CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 中編

Ver.up後の後編はあと数日後になると思われますが、
その前に、なぜバージョンアップをしたのか?という
理由について書いてみたいと思います。


まずひとつ目の理由は、もうこれが殆ど全てなんですけど、
スマートループ (リアルタイムプローブ) の対応の為 です。

今使っている AVIC-ZH009では、標準装備の FM-VICS と、
光・電波ビーコンからの情報で、ナビ上に渋滞表示が出る訳ですが、
当然の事ながら、渋滞情報を取得していない裏道などは
そこがどうなっているのかが、わからない訳です。

大通りが渋滞してまっせ~ っつー事で、裏道をリルート指定されて、
いざ裏道に行ってみたら、そっちも案の定渋滞している、なんつー話はよくある事で、
そのうち狼少年よろしく、「どーせそっちも渋滞してんだろ?」と
華麗にスルーするようになってしまっている今日この頃な訳です。

そこを何とかしようと立ち上がったのがパイオニアの中の人で、
じゃあ、みんなが通ってきた道が混んでたのか、空いてたのか、
その情報を共有すりゃいいじゃん♪
と考案されたのがリアルタイムプローブ。

自分が通ってきた道が空いていたのか、混んでいたのか、を
リアルタイムにサーバーに投げて、自分以外の人が通ってきた道が
空いていたのか、混んでいたのか、を、サーバーから受け取る。


まさにギブアンドテイク!

道は星に聞け! 渋滞は人に聞け!


サイバーナビの2007年モデルから標準装備となったこの機能、
更に2006年モデルはバージョンアップにて対応するようになり、
簡単に言えば、まだまだ人数は少ないからさほど期待出来ないんですが (笑)

DVDナビを使っている頃から、道案内だけならコレで十分、
もっとリアルタイムにマップを更新してくれるか、
VGAに対応するか、もしくは新しい何かが始まるか、
そうじゃなければ買い換える意味が無いと思ってました。

結果、VGA化したので、GTI購入と同時に買い換えた訳ですが、
更に、こんな高付加価値を付けてくれたパイオニアに感謝です。

デジタルガジェット好きな自分には、たまらん機能です♪


2つめ以降の理由は・・・って、長くなったから箇条書きで。(爆)

・タッチパネルのレスポンスが良くなる、らしい。
・地図が新しくなる。←当たり前、当然、そして常識。
・但し、圏央道は中央道に接続していない。空中を走る!


あれっ??、結局リアルタイムプローブしか無かった!!! (自爆)



【関連URL】
週刊スタパトロニクスmobile : ちょっと凄いヨ!! スマートループ
ナビ男くん : カロッツェリア [サイバーナビ] 07モデルインプレッション

サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 前編
サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 中編
サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 後編
関連記事

| SmartLoop | 11:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT


こんにちは!

今回のバージョンアップはまだ迷っています。
それよりもバックカメラ...すっかり忘れています。(苦笑)
こっちのほうが 優先順位高いかも(笑)。まあなくてもぶつけてないから
いらないのかなぁ?あ、マフラー変えたことによって、バック駐車に
気を使うようになっているのは確かです。。

こっちだと渋滞回避にそれほど労力を使う必要がないんですよね。(汗)
それに、リアルタイムプローブも装着車両の数が期待できないから...
結果も期待できないかも知れませんね。
あ、ちなみにこの渋滞情報ってどこから送受信するんですか?
携帯電話接続?

| 黒豹の保安官 | 2007/09/06 11:58 | URL | ≫ EDIT

■黒豹の保安官さん
今はCCD-03Mというモデルも出てますね。真ん中埋め込み、いいなぁ~♪
http://www.naviokun.com/text/technique.text/cyobi03m.html

リアルタイムプローブは効果にはあまり期待してないです。(笑)
要は、やってみたい、試してみたいの子供のおもちゃ的感覚です。(笑笑)

送受信は携帯からですよ~。
それで、ND-BT1を付けたんです。

| CMO | 2007/09/06 12:56 | URL | ≫ EDIT

やられた.......。
知らなければ考えもしなかったのにv-12

| orange | 2007/09/06 20:38 | URL | ≫ EDIT

■orangeさん
ZH990の場合についてDMしてみたので
メールを見てみて下さいね~。

| CMO | 2007/09/07 10:36 | URL | ≫ EDIT

これって、携帯もBlueTooth対応が必要なんですよね?

W44T持っていたけど人にあげちゃいました。(汗)

| 黒豹の保安官 | 2007/09/07 14:55 | URL | ≫ EDIT

■黒豹さん
BlueToothじゃなくても普通のケーブルでも大丈夫ですよ。
要は通信が出来ればいいだけですから。

| CMO | 2007/09/08 14:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT