CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

MIRAI 試乗





今日は、なかなか乗る機会が無いであろう一台に乗らせて頂きました。


それは、トヨタ MIRAI






乗る前の感覚を正直に言えば、

・プリウスに毛が生えたぐらいのクルマだろうな
・なんでこんな奇抜なデザインにするかなぁ~
・ミッションは何なんだっけ? CVTとか?



…とか、そんな感じでした。







さて、ご対面。






うん。パンチあるデザインだね 笑












正直、10人いたら 7~8人はこのデザインだけで敬遠するんじゃないかなー (^^;












FUELCELLという事なので、燃料電池車って事ですね。

この辺は、未来感あります。












ボンネットを開けると、こんなモノが収まってます。

詳しい事は分かりません w












内装の質感はなかなかです。
特に、このシートの出来の良さには驚かされました。

これなら長時間走っても、大丈夫そう。
トヨタでもこんないいシートが作れるのね。












デザイン的には、新しい取り組みがあってなかなか好感。
決して悪く無いデザインです。












ピアノブラックのインパネ。
目新しさはありませんが、質感は高かった。












ウインドウスイッチの質感も悪くない。
高級車と言っても差し支えないレベル。

高級車と言えば、特筆すべきは窓ガラスの分厚さ。
これはちょっと驚くべき厚さで、遮音性にも随分と貢献していました。

また、閉まる直前にモーターをスローにさせるのもビックリ。
トヨタ流のおもてなしですかね。アレはいいです。












センターメーターの液晶パネル。
細かい文字まで見やすい高精細なもの。

メーターの動きもスムースで、
いい意味で国産らしくない、お金の掛け方でした。








早速エンジンを掛けて・・・
というか、スイッチを押して w 試乗開始です。







10mも進まないうちにビックリしました。



今までに乗ったどのクルマとも違う、乗り味。

アクセルに対するリニアなトルク感と、滑らかな足回り。
ステアリングのフィールも素晴らしく、一瞬でノックアウト。


何ですか、コレは。





市街地でのストップ&ゴーが、気持ち良すぎる。
この感覚は、今までのどのクルマでも味わった事のない素晴らしさ。

ボディの剛性感、モーターならではのリニア感、
高級なダンパーを使っていると思われるフラットな乗り味。
窓ガラスの分厚さも起因しているであろう、遮音性の高さ。


MIRAIって、こんな凄いクルマだったの?





アクセルをパーシャルで踏んだ時の加速感は、
自分の期待値の15%増しぐらいの所を常に達成していて
1850kg(!)あるという車重を、全く感じさせない。

この全く、というのは、
うちのAH3で言う所の『スポーツモード』で走っている時と同レベルで
まして、この時は3名乗車で走っていたので、ある意味それ以上のトルク感だった。

とにかく、クルマの車重を感じさせない事には驚いた。




そして、ステアフィールの気持ち良さ。

かつて、トヨタ車でこのレベルを達成していたと言うのは、
局長がお乗りになられている『小さな高級車:プログレ』を除いて他に知らない。

あの、無駄なまでにお金を掛けたプログレこそ、
トヨタにおける唯一の良心で、それ以外は売る為のモノと断罪してきたが、
このMIRAIにおいては、それと同じか、それを超えたと言っても過言では無い。




唯一残念だったのは、エコを意識したタイヤの設定で、
路面の荒れた所では、ゴロゴロと煩いロードノイズが聞こえてきていた。

逆に言えば(燃費を多少犠牲にしたとしても)
レグノのような静かなタイヤを履かせたとしたら・・・

こいつはもう、かつて乗った初代セルシオすら凌駕するであろうと
確信出来るほどの質感の高さ、乗り味の素晴らしさになるだろうと確信した。












MIRAIというクルマを称して、
豊田章男社長が、まさに 未来を体現したクルマだ、と言っていた。


それは、少しも大袈裟なものではなく、
まさに、未来を感じさせてくれる素晴らしいクルマだった。



無論、課題が無い訳ではない。


例えば、水素ステーションの絶望的な少なさ。

給油(給水素?)出来る場所が少ないのは、元々知っていたが、
水素販売をする時間帯が決まっているという事には驚かされた。

一例を挙げると
殆どのENEOSの場合、平日の9:30~17:00までの時間帯だけで、土日祝日は不可。
つまり、一般的に通勤に使っている人であれば、絶対に給水素が出来ないのだ。
(始業前にはやってない。就業後には終わっている。土日にも入れられない。)

これは、現時点ではまさに致命的で、
一般に普及させるレベルでないのは火を見るより明らかである。



とは言え、
仮に今、まさに今、発注したとしても、納車されるのは 2019年以降

つまり、今日、10/25に発注しても、
貴方が乗り始めるのは、東京オリンピックの前年なのだ。

その頃なら、少しは改善されているだろう。
いや、改善されていなけりゃおかしい。






私は、次にクルマを買うのは、2020年と決めている。



DSGというミッションと、じゃじゃ馬的な加速に惚れ込んで買った、GOLF5 GTI



GTIには相当惚れ込んで、なかなか次が決められなかったが、

3Lターボにハイブリッドという、
その圧倒的なパワーと、相反する低燃費を両立した AH3 に出会って、ついに買い替え。




正直に言って、AH3を超えるクルマには早々出会わないと思っていた。


しかし、それは今日崩れた。





MIRAIというクルマは、初めて本気で欲しいと思ったエコカー。


これをベースに様々なラインナップが増えていくのなら、
日本の未来は相当に明るいと言わざるを得ない。

それぐらいの、驚くべきインパクトのあった試乗だった。








もし、次期プリウスが、この乗り味をベースとしたレベルだったら・・・

もしそんな事が本当に起きたなら、これはとんでもない事になる。





豊田章男氏の号令の下に作られたクルマが、全てこんなレベルだったら・・・

これは、欧州車危うしですよ。ホントに。








| 試乗記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2台のMが駆け抜けた日





先月に引き続き、撮影オフをして参りましたので、ご報告致します。




今回のロケーションは、東京湾アクアライン(再)

木更津側よりアクアラインを望みます(再)






今回は、前回カメラ本体を忘れてきた a_kanatrさんのリベンジマッチとなっております w

そして、前回の記事にコメントを下さった cloud5さん と KIKUさん が、今回のゲストであります。




(クリックで拡大します)



隊列順に今回の参加者をご紹介しますと

AH3@CMO号
320d@a_kanatr号
M4@KIKU号
M5@cloud5号


…と、なっております。(^^)ゝ








残念ながらお天気には恵まれませんでしたが、早速撮影開始です。



(クリックで拡大します)



まずは、某動画隊の白い隊長こと cloud5さん の M5 です。

この大きなボディでありながら、0-100km/hを 4.3秒で駆け抜けるというのですから驚きです。
1500回転から発生する 680Nmの最大トルクは伊達じゃありません。









(クリックで拡大します)



続いて、(元)爆音番長こと KIKUさん の M4クーペ です。





昔は ↓こんなクルマに乗られていましたが、M4もかなり爆音でビックリしました


⇒ N様、昔のデータを勝手に使わせて頂きました m(__)m



そのM4が、標準マフラーのままだと聞いて、更にビックリ。

まさにKIKUさんらしい一台であります。笑









(クリックで拡大します)



場所を変えて、集合写真的な一枚。









(クリックで拡大します)



海に向かって静かに佇む、白い M5









(クリックで拡大します)



雨足も強くなってきましたので、ここらで移動です。








駆け抜ける喜び的撮影会、スタート♪



(クリックで拡大します)



まずは、AH3@CMO号であります。

a_kanatrさんに撮影して頂きました。カッチョいいわぁ~♪









(クリックで拡大します)



こちらも a_kanatrさん撮影分。ありがとうございました♪









(クリックで拡大します)



続いて、320d@a_kanatr号です。

自分のクルマが走っているような感覚になるのは相変わらずです w









(クリックで拡大します)



こちらも快調に駆け抜けております♪









(クリックで拡大します)



そしてここからは、M4@KIKU号 と M5@cloud5号 の共演。

水煙を上げながら疾走する2台の M









(クリックで拡大します)



M5 を追う、漆黒の M4








(クリックで拡大します)



イカツイという表現がピッタリの、M4クーペ

フォトジェニックな一台です。









(クリックで拡大します)



カメラカーの横を駆け抜けていく M4

ホイールの奥に、ブルーのキャリパーが覗きます









(クリックで拡大します)



疾走する2台の M

この時の迫力のエキゾーストノートは忘れられません









(クリックで拡大します)



最後は、動画隊の元主演男優 cloud5さんの M5

何を言わなくとも、ピタっと画角に収まってくるのは流石です











(クリックで拡大します)



野太いサウンドを響かせながら駆け抜けていく M5








まさに 駆け抜ける喜び を体現出来た撮影会でありました (^^)

晴れた日に、またやりたいですね。



また宜しくお願いします (^^)/









| AH3 Photo | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MVNO】SoftbankからIIJmioに乗り換えてみた【MNP】





3年ぶりに、iPhoneを買い換えた。


今回の目的はただひとつ。

毎月6500円程度掛かっている Softbank を辞め
格安SIMのMVNO系にMNPして、月額費用を抑える! という事。







◆ MVNO業者の選定


暫く情報収集をしていなかった間に、
MVNO業界も随分とシステムが洗練されてきていて

▼月額費用は大体1600円前後(パケット3GB契約の場合)
▼3日間で●GB使ったらアウトみたいな『3日間制限』は撤廃されている
▼当日中の移行も可能(以前は2~3日程度の空白期間があった)

などなど、
乗り換えるにあたり『気は熟した』と判断したのである。




MVNO系業者はたくさんあるが、
速度と安定性(将来性)を考えると、自ずと絞られてくる。

ここでいう安定性とは、
回線品質が劣化してきた時に、増強する意思があるか?という事


絞り込んだのは、後輩君が使っていた NifMODMM mobile
そして、DMM mobileに回線を貸し出している IIJmio の三社とした。

この中から、NifMOは 直近3日間のパケット制限(650MB)があるため、脱落。


残るは、DMM mobile と IIJmio という事になるが、
調査中に IIJmio が大幅増速工事を行なった事から、それを決め手として IIJmio を選ぶ事とした。

尚、速度に関してはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。
http://kakuyasu-sim.jp/speed-test-on-9-28-2015







◆ 端末の問題


Softbankから MVNO系に乗り換える場合において
一番のネックとなるのが、対応している端末を持っていない という事。

というのも、MVNO系各社は、
殆どの会社が docomoから回線を借りている ため、
現在、docomoと契約しているのであれば、その端末をそのまま流用出来るのだが、
Softbankを利用している場合は、そういう訳には行かない。

平たく言えば、
今使っている端末はゴミ箱に捨てるなり、文鎮として使ってくれ、という事だ。



無論、MVNO系でもそのあたりは承知しており
Android系の格安端末とセット割、みたいな事はよくやっている。

だがしかし、
私はiPhoneを使いたいのだ。






そこでここは大人のパワープレイ。
Appleにて、SIMフリー端末を購入するという単純明快なパワープレイをする事にした。

無論、端末単価は非常に高い。(98800円+税)

しかし、ここで妥協すると、後々後悔する事になるのは目に見えているため、
端末だけは妥協しない、と ここの判断だけは躊躇しなかった。無論、懐は くっそ冷えた。







◆ いざ、MNP


9/30
Apple公式サイトでiPhone6sを発注する。

発送予定日は 10/7-10/9との事。
よって、10/10(土)~10/12(祝)の間にMNPする事になるだろう。



…と思っていたら、
10/2に 『明日(10/3)届けるよー』 と Appleからの発送連絡(ショートメール)が届いたため

その晩、慌ててMNP番号を取得したのは言うまでもない。

ここで、Softbankのオペレーターさんには随分とお引き留め頂いたが、丁重にお断りさせて頂いた。








そして、10/3 (土) AM8:30、そいつはやってきた。





iPhone6s 64GB
iPhone4S, iPhone5と黒系を選んできたので、今回はシルバーとした。




10/3 AM10:00
開封の儀をする間もなく、地元のイオンに行く。
イオン内の携帯ショップに赴き、店員さんにMNPしたい旨を伝える。
(イオンでMNPすると、1GB増量+600円分の無料通話が付く)

サクサクと説明を受け、すぐにMNP化の処理に入る。
この間、約50分間という事で、店内を散策するがすぐに飽きる。


AM10:40頃、手持ちのiPhone5が圏外となり、
長年連れ添ったSoftbankともあっさりお別れとなった。



AM11:10、指定された時間になったので
先程の携帯ショップに戻り、SIMを受け取る。





ルンルン気分で愛車をぶっ飛ばし、速攻で帰宅。

まずは、元のiPhone5をPCにぶっ刺し、iTunesでバックアップを取る。
この時、暗号化バックアップにしておくと、後で色々と捗るのでオススメ。

続いて、そのバックアップデータをiPhone6sに戻す訳だが、
iTunesのバージョンが古いという事で、まずはそちらのアップデートをする羽目に。

iPhone6sを買う人は、先にアップデートしておく事をオススメする。




無事、iTunesのアップデートが終わり、
気を取り直して、真新しいiPhone6sをパソコンに繋ぐ。

ぱーっと明るい光が宿り『こんにちは』という文字が現れる。
とても華やかな気分になる瞬間だ(適当)



先程のバックアップからの復元を選び、しばし放置。

途中、iCloudのアップデート中です… で、フリーズしていたようだが、
ホーム&電源ボタン長押しで再起動すると、セットアップが続行し事なきを得た。





早速、回線速度の計測をしてみた結果がこちら






休日の14時前後という事で、軽いのは百も承知だが
それにしても必要十分というか、驚くほどの速度が出ている。

これで、月額1600円でいいとか、マジ?


とは言え、昼休みなどの時間にはクッソ遅くなるようです。
そりゃそうだ。そうで無けりゃ7000円払ってる人はやってられない。







◆ 雑感


iPhone5を発売日にアキバヨドで一括購入してから、早3年。

LTE化の恩恵も十分に受けてきたが、
そろそろiPhoneというものに飽きていたのも事実。

その飽きたものに、毎月6500円も払っているという事に
少なからずストレスを感じていたので、今回のMVNO化発動となった。



iPhone5は iOS7で運用していたが、
iPhone6sは、それよりもかなりサクサクの印象。

現在は自宅のWi-Fiで繋いでいるため、
3G/LTE回線の使用感は、追々インプレッションしていこうと思う。







◆ MVNO化について


一時期に比べて大分わかりやすくなったとは言え、
自分でiPhoneに設定ファイル(APN)を入れる作業があるなど、若干難易度は高い。

そのため自ら情報収集をしたがらないシロウトにまでオススメしようとは思わないが
多少の手間を惜しまないという人なら『試してみる価値はある』と言えるレベルになっている。


何にせよ、これが1600円で運用出来るというのが凄い。

私のように、
普段はほぼ通話をせず、ネットもLINEと2chまとめアプリぐらいしか見ず、
Youtubeは自宅のWi-Fi環境でしか殆ど観ない、なんて人は、まさにうってつけ。




昔、格安系と言えば
端末はロクなものがなく、回線のエリアも狭いというのが当たり前だった。


それが、今では
端末は最新機種を使え、エリアもdocomoのそのものなのだから、
費用が安い分、我慢して運用する、という時代では無くなったのだと感じた。


果たして、
これからの運用でどの程度のストレスを感じるのか?

そんなことも、
ある意味、楽しみにしている。







◆ 平日昼間の通信状況について(2015/10/5追記)


昼休みど真ん中な時間帯にて、速度測定をしてみた結果がこちら





予想通り、数値的には惨憺たるモノであるが w
使用感的には、さほど悪くなっていないというのが実感。

体感的に、Webの表示スピードは70%ぐらい、って感じ。


Youtubeについても、再生が途中で止まる事はなく
横表示(Wide)にしても、著しい画質の劣化などは無かった。

おそらく、360pあたりで再生しているものと思われる。







◆ 広告ブロックについて(2015/10/5追記)


Webブラウジングで、体感的にさほど差を感じないのは、
iOS9から利用可能となった 『広告ブロック機能』 が随分と効いていると思う。

メインコンテンツより、広告の方が遥かに重いだろうしね。
それを読み込まなくていいのは、パケット的にも随分貢献していると思われる。


広告ブロックには、1Blocker というアドオンを使っている。

ブロックの仕方などは、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
https://murashun.jp/blog/20150921-01.html














◆ 関連リンク ◆

音声通話機能付きSIM みおふぉん(3GB 月額1600円)
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/




| MVNO+iPhone6s | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |