CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

トレンドライン 長期試乗 インプレッション







車検その他作業の関係で代車をお借りしています。
今回の代車は GOLF6 トレンドライン です。

※ 以下、トレンドライン=TL、コンフォートライン=CL


1.2Lターボのエンジンを積む、最廉価版。
今日で、お借りして一週間。
その間に感じた事を率直に書いてみたいと思います。

釣りではないので、最後まで読んで頂けると助かります。



往路は30分、復路は20分、という感じの、往路は渋滞する通勤での使用と、
片道30分程度の、週2回のジムへの往復。(こちらは直線メインで渋滞も無し)
及び、休日は 1日あたり100km程度走行する、と言った使い方です。


GOLF5時代の 1.4Lターボを積んだ TL がとても良かったので、期待しておりました。

おりました・・・と書いた通り、正直 期待外れでした。(この時点では)


まず、発進時に妙にギクシャクする。
回転数が一瞬下がるような、ノッキングしているような、変な感触が必ずあり、
また、選ばれるギアに対して、加速感が全く合っていない。

「 期待値 - 0.8 ぐらいの加速 」と、わかりにくく表現してみますが、
とにかく我慢を強いられる加速感にストレスが溜まります。

その割りには、DSGの変速は素晴らしく洗練されており、
ギアを1段落とせば、十分な加速を得られるので、余計に残念な感じがする。

燃費を意識してギアを上げ過ぎなんじゃないの?と、
開発陣に対する怒りみたいなものまで感じる始末。


結果、加速の度にトルク不足を感じるため、どうしてもアクセル開度は大きくなる、
しかし、その加速も、一拍置いてから加速するため、ストレスが溜まる…と悪循環。

う~ん・・・ GOLF5時代のTLは自然で良かったんけどなぁ・・・
やっぱり、1.4Lから排気量を削ったのが失敗だったのかなぁ・・・と思っておりました。

但し、夜間のジムへの往復に使っている道のように、
長く直線が続き、アクセル開度が一定で走れるようなケースでは不満は無し。

とは言っても、そんな道ばかりでは無いですしね。。。



ここまでの燃費は、9.8km/Lと全く精彩を欠く始末。
我慢して、しかも燃費まで悪いんじゃ、どうしようも無いでしょ、と。

以前お借りした GOLF6 CL は、素晴らしいバランスだったので、
ベストバイはそちらだなぁ~ などと考えておりました。



そして、本日給油。

まだ一週間は乗る事になると思ったので、迷わず満タンに。
給油先はENEOS、ガソリンはもちろん指定のハイオクです。




はい。ここから一変しました。

今までのは何だったんだ? というぐらい、とってもスムーズ。
「 期待値 + 0.2 ぐらいの加速 」をしてくれます。

発進時の変な引っかかりも無くなり、ギアに対しての加速感も全く申し分ない。
期待値より少し上のトルク感を感じるので、アクセル開度も減る。当然燃費もよくなる。

少し加速をしたい時も、キックダウン不要で加速してくれるため、
全くストレスなく、運転していてとても気持ちがいい。

もしかして、さっきまではレギュラーが入っていたのかな?
センターコンソールに「ハイオクを入れて下さい」とテプラが貼ってある。
日本語を読めない人が借りてたのかな?



ま、いいか w


これだけ気持ちいいと、本当にこれで十分と思わせてくれる。
走っていて、実に気持ちいいし、清清しい。
SOHC1.2Lターボと7速DSGの組み合わせは素晴らしいと言わざるを得ない。
(但し、ハイオクが入っている場合に限る w)

GOLF6でも、ベストバイは やはりトレンドラインかもしれない。



| GOLF6 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

80年代のAC - 高田馬場 ミカド



高校時代の友人とグラディウスだのダライアスだの当時のゲームの話題で盛り上がった関係で、
iTunes Music Store に ダライアスの音源があると知り、早速ラスボスの曲を購入。


その関係で、急にダライアスがやりたくなり、
新宿に行ったついでに、高田馬場で降りて、あのミカドに行ってきました。

元々、歌舞伎町にあったミカドですが、高田馬場に移転してからは初訪問。
駅で降りたはいいものの、早稲田口の左斜め前にあると勝手に勘違いしていて、
それが無かった時は、ちょっと焦りました w

ちなみに、早稲田口を出て、左に50mほど進み左折。
線路沿いになる道を進み、150mほど進んだローソンの手前にありました。


1階に入ってすぐ、お目当てのダライアスを発見。
残念ながら、Extra versionではありませんでしたが、無事クリア。
途中、バリアが無くなった時とルートを間違えた時は死を覚悟しました。

1階には他にも、初代アウトラン、アフターバーナー2、アルゴスの戦士、
忍者ウォーリアーズ、飛翔鮫、究極タイガー、アルカノイド、ヴォルフィード等々、
80年代後期を知る世代にとっては、涙目モノのラインナップとなっておりました。


続いて、2階へ移動。
こちらは更に凄い事になっておりました。

グラディウス1~3、沙羅曼蛇、パロディウス関連、R-TYPE、
バブルボブル、レインボーアイランド、ドラゴンスピリット、妖怪道中記、源平討魔伝…

しかも、シューティングものは全て連付きになっているという念の入れ様。
畏れ入りました。

今度、時間のある時に、ゆっくりと再訪しようと思います。



★ 公式サイトの設置情報
http://mi-ka-do.net/baba/gameinfo/




▼ おまけ : DARIUS Extra ver.




▼ こちらは音楽だけ。但し高音質。これを聴くと震える。西野カナ。




▼ アフターバーナーⅡのファイナルテイクオフをヴァイオリンで弾いてみた




▼ グラディウス(AC) 21周目




▼ グラディウスIIが20周年です。せっかくなので1000万出してみました。




▼ 初代グラディウス 弾いてみたシリーズ 1面




▼ 初代グラディウス 弾いてみたシリーズ 4面 逆火山




| おっさんホイホイ | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JR九州 / 祝!九州キャンペーン

カンヌ国際広告祭 アウトドア部門 金賞 / メディア部門 銀賞






| Youtube | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |