CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 後編

無事、Ver.upを終えたHDDが戻ってきました。
前面パネルを空けて、サクっと取り付けて完了♪

早速、スマートループを体験してみます!

: 事前に、BlueTooth の設定を済ませるのと、
: データを取得するための、Live.com の登録が必要です。
: ここで心が折れる人もいるような気がする。(爆)
: (保証書の製造番号が必要になります)

: 更に、初期設定では、スマートループは受信しない設定になってます。
: これを「受信する」にして、「自動でドシドシ取得する」 にします。
: この辺をやってからでないと、軽く途方に暮れます。


さて、実際にスマートループ (リアルタイムプローブ) を受信してみました。



みました…なんて、冷静を装ってますが、もう 大興奮 です!!

最初の受信でいきなり点線(注1)が現れた日にゃ、
「おおっ同志よっ!」と思わず声に出して読みたい日本語。

注1:
実線は従来のVICSから取得した渋滞情報。
点線がスマートループから取得した渋滞情報。
青線は順調、オレンジはノロノロ、赤は大渋滞。


その他、バージョンアップによっていくつか表示が変わりました。


左上に、出発から到着までの到達度が緑のバーで表示されます。
左下のVICSに「S」の表示が追加。スマートループの送受信時間です。
画像にはありませんが、右上に次の案内地点の通過時間が表示されます。



※ 総論 ※

スマートループは、こういうのが大好きな人にとっては
たまらん機能ですよ、いやホント。

ND-BT1とバージョンアップ代の3万円程度で
ここまで面白くしてくれるなら安いもんです。
しばらくは楽しめそうな感じ。

今まで、順調表示も使わず、ノーマルビューで使っていたので
VGA化の恩恵は特に無く、綺麗になったな~ぐらいの印象でしたが、
今回はツインビューを使って、先の渋滞状況も見据えながら
詳細表示も行なって、まさにVGA液晶の高精細化をフル活用。

スマートループは思っていたよりも利用者が多そうです。
点線の「て」の字も出ないかな?と思っていたんですが、
今日、適当に50kmほど走ってきた感じでは、
行く先々で点線表示が現れていました。

もちろん、自分が通ってきた道も、サーバーに投げているので
誰かが恩恵を受けていてくれればいいなぁという感じです。


道は星に聞け! 渋滞は人に聞け!

スマートループ、楽しいです。



【関連記事】
サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 前編
サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 中編
サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 後編
スマートループ インプレッション - 2週間経過
関連記事

| SmartLoop | 15:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおお!!!
面白そう!
でもこっちで点線、出るかなぁ(汗)

| 黒豹の保安官 | 2007/09/08 15:36 | URL | ≫ EDIT

■黒豹さん
まずは黒豹さんが率先して配信しちゃいましょうよ♪
点線が見えるとニヤっとしますよv-392

| CMO | 2007/09/08 16:31 | URL | ≫ EDIT

おおっ、すごいですね。
実はスマートループ、かなり気になっていたんですよ。また写真の地図が私の身近な圏内というところが、かなりリアルに感じました。このあたり、混むときにはとてつもなく混みますからね・・・。
サイバーナビ、恐るべしです!

| おかけん | 2007/09/14 00:28 | URL | ≫ EDIT

■おかけんさん
この辺りでもリアルタイムプローブは
結構な勢いで受信出来ますよ。

渋滞情報がリアルタイムに見られるのは
なかなか楽しいです。v-392

| CMO | 2007/09/15 13:03 | URL | ≫ EDIT

参考にさせていただきます

ちょうど中古でこの機種が手に入りそうだったので、今回色々と参考にさせていただきました。
ありがとです。

| 鬼津 | 2009/10/08 12:10 | URL |

■鬼津さん
わざわざご連絡ありがとうございました^^

ZH009、3年経った今でも満足度は高いです。
実用性も趣味性も十分満足して頂けると思いますよ^^

| CMO | 2009/10/08 23:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT