CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GT5 Photo Mode Vol.8



「R軍団 vs ごると愉快な仲間達w」 700ps/1300kg レギュレーションにて




















1click plz! ← 面白そうだね! と思ったら 1click お願いします♪



| GT5 Photo Mode | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 Photo Mode Vol.7



「多彩な顔ぶれ」 300ps/1000kg レギュレーションにて




















1click plz! ← 面白そうだね! と思ったら 1click お願いします♪



| GT5 Photo Mode | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 Photo Mode Vol.6



SuperGT , JGTC (SuperGTの前身) , DTM 混走!!!










1click plz! ← 面白そうだね! と思ったら 1click お願いします♪



| GT5 Photo Mode | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5日記 - 2夜連続の 700/1300



昨日に引き続き 700/1300




メンバーは、T氏、t氏、S氏、そして新メンバーの h氏。

: こう書くと、誰が誰やら、って感じだな w


最近走っているのがニュル北ばかりだったので、
試しに ニュル typeV と ニュル 24h を走ってみる事にした。

大きな違いは、ニュル北がオールドコースと呼ばれる部分だけなのに対して、
現行のニュルブルクリンクサーキットと連結されている所。

: typeV は、サーキットをほぼ一周してからオールドコースに入る。
: 24h は、サーキットのレイアウトを大きく変えていて、何とも説明が出来ない w


どちらも、レース開催日という設定 みたいで、
オールドコースの周りには、キャンピングカーが多数止まっていて、
コース脇が非常に賑やかな感じになっているのが特徴的。

先日の動画で、まさしく脇阪選手が話していた通り です。




700/1300は、選べる車種が色々あるせいか、個性が出ていて面白い。

自分は、いつもの 458イタリアのノーマル車。
他のメンバーは、バイパー, マクラーレンMP4, 34GT-R, 35GT-R, LFA などなど。


ブーストも強にしているので、当然のように接戦の連続になる訳だけど、
300/1000 のように、バトル7割、運転3割 のような意識分配には到底ならず、
感覚的に言えば、運転8割、バトル2割 ぐらいでしょうか?w

それだけ、自分のクルマをねじ伏せるので精一杯で、
速度が乗っていれば、それだけラインの自由度も少なく、
インにムリに突っ込めばレッツゴーは確実。空気になるのは自分です w


その中で、一瞬のミスを突いて(突かれてw) 抜いたり、抜かれたり、
前を気にしつつ、後ろも牽制しつつ、自分の得意なコーナーで仕掛けたり、
仕掛けたつもりが とっ散らかってみたり w、と忙し過ぎる展開は 700/1300 ならでは。

700/1300で接近戦をしても、大分コース上にいられる率が高くなってきたけど、
ちょっと固めた脚で走ろうもんなら、リアで縁石を踏んだ瞬間にレッツゴー。
こんな所を実車で全開にするなんて、頭のネジが吹っ飛んでるとしか思えません w





現在、GT5内でのフレは 9名。
アクティブに参加してくれているのは、大体7名程度。
GT5内で知り合った人も、5人となった。(内、アクティブは4人)

阿吽の呼吸でのバトル。

実に心地良く、そして熱い。


みんなも楽しんでくれているようで良かった。







1click plz! ← 面白そうだね! と思ったら 1click お願いします♪


| GT5 オンライン参戦記 | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5日記 - 久し振りの 700/1300



N氏、T氏、と 3人で久し振りの 700/1300(※)


最近、300/1000ばかりで走っていたので、
700/1300となると、スピード感が全然違う。

慣らしの意味で、軽くモンツァを3周。
思えば、N氏との出逢いも、このレギュのこのコースだった。


モンツァを終えて、そのままニュル北に移動。
300/1000なら、すぐに満室状態になるのに、誰も来ない w

しかし、ある意味、真剣バトルが出来たので良かったのかも。


T氏は、急ごしらえのバイパーを持ってきたが、
初乗りとは思えないほどの速さを見せる。流石だ。

N氏は、LFAに乗り換えてきた。

私は、ニュルで700/1300と言えば、素のイタリア(赤車)
こいつで何度と無く走ったニュルも、そういや久し振りだった。


レース前のフリーラン。

300/1000とは、別のコースのように感じる。
進入スピードが全く違うので、同じラインで走れない。
また、マージンが殆どなく、切り増しで曲がるような事は出来ない。

こんなクルマで走っていたんだっけか・・・と、思わされた。



レース開始。

普段なら、最後尾から様子見で走り始める3人も、
今日ばかりはスタート直後から全開全開w

300/1000では、殆どミスらしいミスをしないこのメンツでも、
700/1300では勝手が違うらしく、限界ギリギリのバトルになる。

こちらも、必死でついていって、途中で抜いてからは限界ギリギリで走る。
コーナーの立ち上がりで、カウンターを当てながらフル加速、の連続。
アドレナリンがどっぱどっぱ出てるのが分かるw

しかし、ちょいミスで、一気に2台に抜かれたりするから、
実力が拮抗しているのがよくわかる。熱いw


最後の最後まで、マージンをギリギリまで削って追い上げる。
ストレートエンドのシケインまでバトルは続いた。


楽 し か っ た !




GT5 は、Youtube へのリプレイ書き出し機能が無いのが本当に残念。
カメラをモニターの前に置いて、リプレイを撮影してみようかなw



※ 700/1300 = 700ps以下 1300kg以上 というレギュレーション。
※ 使われる車種は、フェラーリ, GT-R, ガヤルド, LFA などが多い。





1click plz! ← 面白そうだね! と思ったら 1click お願いします♪


| GT5 オンライン参戦記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 Photo Mode Vol.5



昔のクルマでニュルを走る!!!











1click plz! ← 面白そうだね! と思ったら 1click お願いします♪



| GT5 Photo Mode | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 Photo Mode Vol.4




オンラインロビーでのニュル走行会より






















1click plz! ← 面白そうだね! と思ったら 1click お願いします♪



| GT5 Photo Mode | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 オンライン対戦 まとめ




▼ 参加する場合


● GTモード の オンラインロビーから接続

オンラインで乗りたい車は「お気に入り」の扱いにしておく。
自分のガレージにある車は、お気に入り扱いになっていないと選べない。


● コース毎に部屋がいくつか出来ているので、走りたいコースを選ぶ。

フレのみと書いてある部屋にもパスは掛かっていない模様。
それ以外の部屋に入ればOK
部屋の一覧にコメントが書いてあるので、それを参考に。


部屋コメント例: 300ps↓ 1000kg↑
300ps以下、1000kg以上の車で参加する。
レギュレーションが組んであるはずなので、該当車以外はコースに入れない。
(部屋には入れるので、部屋に入ってからガレージで車を乗り換えればOK)

部屋コメント例: RM禁止
レーシングモディファイをした車はご遠慮下さいという意味。
レギュレーションでは除外出来ないが、部屋主にキックされる可能性大 w


● チャット

部屋に入ると「よろしくお願いします」
部屋から出ると「おつかれさまでした」 と 自動で入力される。

よって、基本的にはチャットは不要。






▼ 自分で部屋を作った場合


● レギュレーションを設定出来る

コース,周回数,最大台数,馬力規制,タイヤ規制など。

馬力規制の場合、慣らし運転によって、自車の馬力が上がっている場合があるので注意。
また、オイル交換によっても、10ps程度は上がるので、その辺も見極める必要アリ。
過給器は、セッティング画面で外せるので、咄嗟の場合はそこで調整する。


● レース開始は好きなタイミングで

部屋が立つと、フリーランが始まる。
部屋のコメントなどを見て、参加者が集まってくる。
ホストがレース開始のボタンを押すと、30秒後ぐらいにレースが始まる。

開始時刻を宣言してあげると優しさライセンス。

例:21:45になったらレース開始します。


● フレンドのみで走る部屋を作る

コメント欄に「フレのみ」「フレ待ち」などと書いておく
フレに対しては、部屋番号を伝えればOK → ジャンプしてこれる。
部屋番号 ⇒ 左上に表示される 4桁×5個の数値


GT LIFE の下にある コミュニティ内から、
コーヒーカップのマークのラウンジに部屋を立てる事が出来る。

そこはフレンドしか入ってこないため、フレンド専用部屋として使える。
ログインする側のフレは、部屋を立てた本人のコミュニティに入ると、
コーヒーカップの右上に黄色くプレイ中の表示があるので、そこをクリックすると入れる。






1click plz! ← 参考になったよ! という人は 1click お願いします♪



2010/12/20 記
2011/01/21 一部修正


| GT5 攻略 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 Photo Mode Vol.3



オンラインロビーでのニュル走行会より


▼ 黄色に塗った GTI 。 意外とフォトジェニックで気に入ってる w







▼ ニュルで SuperGT







▼ FF車限定 300ps 1000kg ニュル記念。 しかし、実質は TYPE-R 最速決定戦の様相に。







▼ 駆動方式限定解除 300ps 1000kg ニュル記念。 車種が多彩に。





▼ 駆動方式限定解除 2日目。参加台数がエラい事に w ニュルでフルグリッド 16台参加。




▼ 当然、どこもかしこもダンゴ状態に w





1click plz! ← 面白そうだね! と思ったら 1click お願いします♪



| GT5 Photo Mode | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【GT5攻略】お勧め FF車



※ FF車 300ps以下 1000kg以上 レギュレーション用
※ 視点はバンパー。デバイスはDFGT。


● HONDA TYPE-R 全般

とにかく乗りやすいし、とにかく速い。
中でも、新車のインテRやシビックRは、安定していて且つ速い。
中古で買える3ドアシビックR('01-)は、限りなく 1t に近づけられるので、これも速い。
どいつもこいつも、文句のつけようがない速さです。
どれを買ってもオススメ。

速さの追求なら、新車のインテRか、3ドアシビックがオススメ。
ニュルに限らず、どのコースでもオールマイティに使えます。


● FORD フォーカス ST

300ps制限の中では、トルクが最大に近いため、速い。
安定性は、TYPE-R軍団より、やや劣る気がする。
安定して走らせられるサーキットでオススメ。


● VW ゴルフ GTI

エアロが組めないため、やや不利。
アンダー強め、そしてオーバーにもなりやすく、難しい。
フォーカスより、若干トルクが少ないため、ちょい遅い。
しかし、黄色に塗って、奮闘中w だって愛車だもん。


● HONDA アコード ユーロR

ニュルでオススメ。
ホイールベースのお陰か安定度高し。

一発の速さはTYPE-Rに劣るものの、いいペースで走れる。
通常サーキットでは、重量のせいでやや不利か。


● アルファ 147

限界までチューニングしても、やや馬力が足りない。
ちょっと惜しい存在。


● MAZDA アテンザ 25

昨日のレースで、外国の方が使っていたが、かなり速かった。
今度、買って試してみる予定。



● チューニングの目安

ピークパワーを求めるのではなく、中低速トルクを増すように組む。
トルク曲線を見て、下からトルクが出ているのが理想。
上は多少犠牲になっても大した問題じゃない。
(どっちみち、300ps程度じゃタカが知れてるので)

エアロは必ず組んだ方がいい。
中高速でかなり効いてくる=リアの安定度がかなり上がる。

ギア比はコースによって修正が必要になるので、
必ず、フルカスタマイズ版のトランスミッションを組む事。

最高速は、ニュルなら280km/h。その他は260~270km/h程度。
自車のパワーでは240km/hぐらいで頭打ちになるものの、
スリップストリームが効いて、260km/h以上まで伸びるため。


足回りのセッティングについては、まだ研究中 w



以上、随時追記予定



1click plz! ← 役に立ったと思ったら 1click お願いします♪

| GT5 攻略 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT