CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新ナビ 約1ヶ月のインプレ


1999年6月にFMCされたDVDサイバーナビ AVIC-D7000 から、
今回、HDDサイバーナビ 2DIN一体型 AVIC-ZH009 に買い換えた私が、
率直にズバズバとインプレしていこうと書き始める次第です。

その前に、ナビ関連で装着しているオプション類を列記。

【装着/導入済】
ビーコンユニット : ND-B6
ETCユニット : ND-ETC4
オービスROM : CNAD-OP07
iPodアダプター : CD-IB10
バックカメラ : ナビ男くん CCD-02S

【未装着/導入予定】
携帯電話用 Bluetoothユニット : ND-BT1
地上デジタルチューナー

それぞれの装着画像は、こちらを参考にして下さい




■ 良い点
・渋滞回避能力が素晴らしい。渋滞データベースのお陰かな?
→ AVIC-ZH009になってから酷い渋滞にハマらなくなった。
・タッチパネルはものすごーく便利ですね。
→ リモコンは一切使ってません。
・画面が非常に見やすい。VGAの恩恵は凄まじい。
・ND-ETC4を買ったので、画面上でカードの挿入が確認出来る。
・ND-ETC4を買ったので、ETC利用履歴がナビ上で確認出来る。
バックカメラが非常に見易い。輪留めの無い駐車場の時に便利。
→ 車高を落としてる人は、輪留めのある駐車場の時に便利w
・iPodが正式対応になったので、利便性が非常に良くなった。

■ ちょっとアレな点
・ナビの起動時間が遅い。30秒ぐらい?
・都内の一方通行は地図が間違っている事がある。
・地図の縮尺はタッチパネルでも一発で変えられるようにして欲しい。
→ リモコンなら出来るんですが。
発話で「こーいき」「しょーさい」で解決。
・バックカメラ使用時、画面切替が遅い時がある。(3秒程度)
→ ナビ男くんに相談した所、リレーを追加して解決済。(0.5~1秒)
・iPodのメニュー渡り込みは、常に先頭からというのが残念。
→ メニューが一旦消えると逆方向に戻れない。

今回、バックカメラを付ける事を前提にして、
常に画面が表示されている 2DIN一体型にしました。
(以前はインダッシュモニタータイプ)

昨年までは、楽ナビにしか 2DIN一体型モデルが無かったため、
バックカメラ表示のこだわりだけで楽ナビにしようと思っていましたが、
今年になって、VGA化と 2DIN一体型の両方をクリアする
モデルが出てくれたので、一気に解決出来ました。

今まで、遠出をする際の「道案内」という意味でナビを使っていましたが、
今は、本当に信頼出来る「ナビ」として使っています。
渋滞回避能力の高さは特筆出来るレベルだと思います。
この部分は7年間の進化を一番体感しています。

アレな点はいくつか書きましたが、満足度は非常に高いです。

近い将来、Bluetoothユニットを装着しようと思っています。
横浜に行く機会が増えそうなのでw、オンデマンドVICSを使って、
環八ルートが使えるかどうかの判断をするためです。(笑)

地デジチューナーは、来年以降のモデルチェンジで、
小型化、低価格化されたら導入しようと思ってます。

関連記事

| SmartLoop | 16:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

≧^仝^≦ノどうも
同じナビですが、それなりに満足しています。
ビーコン、i-pod、バックカメラは未装着。
ビーコンとバックカメラはちょっと欲しいかも。
あとは同じように青歯と地デジチューナーが欲しいです。
ちなみにバックカメラはどこに取り付けましたか?

| 黒豹の保安官 | 2006/09/05 16:43 | URL | ≫ EDIT

■黒豹の保安官さん
ビーコンユニットがどのくらい効いているのか分かりませんが、
現場に近くなってからの情報としては有効ですね。
でも、渋滞DBにあやかっている部分が大きい気がします。

バックカメラいいですよ~。ZH009なら是非!!
装着位置と実際の使用動画はこちらを参照してみて下さい。
http://cmo.blog73.fc2.com/blog-entry-133.html

| CMO | 2006/09/05 16:53 | URL | ≫ EDIT

自分もこれにすればよかった・・・
って楽ナビ買ったときはまだなかったけど・・・

| hide | 2006/09/06 21:17 | URL | ≫ EDIT

■hideさん
そろそろ楽ナビもM/Cの時期ですから、
下取りに出して買い換えるなら今ですよ!!
VGA化、見やすい地図、5.1ch標準装備等々、
買い換えるだけの価値ありまっせ~♪

ネットなら20万以下で売ってるみたいですし。

| CMO | 2006/09/06 23:17 | URL | ≫ EDIT

ビーコン、どのくらいうちの方に設置されているのかが不明なんですよね...

バックカメラ、あの値段で取り付けに来てくれるの?
地域的に大丈夫なのかな?
見える範囲、性能もバッチリですね。
ちなみにナンバープレート脇につけましたか?

| 黒豹の保安官 | 2006/09/07 11:51 | URL | ≫ EDIT

■黒豹の保安官さん
ビーコンの設置状況は詳しくは分かりませんが、
埼玉県の幹線だと頻繁に受信してますよ。
そんなにあったの?って感じです。

文字情報は出してなくて、簡易地図情報のみを表示してますが、
それすらOFFにしようかな?と思うぐらいですからw
(地図上に表示されるレベル3で十分かも)

バックカメラの取り付けは出張費込みですよ。
出張する地域は確認してみて下さい。

バックカメラの取り付け位置は↓
http://blog73.fc2.com/c/cmo/file/20060827d.jpg

| CMO | 2006/09/07 11:55 | URL | ≫ EDIT

この位置に取り付けると、配線はどこを通すんですか?ナンバーの裏?
出張取り付け費込みだといいかもしれませんね。
問題はここまで出張してくれるかどうかですね。
今度お会いしたら見せてください。

| 黒豹の保安官 | 2006/09/14 13:50 | URL | ≫ EDIT

■黒豹の保安官さん
配線をどこから通したのかは不明です。
よく見てませんでした。(自爆)
富士の時にお見せします。

出張可能エリアはこちらに
http://www.naviokun.com/text/value.text/off_trip01.html

| CMO | 2006/09/14 15:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT