CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

EXCEL 燃費計算表




先日、燃費の話をした時に掲載した EXCELの燃費計算表 ですが、
使ってみたいという方がいらっしゃいましたので、アップしておきますね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~cmo/other/nenpi.zip

凝った事は何もやってませんので、悪しからず。(笑)


A列の給油日~D列の1Lあたりの代金まで入力して頂ければ、
E列以降は計算式が入っていますので、自動入力されます。

改変はお好きにどうぞ。
再配布はネット上以外なら全然構いません。

EXCELのバージョンは2003ですが、計算式自体はシンプルなので、
どのバージョンでも動作すると思います。多分・・・

: ファイルは、11/14時点のウイルスバスターでチェックしました。





2010/8/25 追記

こんなソフトでも使って下さる方がいらっしゃるので、
現在自分が使っているバージョンをアップしておきます。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~cmo/other/NENPI2.zip


上記のバージョンと違うのは、
累計距離のグラフ化の代わりに、ガソリン代をグラフ化しています。

それ以外の部分では特に変えてません。多分… w

自分の過去のデータを見ると、2年前の2008年8月が180円超えでピーク、
逆に、2009年1月が98円で最安と、実に半額近くにまで下がっています。
(どちらもハイオクでの値段です)

ガソリン代の変化が見られるので、こちらの方が楽しいかも?!

お好きな方をお使い下さいませ。


p.s.
シート保護のパスワードは NENPI です。

計算式を誤って消さないための設定なので、
不要であればパスは解除して下さって結構です。


1click plz! ← 役に立ったと思ったら 1click お願いします♪
関連記事

| 車全般 | 10:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/22 22:35 | |

こんにちは!ありがたく使わせていただきます。

| イモ | 2010/04/05 23:29 | URL |

ファイル頂戴しました

はじめまして、カレンです。
日本一周計画を立てており、燃費計測表をネットで探しておりましたところ、本サイトにたどり着きました。ありがたく使わせていただきます。

| カレン | 2010/08/21 05:56 | URL | ≫ EDIT

▼イモさん,カレンさん
ご連絡ありがとうございましたv-290
お役に立てて光栄でございます。

| CMO | 2010/08/25 14:58 | URL | ≫ EDIT

エクセルの燃費計測表使わせていただきます。

| 通りすがり | 2010/10/26 14:40 | URL |

▼通りすがりさん
ありがとうございます~。

| CMO | 2010/10/26 14:49 | URL | ≫ EDIT

営業車に使用させていただきたいと思います。
頻繁に給油するので、大変助かります。ありがとうございます。

| N | 2010/11/07 00:40 | URL |

▼Nさん
こちらこそありがとうございます。
是非、継続して記録して下さいませ^^

| CMO | 2010/11/07 09:58 | URL |

燃費計算表使わせて頂きます。(¥付です)
ありがとうございます。

| たぬき | 2013/10/09 18:55 | URL |

▼たぬきさん
こちらこそありがとうございます。
エコランエコラン♪

| CMO | 2013/10/10 08:30 | URL | ≫ EDIT

★エクセルで燃費計算表を作ろうとしたものの
作り方わからずググったらたどり着きました!
早速使わせていただきました!!!
入力するだけで今まで電卓とにらめっこだった計算
勝手にしてくれるだけでなく横にグラフが!
なんて画期的なんだろうと感動です

…しかし20まででいっぱいになり次はどうすれば❓??
と困りもう一度ブログにおじゃましてよく見たら
なんとバージョンアップ版が有るじゃないですか!
しかも50まで!そしてグラフも次のページで大きくなってる♪
もちろんデータコピペでバージョンアップ版を
使用させていただきました♪
2013年1月から始めまだ4月までですので
年内には今年の文入力終わらせたいと思います(笑)
便利な道具をありがとうございます!

| 青4 | 2013/12/26 05:31 | URL |

▼青4さん
ご連絡ありがとうございます。
私もこのEXCELを拡張して未だに使っています。

前車では250回以上の記録となったため
グラフの線が恐ろしい事になりました(笑)

| CMO | 2013/12/28 21:54 | URL | ≫ EDIT

★承認&返信ありがとうございます♪

★250↑はすごいですね~!
 私は流石にそこまではいかないかと思うのですが、
 現在10月まで入力したところで50に来てしまいました。

★そこで、教えていただきたいのですが
 拡張はどうすればよいのでしょう!?
 挿入で増やしてみたところ、表の幅が細いのですが
 これは1行ずつ地道に幅を広げるしかないのでしょうか?

 また、途中で入力し忘れに気づき前の日付に戻って
 行を挿入したり、入力したものをコピペで1行下げると
 自動計算が反映されなくなってしまうのですが
 その場合はどうすればよいでしょう?
 
★1年間のをまとめて入力しようとしたので
 後からレシートが出てきたり、
 他の車のレシートを一緒に計算してしまって
 辻褄が合わずさらに修正を後回しにして
 入力を続けたりと、
 ずぼらな私がいけないのですが(^^;)
 

| 青4 | 2013/12/29 03:43 | URL |

★すみません!先ほどの訂正です。
 コピペした表の幅を広げるのは出来ました!

 今そのコピペで拡張した表に60まで入力したところ
 黄色の2つは自動計算されましたが
 オレンジの累計3つが自動計算されません。
 そしてグラフに反映したのは52まででした。
 自分で訂正することはできますか?

 ちなみに私が使っているのはEXCEL2013なので
 互換モードで使用させていただいています。

★それと、全く別の話になりますが、
 shimoさんが購入されたのは、
 私が購入検討していた布団乾燥機!
 
 今使っているのは挟み込むタイプなので
 布団の間に袋を挟み込むのと
 袋をたたんでしまうのがとにかく面倒で
 ずぼらな私は毎日温めたいのに温められていません。
 ホースもプラスチック製なのですぐに切れて
 そこをビニールテープで補修…段々蛇腹が縮まない。

 私が先日TVの通販でその布団乾燥機をみました。
 挟み込む袋も必要なければホースもない。
 なんて画期的な布団乾燥機だと思い
 購入しようかどうしようかと悩んでいました。
 shimoさんのブログを見てやっぱり欲しくなりました!
 
 

| 青4 | 2013/12/29 04:30 | URL |

▼青4さん

行を追加される場合は、
①最終行をコピー
②その下の行を選択して、コピーしたセルの挿入
とやってみて下さい。
黄色の欄、オレンジの欄ともに
その方法で計算式がコピーされるはずです。

グラフの範囲の拡張は、
①棒グラフの所で右クリック→元のデータ
②系列タブに移動
③下段「系列」の「燃費」、「GAS/1L」
それぞれの値を、$F$56→$F$70など好きな値へ

以上、2013でも多分同じだと思いますが、
手元にないためちょっと確認が出来ません。


布団乾燥機につきましては、
私はこれが初めて購入する製品なのですが
超スーパーウルトラズボラな私でも、毎日使ってますw
超ラクチン&便利ですよ!

| CMO | 2014/01/01 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT