CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私のデジカメ歴・追記版

TOMOさんがコンデジについて語っていたので
自分のデジカメ歴も公開してみます。


1999/12~: Nikon COOLPIX800

私のデジカメ初号機です。
200万画素、光学2倍ズーム。

エネループやオキシライドが発売されていない時代だったので、
バッテリーには非常に苦労しました。

しかし、その問題以外は、本当に良いデジカメでした。
レンズにお金が掛かっていたのでしょうか?
本当に綺麗に撮れる最高のコンデジだったと思います。

現在は大切に保管中。



2003/10~: PENTAX Optio S4

デジカメ二号機。
400万画素、光学3倍ズーム。

初号機は携帯性に難があったので、軽く・小さい機種を探していました。
当時、このモデルか、IXY-L が軽量コンパクトの先陣を争っていました。
リモコンが欲しかったので、この機種を選んだように記憶しています。

結論から言うと、クソなカメラでした。
画質と大きさは両立しないという事を嫌というほど思い知らされました。

画質はCOOLPIX800の方が圧倒的に良かったです。
スペックが全く意味を為さないという事を知りました。

現在はその辺に適当に保管中。



2004/2~: FUJIFILM FinePix F700

デジカメ三号機。
実質300万画素、光学3倍ズーム。

前機から4ヶ月で購入したモデルです。
画質については相当勉強してから購入しました。
基本的に購入したものは長期間使わないと気がすまない性格なので
これの購入にはかなり躊躇したのですが、買い換えて大正解でした。

とにかく暗い部屋でも綺麗に撮れる。
このFUJIの長所は後継機にも引き継がれて行きました。

リチウムイオンバッテリーの持ちが若干悪かったのが難点。
これも後継機で大幅に改善されましたね。
FinePix F10以降の電池の持ちは異常。(笑)

現在は大切に保管中。



2006/7~: PENTAX K100D

私のデジイチ初号機です。
ボディ内の手ブレ補正が決め手となりました。

これはもう言うまでもなく、大満足の一品です。
コンデジの限界を思い知らされました。
綺麗に撮りたい時は、必ず携行します。

もちろん現在も活躍中。



2007/7~: FUJIFILM FinePix F40fd

コンデジ四号機。
800万画素、光学3倍ズーム。

名機と謳われた FinePix F31fd と数ヶ月迷いました。
ちなみに、後輩2人がF30fdを、義弟がF31fdを買ってます。
(後輩2人には私が勧めました 笑)

2GBのSDカードが、1枚2000円で買える時代。
こいつは、ほぼ動画専用として活躍しています。
VGAサイズで30分撮れるので重宝しています。

もちろん現在も活躍中 → F31fd購入により予備機になる。



2009/3~: FUJIFILM FinePix F31fd

コンデジ五号機。
600万画素、光学3倍ズーム。

最強のコンデジとの誉れも高い、名機 F31fd を結局買ってしまいました。
F40fdでもそれなりには撮れたのですが、やはり F31fd は別格でした。

主に、ランチなどの撮影の時に使っています。
この記事この記事 の 食べ物写真は F31fd で撮影したものです。

もちろん現在も大活躍中。

それにしても、コイツの電池の持ちは異常 ww
既に1年以上使っていますが、殆ど充電した記憶がありませんw




2010.05.31 Finepix F31fd 追加

関連記事

| デジカメ | 21:30 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

う~む、さすがCMOさん、面白い記事ですね(^^♪

のんび~が初めて買ったデジカメは何だろうと思って調べてみたら…
ありました!オリンパスのCAMEDIA C-800L。
たった81万画素で、じゅ・128,000円もするの…!?
しかも1996年発売ですって。ちなみに容量は6MBです。
今から考えると笑っちゃいますね。。

| NONBY | 2007/09/04 17:27 | URL |

NONBYさんとともに、CMOさんもmyデジカメの歴史を継承していただきありがとうございます(笑)

ニコンの時代があったのですね。
でも、皆、finepixに集約されていくところがいいですね。
暗いところでも綺麗に写るというのが、相当なアドバンテージだと思いました。

明るいところや晴天時にそれなりに撮れるのは当たり前で、暗いところでもキッチリ写るコンデジって、実は相当少ないように思います。

| TOMO | 2007/09/04 19:40 | URL | ≫ EDIT

■NONBYさん
CAMEDIA C-800Lですか~。懐かしいですね~。
当時、デジカメの方向性は、QV-10からのトイカメラの方向と
オリンパス、ニコンらの銀塩カメラの代替を狙う方向と
どちらが主流になるのかを争っていたように記憶しています。

私がCOOLPIX800を購入する時、友人は既に4台目で
CAMEDIA C-2020を購入し、3倍ズームに驚愕させられましたw

あの頃、オリンパスもニコンも本当に画質が良くて
値段なりの性能は備えていたと思います。
A4サイズに印刷する限界が200万画素だったので
それまでは何とか我慢していたのが遠い昔のようです。

しかし、6MBですか…(笑)

■TOMOさん
暗いところで綺麗に、と言ったら、F10~F31が決定版ですね。
あれを超えるデジカメはもう出ないんじゃないですか?
レンズもあれ以上に大きく出来ないでしょうし、CCDもね。

F40fdも、極力ISO400以内で使ってますよ。
手ブレしないようにガッチリとホールドしてw

| CMO | 2007/09/05 09:57 | URL | ≫ EDIT

こちらでは、お初です。

デジカメねたなので、登場w

今、コンデジ(Powershot S45)壊れたので、物色中なんです。
条件は
  出来れば28mm
  CCDは大きく、画素数は500万程度で十分
  暗いところでも良く撮れる
  発色が良い
ってのを考えていくと、ここでも出ているFinePixがあがって来ます。(28mmは満たさないですが...)
コストパフォーマンスすごいですね>FinePix
今の候補はF31fdかリコー GX-100です。

TOMOさんの
「暗いところでもキッチリ写るコンデジって、実は相当少ないように思います」ってのは同感ですね。

P.S 私も昔、オリンパス(C-990Zoom)使ってました。

  

| yosshy | 2007/09/05 18:50 | URL |

■yosshyさん

> CCDは大きく、画素数は500万程度で十分
> 暗いところでも良く撮れる
> 発色が良い

この3つの時点で、F31fd以外、思いつきませんw
おそらくコレを超えるコンデジはもう出ないでしょう。
ちなみにF40fdは暗所では要Flashです。
(ノイズが多くて使う気になりません)

一回り大きくてもいいというならば、
PowershotG7(G9)もいいと思いますが
ポケットに入れて持ち歩くにはちょっと大きいかな。

| CMO | 2007/09/06 10:20 | URL | ≫ EDIT

おひさしで~す♪

おっと追記版ですね。
私も追記版作らなくちゃですよ。買っては売ってを繰り返しているんで
何を所有していたか自分でも危ないんで(笑)

マイクロフォーサーズをそろえ始めてからコンデジは一機もないのですが、
マイクロ~はやはりコンデジの代わりになれないところも
多々ありますので、お安い機種を一つ購入しておこうかと思っております。
キヤノンのS90あたりが候補でしょうか。

| TOMO | 2010/06/27 13:17 | URL | ≫ EDIT

■ TOMOさん

未開封のF31fdは売却しちゃったんですか?
コンデジならアレで十分のようにも思います。

最近使った中ではG11が傑出して楽しかったです。
バリアングルも、あそこまで自由度が高いといいですね。
あとはピントが合った場所が拡大される機能も面白かったです。

ただ、普段持ちをするにはちょっと重いし、
TOMOさんのラインナップだと4/3機と被っちゃいますね。

ちなみに購入したのは女性です。
しかも2人もG11を買いましたよ。笑

| CMO | 2010/06/28 17:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんはぁ~♪

画像の善し悪しまでみるとG11は素晴らしいと思います。
ただ、CMOさんの指摘同様、ちょいとでかいですね。
実は昨年、スキーに行ったときにカメラを持って行こうと思いまして、
コンデジがすでに手元になかったものですから
GF1を持って行ったのですが、これがでかくて重い(笑)
とてもスキーウエアに入れて滑れる代物ではないです。

そのときにコンデジ購入を決意したのですが、
なかなかいいものが見つからずそのままって感じです。
F31dは随分前に売っちゃったんですよ。
αの一眼資金のために…

今思えば惜しいことをしました。
おっしゃるとおりあれで十分です。

| TOMO | 2010/06/30 22:19 | URL | ≫ EDIT

■ TOMOさん

日中の写りだけを考えれば、今の機種ならどれでも不満は無いですよね。
満足するか?と言われたらアレですが、それはGF1等に任せればいい訳で。

問題は電池の持ちが悪い事ですよね…

F31fdのように何週間も持ってくれとはいいませんがw
せめて、丸1日は余裕を持って使えるレベルであって欲しいですね。

| CMO | 2010/07/01 11:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT