CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GTI ワイパー替えゴム 交換方法

輸入車用の、PIAAシリコート替えゴムが発売されました。

以前に、国産車用の替えゴムを使う方法を記述していましたが、
内容が古くなったので、書き直しておきます。





使用する替えゴムは、輸入車用のPIAAシリコートワイパーです。

1本入り → 呼番:83S / 品番:SUS70E / 2100円 (地元YH参考価格)
2本入り → 呼番:83W / 品番:SUW70E / 3900円 (地元YH参考価格)





GTIのワイパーのビビリでお悩みの方に朗報です。
GTIの純正ワイパーを、PIAAシリコートワイパーに換装しました。

以下に手順を解説します。


■ ワイパーブレードを外す

1.ACCに入れる
2.OFFに戻す
3.ワイパーレバーを1回下に入れる (コンッて感じ)

これでワイパーが90度の位置まで動き、
その場所で停まります。

そこでワイパーを立てて、ブレードの所の
四角いボタンを押せばスッポリ外れます。



外した後は傷付け防止にタオルなどを当てておきます


■ ゴムの入れ替え作業


まず初めにやる作業は、この先端のキャップを外す事です。
両端を外す必要はありません。
車両に装着している状態で、運転席に座って見た時に左 になるほうの
キャップを外して下さい。(90度に立った時に上になるほう)
そちら側のキャップの中にツメがあります。(後述)



このようにマイナスドライバーを差し込んで、外側に開くように力を入れます。
力の入れ具合が難しい所ですが、時には思い切る事も大切です。(笑)



1枚目 : 無事外れた所です。
2枚目 : 赤丸印がツメです。次はこのツメを持ち上げます。



1枚目 : このように小さいドライバーなどを使って持ち上げます。
2枚目 : ツメを持ち上げると、ワイパーゴムはするする~っと抜けます。

あとは、代わりにPIAAシリコートワイパーを入れてあげれば完了です。
少し余りますので、入れた後にハサミなどでカットして下さい。

最後にキャップを戻して、車体に取り付ければ完了です。

トータルの作業時間は、10分程度です。


今回の件で、「 輸入車 ビビリ ワイパー 」の件は、完全に完結とさせて頂きます。
ゴルフに乗り換えるにあたり、もっとも懸念していた事項がようやくクリア出来ました。


ワイパーのビビリでお困りの方は、是非試してみて下さいね!


2007/4/11 21:45 動画を追加しました!!







【2007/6/22 追記】

おかけんさんが、リアワイパーをシリコート化されました♪
交換方法はこちらを御覧になって下さい。

おかけんさん、ありがとうございました!


1click plz! ← 役に立ったと思ったら 1click お願いします♪

関連記事

| GTI Modify | 15:30 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

この替ゴムは、どこでお買いになりましたか?注文したのですか?近くのYH、ABではどこにもなくて、、、(こちら神奈川です)

| コロTSI | 2007/04/04 11:42 | URL | ≫ EDIT

■コロTSIさん
埼玉県狭山市のYHで購入しました。
1本入り/2本入り共、3セットずつ入荷していました。
お店に入荷依頼をしてみてはいかがでしょうか?

それか、入れ替えオフでもやりますか!(笑)

| CMO | 2007/04/04 11:43 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとう御座います。PIAAにTELして聞いたら4月12日に出荷です。店頭には15日ころ並びますと言われました、入れ替えオフ!いいですね~

| コロTSI | 2007/04/04 15:47 | URL | ≫ EDIT

■コロTSIさん
問い合わせお疲れ様です。
PIAAも注目度の高さを感じたかもしれませんね。
梅雨入り前に完了させて下さいね!

| CMO | 2007/04/04 15:54 | URL | ≫ EDIT

ハ~イありがとう御座います、でもサービスプラスワンに入っているので純正ならタダで3年間交換してもらえるんでした。。複雑です。。でも快適性には換えられないですよね!!

| コロTSI | 2007/04/04 22:18 | URL | ≫ EDIT

■コロTSIさん
ディーラーでPIAAを取り扱ってもらうしかないですね!(笑)

| CMO | 2007/04/05 09:54 | URL | ≫ EDIT

ついにここまで来ましたか。
そろそろ交換の時期なんです。
今ちょうど12ヶ月点検に出していますが、
あえてワイパーの交換は不要と指示しておきました。
来月のオフで交換できるかな?(笑)
問題はモノが買えるかどうかですね。
入荷しているか調べなくては...

| 黒豹の保安官 | 2007/05/24 16:21 | URL | ≫ EDIT

■黒豹の保安官さん
売っていないようでしたら
私が買って持って行きましょうか?(笑)

| CMO | 2007/05/24 16:24 | URL | ≫ EDIT

もしも購入出来なかったときはお願いしてもいいんですか?
その前に、参加を確定する事が先決ですね。(汗)

| 黒豹の保安官 | 2007/05/24 16:28 | URL | ≫ EDIT

■黒豹さん
全然OKですよ~♪
取り付けも手伝いますよん♪

| CMO | 2007/05/24 16:30 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、06E乗りのおかけんと申します。
前々よりブログを拝見させて頂いておりました。PIAAのシリコート、このブログを参考にリアを交換させて頂きました。こちらのブログの方にリンクを貼らせて頂きましたけれど、よろしかったでしょうか。
何卒、よろしくお願いいたします。

| おかけん | 2007/06/21 22:48 | URL |

■おかけんさん
御連絡ありがとうございます。

リアワイパーの交換については
参考にさせていただきます♪

こちらの記事からもリンクさせて頂きますので、
宜しくお願いします!

| CMO | 2007/06/22 11:56 | URL | ≫ EDIT

早速のお返事ありがとうございます。
また当ブログをご紹介頂き恐縮でございます。
今後とも、宜しくお願いいたします。

| おかけん | 2007/06/22 23:22 | URL |

■おかけんさん
こちらこそ宜しくお願いします!

| CMO | 2007/06/24 10:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/17 18:42 | |

■内緒さん
フロントに撥水加工はしていません。
ワイパーとの相性もあるので・・・

PIAAのシリコートワイパーはシリコン系なので
撥水加工するならばフッ素系は避けて下さい。
(主に長期間持続するタイプはフッ素系です)

| CMO | 2007/07/18 14:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT