CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サイバーナビ 起動画面変更

今使っている AVIC-ZH009 にはリビングキットというものは
付いていないものの、CFを使えば入れ替えられると知り、
大昔に買ったデジカメ(*1)を引っ張り出してきて、CFを抜き取り、
加工した画像を突っ込んで、ナビに読み込ませてみました。

上が元画像 / 下がナビに入れて起動させたところ

画像は opening.jpg という名前で、800*480のサイズに調整。
これをCFに入れて、ナビに挿入。設定画面から読み込みで完了です。
詳細は、ナビゲーションブック 応用編 P.141をどうぞ。

長い起動時間も、これなら満足です。(笑)


*1) 初めて買ったデジカメ
Nikon coolpix800 という 200万画素のデジカメでした。
200万画素あれば、L版の印刷には耐えられると思い、
そこまではデジカメに手を出さず、待っていたものでした。
1999年の事でした。

本当に良く撮れるデジカメで、かなり使い倒しましたが、
電池の持ちが非常に悪く、この点だけが不満でした。

当時のニッケル水素電池は、持ちが悪い、すぐ放電する、
満充電容量がどんどん減る、という三重苦。
あの頃にオキシライドやエネループがあったら…

4~5年ぶりに対面したcoolpix800は、質感はなかなか良く、
ボディは大柄、意外にも軽量、そしてやっぱり綺麗に撮れました。
我ながら、良いデジカメを初号機に選んだものだと感心しました。(笑)
関連記事

| SmartLoop | 21:10 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

僕のもパイオニアなので、
同じことできますか??
最新機種しかできないのかな...(>_<)

| orange | 2006/11/19 15:07 | URL | ≫ EDIT

■orangeさん
PIONEERのサイトからマニュアルをDLして
熟読してみました。

ZH77時代のマニュアルには背景をカスタマイズ
という項が明記されているのですが、
ZH900~ZH990系にはメモリーカードから
読み込むという項はあるものの、
背景のカスタマイズやらオープニング画面の変更と
いった項が読み取れず、今ひとつ不明です。

詳細を御存知の方がいらっしゃいましたら、
フォローお願いします。

| CMO | 2006/11/19 16:40 | URL | ≫ EDIT

■orangeさん
現行機種は標準でオープニング画像を
いじれるように解説していますが、
以前の機種はマニアモードという所で
裏技的に変更していたようです。
(間違っているかも)

しかし、残念ながら、ZH900/990系には
マニアモードが存在していないようです。
以上、現時点での調査報告です。

| CMO | 2006/11/20 17:00 | URL | ≫ EDIT

多分何度も足を運んでました。
すみません。
僕もorangeさんと同機種なので
同じ質問しようとしてました。

記述も確かになく、マニアモードも
聞きませんね。CFカードで挿してみると
わかるかもですね。

| バサロ | 2006/11/25 10:16 | URL |

■バサロさん
あの時の機種だけマニアモードが
無いんでしょうかね?
色々と探したんですが、見つからず…

| CMO | 2006/11/27 13:12 | URL | ≫ EDIT

チャレンジしてみたのですが、メモリーデバイスが読み込みされません。どうしてでしょうか?
jpegでサイズ調整もしております。
アドバイスお願いいたします。

| やす | 2013/11/30 21:20 | URL | ≫ EDIT

■やすさん
opening.jpgという名前は初期プログラムの内容で、
翌年のバージョンアップから名前が変わっていたと思います。

もう手元にマニュアルがないので確認出来ませんが、
マニュアルに載っていたのは間違いないので、確認してみて下さい。

2006年発売当時=1枚だけ入替可能
2007年以降バージョンアップ後=複数枚から選択可能

…に、なっていたと思います。

これ以外の理由の場合、
ちょっと思いつかないので、サポートまでお願いしまーす

| CMO | 2013/12/02 08:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT