CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

iPhone用アプリ紹介 ~お天気編~





私が使っているアプリをご紹介しますシリーズ 第2弾



今回は、お天気アプリ です。








そら案内
http://itunes.apple.com/jp/app/id416228206?mt=8





定番系の天気予報アプリですが、これが一番見やすかったので使ってます。






花粉チェッカー
http://itunes.apple.com/jp/app/id500985139?mt=8





花粉がそよそよと飛んできます w


重度の花粉症患者の私ですが、これの 非常に多い は、早く見てみたいですね w






Thermo
http://itunes.apple.com/jp/app/id414215658?mt=8





現在地や、登録地点の、現在の気温を表示してくれるアプリ


見ていて、意外と楽しいです w






美人天気
http://itunes.apple.com/jp/app/id406364771?mt=8





美人な方 や、そうでも無い方 が、お天気を知らせてくれるアプリです


たまにアタリに当たると、ちょっと嬉しいです w





| iPhone アプリ | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Range Rover EVOQUE




(流れるコメントをOFF→右端のアイコンをクリック)



イヴォークは 6:50 あたりから



| 車全般 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BMW F30 3 Series UK Launch

| 車全般 | 08:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone用アプリ紹介 ~便利ツール編~





Lさんが あいぽんデビューされたので、緊急企画 w

私が使っているアプリをご紹介しますシリーズ 第1弾 w









連絡先+
http://itunes.apple.com/jp/app/id415468221?mt=8





見ての通りのアドレス帳

iPhone標準の連絡帳が、あまり使い勝手が宜しくないので、これを使っています






懐中電灯。
http://itunes.apple.com/jp/app/id380248105?mt=8





カメラレンズ横のLEDを光らせるアプリ(懐中電灯の代わりとして)


この手のアプリはいくつかありますが、UIがカッコ良かったのでコレを使っています。






Sleep Cycle
http://itunes.apple.com/jp/app/id320606217?mt=8





ノンレム睡眠を検知して、眠りが浅いタイミングで起こしてくれるアプリ


この場合だと、6:30に目覚ましをセットしていて
6:10~6:30の間の、一番浅いタイミングで起こしてくれる、という訳です。


要は、寝返りを感知して、その瞬間にアラームを鳴らしているんですが
アラームが穏やかな音楽のためか、いつもスッキリと目が覚めてます。

その日の、眠りの波形なども見られて、意外と面白い。


オススメアプリのひとつです。






駅.Locky
http://itunes.apple.com/jp/app/id335126084?mt=8





電車が、あと何分何秒後に発車するのか? というのをカウントダウンしてくれるアプリ

不要な路線(●●行き、●●止まり)や、各駅停車などを表示させないフィルタリング機能付き


講習会での外出先や、飲み会の時など、出先の最寄駅を登録しておくと便利。






iMemoryGraph
http://itunes.apple.com/jp/app/id348567535?mt=8





アプリをいくつも同時に立ち上げていくと、メモリが食われて行きます。
それをボタン一発で解消してくれるアプリ。


無料でDLした後、設定画面に入り、「 広告削除 」から85円で購入すると、
メモリ解放ボタンの 稲妻マーク が表示されるようになります。


それをポチッと押すと、常駐アプリのメモリを解放してくれる、というモノです。


iPhoneを使っていない人には何のこっちゃ?という説明ですが
使い始めると、このアプリの意味が分かってきます w






星座表
http://itunes.apple.com/jp/app/id345542655?mt=8





星空を見上げた時、その星がなんていう名前か知りたい時はありませんか?(ありませんね? w


でも、そんな事が出来たら、凄いよね! っていう、接待用アプリです w



殆どの人が驚き、そして感心してくれます w




| iPhone アプリ | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone用アプリ紹介 ~画像アプリ編~





iPhone で使っている カメラアプリ と レタッチアプリ をご紹介します








Camera+
http://itunes.apple.com/jp/app/id329670577?mt=8





オトモダチの Moonさん に教えてもらったアプリ

AFポイントを、自分で好きな場所に指定出来て便利♪
教えてもらってから、コレしか使ってません


この画像は、このアプリで撮って PC上で縮小しただけです
(その他の編集は一切していません)


メモ代わりとしては必要十分ですネ♪






Big Lens
http://itunes.apple.com/jp/app/id470460905?mt=8





レタッチ用アプリ


指で範囲指定した場所以外がボケて、一眼っぽい画像になります
それに20個以上あるフィルタからひとつ選ぶだけで、こんな感じになります


ちょっと見栄えを良くしたい時に使用


編集に掛かった時間 → 1分程度






ColorSplash
http://itunes.apple.com/jp/app/id304871603?mt=8





左が元画像、右がレタッチ後


最初に全てグレーアウト → 元の色を出したい部分だけ、指で擦ると色が出てくるUI

非常に分かりやすい♪


編集に掛かった時間 → 拡大して はみ出した部分を丁寧に塗り直すので、意外に時間が掛かる w






TouchRetouch
http://itunes.apple.com/jp/app/id373311252?mt=8





上が元画像、下がレタッチ後


不要な部分を消すアプリだけど、かなり強力で驚かされる

無かった部分を描いてくれるのが凄いですね


編集に掛かった時間 → 1分程度




| iPhone アプリ | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新型 BMW328i 試乗





F30と呼ばれる新型が登場したので、ちょろっと見てきました。


個人的に一番気になったポイントは、エンジンの変更。

今回のモデルは、旧来の直6NAエンジンを全廃し
2Lターボに置き換えて、トルクの増強と、燃費の改善を狙ってきました。

個人的には歓迎したい部分です。




まずは外観




このライトはカッチョいいですね。
国産車で真似をする方が多いのも頷けます w








テールランプもカッコいいですねぇ~

現行5シリーズと同様のランプになりました。
というか、後ろから見ると、殆ど見分けが付きません w

Audi A5も、先日のM/Cで「(A6と同様の)繋がりランプ」になり、
そちらもガチで欲しい一台になっているのは内緒です w





続いて、内装




赤のラインはプラスチッキーなのかと思いきや、意外に質感は良かったです。

素材感は、iPhoneケースにある「ラバーコーティング」のそれと同じ。
つまり、私が付けていたケースと同じ質感、という事です(一部の人にだけ分かる説明 w)





試乗車は、SPORTライン。

走行中、モードを SPORT⇔COMFORT と何回か切り替えてみましたが
そもそもトルコンの8速ATなので、常時COMFORTで十分かな、と感じました。

使うギアが変わるのと、ステアリングのレスポンスが変わる…のかな?
95%以上、直線しか無いコースだったので、後者はよく分かりませんでした w





それにしても、本当に良くできたセダンでした。

個人的な趣味として、DCT(2ペダルMT)なら良かったのにな… とは思いますが
VWだって、GTI と ジェッタ では、同じDSGでもセッティングを変えてますから
「普通のセダンで元気に走る」なんて言う方がアホなのは分かってます w

なので、328i を 8速ATにしたのは当然ですね。

ただ、個人的な趣味としては・・・(以下略




以下、うちのクルマとの比較です。


◆ VW GOLF5 GTI

最高出力:200ps/5100~6000rpm
最大トルク:28.6kgm/1800~5000rpm
10・15モード:12.6km/l
車両重量:1460kg
6速DSG


◆ BMW328i

最高出力:245ps/5000rpm
最大トルク:35.6kgm/1250~4800rpm
10・15モード:15.6km/l(JC08モード:15.2km/l)
車両重量:1560kg
8速AT



同じ2Lターボですが、328i のエンジンの凄さが分かります。

GTIでも、登場当時はかなりいいエンジンだったと思います。
1800回転から最大トルクを出すセッティングにより、乗りやすさは抜群です。


しかし、328iは、1250回転で 35.6kgmのトルク ですからね…。
ここまで来ると、もう絶句するレベルです。

245psもあって、15.2km/lというJC08の数値も凄いですね。
ここまで来ると、何が何やらという感じです w


パワーで、45psアップ
トルクも、7kgmアップ
燃費も、3km/lアップ

こりゃ、次のGTIは相当頑張らないといけませんね。



とは言え、体感ではそんなに速くなくて、
あまりにも普通な乗り味に、逆にビックリです。

もっと色気を出してもいいのになぁ~?と思いつつ、
それはいつか出るであろうクーペの方にお任せ、という事でしょうか?



以下、ネット上で拾った Mスポーツパッケージの写真です。








カッチョいいですね w

買うなら、こっちかな。









もう一枚見つけた、こちらは何でしょう?

特別なパッケージなんでしょうか?
ご存知の方がいたら、教えて下さい。





328i のエンジンは個人的には凄く良かったのですが、
8速ATがマイルド過ぎるので、5月頃登場予定の 320iでもいいかな?と思いました。

: 320i は、450万円ぐらいで登場らしいので
: 328i との価格差は、140万円ぐらいになります。



320i の予想スペックは、こんな感じ。

◆ BMW320i(エンジンスペックは BMW523iより)

最高出力:184ps/5000rpm
最大トルク:27.5kgm/1250~4500rpm
10・15モード:15.6km/l(JC08モード:15.2km/l)+ α
車両重量:1560kg - α
8速AT

※ エンジンは 528i と 328i が同じ、523i と 320i が同じ、だそうです。



いずれにしても、試乗してみない事には分かりませんので、
320iが入ってきたら、一報を頂くことにしました。


私がGTIを買った2006年当時は
燃費とパワーを両立させたクルマは珍しかったのですが
今は、AudiもBMWも凄いクルマをどんどん出してきていますね。

欲しいクルマが増えるのは、クルマ好きとしては嬉しい限り。


次期GTIが、またビックリするようなクルマであって欲しいものです。




| 試乗記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

複数のGoogleカレンダーと同期させる方法





iPhoneで使っているスケジュール管理アプリですが

やりたい事はただひとつ。


Googleカレンダーと同期させる事


Googleカレンダーとの同期は
iPhone4S(iOS5)では標準対応されているので、非常に簡単。


問題は、複数のGoogleカレンダーと同期させる事 なんですが、
これも、アプリによってはアプリ内で解決させているものもありますね。





ハチカレ2にはその機能が無いため、下記方法で対応させました。




★ 手順1 ★

Googleカレンダーにログインした状態で、下記URLアクセス
http://www.google.com/calendar/iphoneselect

アクセスすると、自分が登録されているカレンダーが全て出てくるので、
iPhone上で使用させたいモノにチェックを入れる。


★ 手順2 ★

iPhone標準のカレンダーアプリで
使用するカレンダーに全てチェックを入れる。


・・・これだけ、です。







結果は、こんな感じ。




仕事用とプライベート用で、2つのカレンダーを作って、
それぞれを同期させてみました。


赤系が仕事の予定
緑系がプライベートの予定

本当は、ここまでスカスカではありません w








ハチカレ2にこだわっていたのは、この機能のため。
今日の予定の数が、右上に丸数字で表示されます。




| iPhone Tips | 14:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天王洲 ランチオフ





先日の日曜日、久しぶりのオフ会が開催されました。

SAMさん、いつもありがとうございます。






本日のメンバーは

SAMさん
Moonさん
HIR2さん
lucyさん
Fさん

と、わたくし CMO の 計6名です。






残念ながら Fさんはお仕事のためここまで。


他5名で、本日の目的地に向かって、移動開始です。







道中、走行写真にチャレンジしてみました♪





が・・・ w

ブレまくってて、全然撮れてませんでした w







これは、唯一のアタリかな? w






そうこうしている内に、あっという間に到着。





本日の会場は、T.Y.HARBOR BREWERY です。







BREWERYの名の通り、このような設備も。







さて・・・ 何にしましょう?













私は、THE NY BURGER にしてみました。



例のレンズを活かしきれない私 w

せっかく、HIR2さんに貸してもらったのに ww








気付けば、店内は満員御礼となっておりました。





我々も、カメラのお話や、スマートフォン事情などの意見を交わしつつ

巨大なバーガーだけでは飽き足らず、濃厚なスイーツまで食すのでありました。







15時の声を聞く頃、お開きです。

皆さん、本日も楽しい時間をありがとうございました♪





しずる感を出せるよう、もっと精進します w w




| GTI Meeting | 20:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Nikon D90 売却







NEX-5Nの購入に伴い、大幅に出番の減ったD90君

先日、マップカメラに旅立って行きました w



買取価格を公にしていいのかどうかわかりませんので、一応 ぼんやり させておきます w







計 103,000円でした(書いちゃった




| デジカメ | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GT5 3画面マルチディスプレイ



※ 0:30あたりからプレイ映像



夢のような環境

夢と言っても、SEL24F18Zを買う金で作れちゃう環境ですが w



| GT5 other | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |