CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Fujifilm Finepix、SD対応へ

昨年、念願のデジタル一眼レフ (以下、デジイチ) の
PENTAX K100D を購入した私ですけれども、
それまではコンパクトデジカメ (以下、コンデジ) を乗り継いでおりました。

最後に買ったコンデジは、FinepixF700 という機種なのですが、これがまたよく撮れる。
コンデジもここまで来たか、と思ったのは数年前の話。

その後、F10/F11 → F30/F31fd と進化し、
コンデジ界ではかなりの高評価を得てきた訳ですけれども、
人様に勧めるにあたって一番のネックだったのがメディアの問題。

一般的にはSDカードを使用するコンデジが多い中、フジとオリンパスだけは
変態的なxDカードをチョイスしており、こいつがまた同容量のSDよりも高い。

モノには予算というものがある訳で、メディア込みで3万円程度でいいのない?
と聞かれると、xDを採用しているだけでなかなか難しい今日この頃でした。

私としても、最初のデジカメはコンパクトフラッシュ(CF)、次はSD、
そしてF700はxDと、3台で3種類のメディアを買ったという過去があり、
デジイチ購入時は大容量のCFを買わなくちゃ行けないかなぁ…と思っていたら
K100DはSD対応だったため、この辺は躊躇無く購入出来た経緯がありました。

モノを買う時には殆ど躊躇しない自分ですらこうなんですから、
一般的な感覚を持つ人達であれば、相当躊躇しますわな。


前置きが相当長くなりましたが、今回米国で発表されたF40fdという機種にて、
ついにSDカードが採用されたのです。


【関連記事】 米Fujifilm、xD/SD両対応スロット搭載デジカメを発表

※ 国内では、F50fdという形で、F31fdの後継機として登場する事が予想されています。


普段から GTIで移動する際には K100Dを積み込んでいる私ですが、
やっぱりコンデジを使いたくなるシーンというのは存在します。
気軽に撮れる動画も魅力ですしね。

ようやく食指の伸びるコンデジが登場してくれそうです。

関連記事

| デジカメ | 10:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キャノンファンの私的にはPowerShotの新型を買ってしまいました・・・
やっぱりデジイチ重いよね・・・

| hide | 2007/01/06 21:54 | URL | ≫ EDIT

■hideさん
今日はお疲れ様でした。
すっかりパワショに魅せられてしまいました。
近いうちにコンデジ隊に再入隊しそうです(笑)

| CMO | 2007/01/07 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT