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2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

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GOLF7 走行動画



GOLF7の走行動画です(海外サイトのインプレッション動画)





以下、見所

● 気筒停止(多分)を表す表示が出る
● デイライトはなかなかカッコいい
● センターパネルの質感はいいようだ
● ナビの地図画面が滑らかに回転している
お姉ちゃんがパイスラになっている



| GOLF7 | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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up! 試乗




up! を試乗してきました。



★ 乗る前のイメージはこんな感じ

● スタイリングはいいね!
● シティエマージェンシーブレーキは、このクラスでよく採用したなぁ
● シングルクラッチ式のトランスミッション(ASG) は、残念だなぁ・・・



シングルクラッチ式の2ペダルMTと言えば、smart と FIAT500

smart は 友人が初期モデルに乗っていたので運転させてもらった事があって
FIAT500は、日本に上陸した頃に試乗しに行った事があります


だから、今回もそのイメージで乗ろうと思ってました

具体的に言えば、加速する→シフトアップのタイミングでアクセルを抜いて→マニュアルでシフトアップ という
まさに、MT車そのもののイメージ


実際、FIAT500ではそれでスムーズに走れたので
今回もそんな感じで乗ってみればいいやと思っていたのでした。






さて、ご対面です。


VW up!


小さいサイズだけど、よくまとまっていて塊感のあるいいデザイン
もちろん、高級感なんてものはありませんが、スッキリとしていて好印象です





VW up!


噂のASGミッション
Pレンジはなく、NとR、反対側がDとMになっています

Mに入れなくても、前後に倒せば+/-は有効になるとの事
煩わしく無くていいですね





VW up!


ルーフには、こんなステッカーが貼ってありました





VW up!


メーターは至ってシンプルですが、視認性は良さそうです
ブン回すようなキャラクターじゃないので、必要十分ですね

デジタル部分には、燃費計など複数の切り替え表示に対応





・・・・・





さて、乗ってみた感想です。


まず、クリープが無い事に最初は違和感を感じます
DSGでも若干のクリープがあるので、分かっていても戸惑いました


国道に合流して、少し走ってから気が付きました

あれっ? もう2速に入ってる?


ハードルを下げ過ぎていたせいか
意外にもスムーズだった事に驚きました w

同乗者も全く同じ意見





一回だけ、フル加速に近い事を試してみましたが
キャラクターに全く合っていないので、すぐやめました w

+/-を使ったのも、その時だけ

あとは、淡々とその乗り味を楽しんでいました




何だろう?
新しいのに懐かしいというか、ノスタルジーを感じるその感覚


パタパタと走り、ASGがカチャカチャとシフトアップする
微笑ましいというか、何というか w


この辺で、私はこのクルマをすっかり気に入ってしまってました。



・・・・・



このクルマを、万人にオススメ出来るか? と言われると、正直 NO です


この特殊なミッションを持って、味がどうの、思っていたより躾けられてるだの
そんな事を言っても、普通の人には言い訳にしか聞こえないでしょうし
事実、私も試乗するまではこのクルマに対して否定的でした。

この内容でDSGだったら良かったのになぁ、というのが偽らざる気持ち。



いや、それは今でも半分は変わっていなくて、
でも、これはこれで全然アリだなぁ~というのも、正直な感想。

だからと言って、誰かにオススメするか?と言われると、やっぱり NO (笑)


でも、これを気に入ってくれる人がいるなら、
君とは美味い酒が飲めそうだ、みたいな感覚です(分かりにくいか w




開発者もおそらくその辺は分かっていて、
完全に割り切っている部分と、クラスを超えた採用をしている部分とのギャップが面白い。

30km/h以下で自動的にブレーキが掛かる
シティエマージェンシーブレーキもそのひとつだし

このクラスで、シートヒーターを採用しているのも驚かされたひとつ
(上位グレードの High up! に標準装備)





VW up!


こんな感じに、ドレスアップを楽しめるのもいいですね
これも、素性のいいデザインだからこそ為せる技


これ一台でもいいや、と思わせるぐらいの魅力は十分にあって
反面、そこまで思い切るのに勇気がいるのもまた事実

しかし、乗ってしまったら
これはこれで、今までとは全く違うカーライフになりそうで
そんな新しい未来を夢見てしまった、久しぶりに楽しい一台でした



おしまい♪









| 試乗記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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GOLF7 プロモーション動画



Der Golf. Das Auto.





| GOLF7 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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GOLF7 GTI コンセプト 発表!




パリサロンにて ゴルフGTIコンセプト が 発表されました。


GOLF7 GTI




GTIのエンジンは、今回も 2Lターボで
最高出力は 211ps→220ps にアップ, 最大トルクは 28.6kgm→35.7kgm と大幅にアップ(現行比)

: AUDI A5 の 2Lターボが 211PS/4300-6000rpm, 35.7kgm/1500-4200rpm なので
: トルクでは同等、パワーでは少々上回るスペックを得る事になります。





更に、メーカーオプションの パフォーマンスパック を選ぶと

最大トルクは 35.7kgmながら、最高出力は 230ps にアップし、ブレーキサイズも 16インチから17インチに拡大

また、フロントアクスルに ディファレンシャルロックも装着


ブレーキサイズの拡大とデフの装着がいいですね♪

これは是非とも装着したいオプションです。






燃費は 6L/100km (16.7km/L) という事で、
私の世代のGTIと比較すると、3km/Lぐらい良くなっていますね。

このあたりは、大いに歓迎したい改善ポイントです。





ヘッドライトの赤ラインがちょっとやり過ぎな感じも否めませんが w
クルマは、写真では伝わり切らない部分も多いので、
実際に見て、購入するかどうかを決めたいと思います。

青が意外とカッコいいので、今度こそ青車の購入になるかな?笑




以下、その他の写真です。

GOLF7 GTI

GOLF7 GTI

GOLF7 GTI

GOLF7 GTI

GOLF7 GTI

GOLF7 GTI

GOLF7 GTI




| GOLF7 | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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