を増やす。
● ふんの代わりに釣りミミズを使ってもOK。行商人から1匹20円で買える。


▼ 村・集会所 キークエ

序盤のキークエ。こちらの記事 にまとめ。



以上、随時追加中。






※ 2chより (内容は後で確認)


▼ アイテム

ユクモの木 渓流4.5.9の倒れて中がむき出しの倒木

シーブライト 水没林 3,6
アイシスメタル 凍土 4,5
ベアライト 村☆2水没林 5.6.8.10
マカライト 砂漠4.6.11 水没3.5.6.8.10
お守り 凍土5

セッチャクロアリ 渓流7,9
キラビートル 水没林の2 凍土の1

アルビノエキス ギギネブラ
溶岩塊 ウラガンキン、アグナコトル
麻痺袋 集会☆2のラングロトラ
竜骨大 村☆3ボルドロス

王者のクチバシはドスフロギィの頭破壊
白兎獣の耳はウルクススの耳破壊

ガーグァの卵 ガーグァを蹴る
成熟キノコ 地をはう蜘蛛型の虫をストーキングすると、蜘蛛がきのこ食って妊娠するから殺すんだ。

ハブルパンプキン 農場で赤い種


▼ ポイント稼ぎ

今回は黄金ダンゴの効果が
「黄金魚が沸く場所で使うと、全ての魚が居なくなって黄金魚だけ出てくる」
という風になってるので、物凄く楽に黄金魚が釣れる。

行商兄ちゃんから釣りフィーバエとツチハチノコを購入して調合、持ち込み5個+調合5個分で
10匹釣れば5000P、素材の値段が合わせて1個200zくらいなのでコスト的にも非常にリーズナブル。
10匹で終了しても1セット10分位なのでオススメ。ポイント増えるし金も減らないどころか増えていく。


▼ 金稼ぎ

何でもいいから15匹魚釣ると、黄金魚8匹納品のドリンククエが出るから、
それクリアしてセレブリティーを使えるようにして、それ飲んで集会所クエすれば結構溜まる。
セレブリティーはほぼ確実に金運出るから報酬多めの集会所で稼ぐといいよ。

[対象MAP]
黄金魚 渓流6 水没林4.7.6 砂原7,11 孤島10(wiki情報)
(↑MAP7でも出るとか)


▼ 攻略

ジンオウガ弱すぎワロタwwwwwwww
ネブラ一式で装飾品で雷耐性+2にしたら


▼ 猫武器

序盤で一番強い猫武器は
ネブラネコフォーク 切れ味”緑” 斬属性 防御力0
近接攻撃力 38 ブーメラン攻撃力12 近接(属性なし 改心率6) ブーメラン(属性なし 改心なし





Q.ハプルボッカのタイミングが
A.潜ってる時に砂を噴き出すんでその時

Q.行商が目的のもの売ってくれない・・・
A.出るまで採取クエ回しまくれ。ランダムだ

Q.剣士のハンター装備で自動マーキングつけたい
A1.頭装備をハンターキャップにしなさい
A2.千里珠1個(極彩色の羽根:クルペッコ)をつけなさい

Q.火竜の逆鱗でない
A.村でも出る。出るから頑張れ。

Q.ペッコ仲間呼ぶのうざい
A.こやしだま投げつけろ

Q.DLの肉焼き機・・・
A.本来の村☆3で設置できるのが最初から設置できるようになる。10個のこげ肉ができたときの絶望感…

Q.お守りドコー
A1.最速は凍土で発掘。火山の方が出やすいらしい
A2.最高スキルポイント+10、最高珠スロット2個(未確定)

Q.ネブラ装備の足だけ出ないんだが
A.おそろしいクチ入手したか?

Q.ジンオウガやらガンキンやらドボルベルクからなんか虫網とかピッケル使えるって聞いたんだけど…
ジンオウガ:転倒中に背中で虫網
ガンキン:疲労状態で丸まって突進するとコケるのでその時に腹にピッケル
ドボルベルク:尻尾一段階破壊後、プレス後に尻尾が地面に埋まっている状態の時に尻尾にピッケル





モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る



| PSP:MHP3rd | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHP3 キークエ

▼ 村クエ

★1
・邪魔するジャギィは倒すべし
・ブルファンゴを狩れ
・恐怖の予兆

★2
・[緊急]青熊獣アオアシラ
・ざわめく森
・砂原のならず者の長
・ルドロス討伐作戦!
・毒のフロギィ

★3
・[緊急]踊るクルペッコ
・土砂竜ボルボロス!
・水没林愚連隊
・強襲する孤島の水流!
・雪のちウルクスス


★4
・[緊急]女王、渓流を舞う
・砂上のテーブルマナー
・眠りを誘う蒼白
・暗闇にうごめく猛毒!
・赤甲獣ラングロトラ現る!

★5
・[緊急]月下雷鳴
・漆黒の影
・氷牙竜ベリオロス!
・驚異!火山の鉄槌!
・空の王者リオレウス!

★6
・[緊急]渾身のドボルベルク
・砂原の角竜を狩れ!
・轟竜迎撃戦
・火の海に棲む竜!

・[緊急]大砂漠の宴!!





▼ 集会所クエ

★3
・砂竜ボルボロス!
・ロアルドロスを猟捕せよ!
・彩鳥クルペッコの猟捕!
・孤島に向かう我が主のために

★4
・[緊急]毒怪竜ギギネブラを追え!
・紅煌流星
・砂上のテーブルマナー
・女王リオレイアの狩猟
・氷牙竜ベリオロス!
・脅威!火山の鉄槌!

★5
・[緊急]無双の狩人
・砂原の角竜を狩れ!
・ドボルベルク流域
・空の王者を狩猟せよ!
・凍土に轟く咆哮
・火の海に棲む竜!

★6
・[緊急]峯山龍ジエン・モーラン
・アオアシラが大変です×2
・喧嘩両成敗
・土砂竜ボルボロス!
・紫水の毒 ※強襲する孤島の水流!のクリア必須
・彩鳥クルペッコの狩猟!

★7
・[緊急]暗夜のナルガクルガ
・大口に挟まれて
・砂原で発生、風牙竜巻 ※氷牙竜ベルオロス!のクリア必須
・ビリビリするらしいです ※暗闇にうごめく猛毒!のクリア必須
・仄暗い火口の中から ※脅威! 火山の鉄槌!のクリア必須
・暗中・迅速・太刀打ちの影

★8
・[緊急]月下の渓流に、双雷は轟く
・動くこと、山の如し!
・黒き怒りは夜陰を照らす ※砂原の角竜を狩れ!のクリア必須
・天と地の領域!
・恐暴竜の根城
・氷の楔 ※火の海に棲む竜!炎火繚乱のどちらか片方のクリア必須
・黒虎咆哮 ※凍土に轟く咆哮のクリア必須
・[緊急]大砂漠の宴!!
・[緊急]舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ


※ 2chより。自分用メモ。

| PSP:MHP3rd | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |