CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GTIのランニングコスト - ガソリン編

以前、年間でどの程度のガソリン代が掛かるのか? を、
ランニングコスト シミュレーションと題して書いたのですが・・・

↓ その時の抜粋

■ GOLF GTI の場合
A) 年間走行距離 15,000km ← 大幅に増えてるw
B) 燃費 9.0km/l ← 希望的観測
C) 燃料消費量 A÷B=1,667L ← 奇跡的に同じw
D) ガソリン代 155円/L ← 高いなぁ…
E) 年間経費 C×D=258,333円 ← ちょうど5万円up!!

→ 年間で5万円の趣味と考えれば安いもんか…w






A) についてですが、えーと・・・納車して約3ヶ月が経ちました。
この時点で、走行5000kmを突破しております。
シミュレーション以上のハイペースにビックリです。(自爆)

B) についてですが、以下の画像をご覧下さい。


初回は満タン法で計れなかったため、除外していますが、
それ以降はマメに付けておりました。(笑)

結果から言えば、通算成績は 9.22km/l と素晴らしい値です。
数回ほど、5~6km/lという超悪燃費を計測していますが、
そういう走り方をすれば、そういう燃費になるという事です。(爆)

: あまりにも燃費がいいので、ターボが付いてないのかな?と
: 心配になって、全開走行を繰り返していたらこうなりました。

D) については、果たしてどこまで上がっていくんだろうと心配しましたが、
少しずつ下がってきており、これは助かっています。


よって、シミュレーションのし直しですが・・・

A) 年間走行距離 15,000km ← このくらいかなぁ?
B) 燃費 9.2km/l
C) 燃料消費量 A÷B=1,630L
D) ガソリン代 135円/L
E) 年間経費 C×D=220,050円

レガシィ時代と比較して、走行距離は1.5倍に増えましたが、
年間経費は大差ない事が判明しますた。

ムチャ踏みを続けなければ、常に9~10km/lは走るので、
この事については本当に助かっています。

走っていて楽しく、それでいて燃費もいい。

VWは、凄いクルマを作ってくれたものです。

関連記事

| GTI other | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

GTIの燃費は本当にいいですよね。
R32は燃費ではかないません(笑)

でもどちらも楽しい車です。

| 黒豹の保安官 | 2006/11/13 10:12 | URL | ≫ EDIT

■黒豹の保安官さん
3.2Lであの燃費は優秀ですよ~。
GTIはターボを効かせなければ
NAの2Lなんですから。(笑)

国産にもDSGが欲しいですね。
どのメーカーが初めにやるか、楽しみです。
個人的にはインプレッサに搭載して欲しいですが。

| CMO | 2006/11/13 10:46 | URL | ≫ EDIT

BGはもちろん、赤鰤(BE)よりも燃費は確かに良くなっています。<R32
BP/BLには負けています。

あと1キロ/L向上してもらえたら...

最近ガソリンが下がってきて、ちょっと楽になってきましたね。

| 黒豹の保安官 | 2006/11/14 16:01 | URL | ≫ EDIT

■黒豹の保安官さん
ガソリン価格は、こちらでも1L/15~20円程度
下がってきましたので、少し楽になりました。

たまに踏んで、普段はまったり~なら10km/l行きますが、
普段踏んで、たまにまったりだと8km/l以下に落ちますね。(笑)

| CMO | 2006/11/15 11:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT