CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マニュアルモード、使ってますか?



DSGのマニュアルモードを積極的に使っている私です。

パドルシフトを使う方法と、フロアシフトを右に倒す方法と、
2通りの方法がありますが、それぞれに使い分けてます。

■パドルシフトを使う時
高速道路を巡航中、追い越しが必要になった時に、
Dレンジのままで6速→5速に落とす時。
キックダウンはしたくないけど、5速の加速が欲しい時、
そんな時に便利に使ってます。

■フロアシフトを使う時
コーナー進入時…なんて書く程、大層なものでなくても、
シフトレバーを左に入れてコン、コン、コンと落としていって
車速とエンジン回転数で、3速か、2速かを判断。

: あの小さい画面で確認してられませんw
: だからシフトインジケータが・・・

そこから加速しながらマニュアルでシフトアップをしていくだけで
何とも言えない楽しい気分になるのって私だけ?(笑)


毎日、少しだけでも乗っている、そんな日々です。

関連記事

| GTI other | 15:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

結構使ってますよ~。
DSGぢゃないけど。。。
やっぱDSGっていいんでしょうね。
1回試乗してみたいものです。

| スー | 2006/08/31 21:11 | URL |

DSGのマニュアルモードはタイトなコーナーを走行する時に使用しています。
インジケーターよりもタコメーターの回転数を確認しながら走行しますのでインジケーターは附録と思っております。

| 年輩 | 2006/08/31 21:20 | URL | ≫ EDIT

マニュアルモード&パドルシフト全然使ってません・・・
だってSモードで速いんだもん。
エンブレかけたい時はシフトダウンじゃなくて、DからSにしてるし・・・普通のATと同じ乗り方・・・自分にはDSGいらないか!?

| hide | 2006/09/01 01:27 | URL | ≫ EDIT

■スーさん
レガシィでも結構使っているのでしたら、
是非一度DSG車を試乗してみて下さい。
なかなか楽しいと思うはずですよ。

■年輩さん
やっぱりタコメーターが頼りですよね。
私は、6→3→2って感じで落としてます。
3か2かは回転数で判断してます。

■hideさん
せっかく付いてるんだから使わないとw
確かに本気走りの時はSの方が速いでしょうね。
首○高を走っている時はSにしてました。

| CMO | 2006/09/01 08:39 | URL | ≫ EDIT

マニュアルモード、結構使っていましたが、
エンブレが欲しい時にD→Sと言うのは全然考えていなかったです。
冬の志賀の下りはSモードで下りるか?
一部ローのエンブレが欲しいくらいのブラックアイスになったときはどうしましょう(笑)

| 黒豹の保安官 | 2006/09/01 11:18 | URL | ≫ EDIT

■黒豹の保安官さん
ガツンとエンブレが欲しい時には
確かにD→Sが有効ですね。
最近DSGのシフトアップポイントが遅めに感じるのは
日々ブン回しすぎなんですかねぇ…

| CMO | 2006/09/01 16:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT