CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スマートループ インプレッション - 2週間経過

スマートループを活用し始めてから2週間が経ちました。
この間、ほぼ毎日GTIを運転し、週に1度は都内も走行しました。

設定は、起動後に自動受信して、後は連続受信。
つまり、最大限にスマートループを活用する設定です。

この際、課金については一切無視w
課金については判明次第、報告します。
(1パケ0.08円設定で受信中) ← パケ放題でも0.2円換算でした!!



所沢市より、中野区までクルマで移動する機会がありました。

: 自分は、料金よりも時間を圧倒的に重視する性格なので、
: いつもなら裏道から関越に乗り、目白通りに抜けて行ってます。

ナビの標準ルートでは、所沢ICまでの間、大通りをまっすぐ進むため
途中にある変則的交差点×2箇所を通過する事になります。
そこで、ほぼ100%の確率で、渋滞にハマります。

それを嫌って、自分は手前から横道に進路を変えるのですが、
それが90度よりも若干鋭角に曲がる(=遠くなる) せいで、
空いていてもナビはそちらを選択してくれないのかな?と考えています。


さて、本題です。

今回、航空公園前の渋滞ポイントがいつもよりも長めに
渋滞線を引いてました。(オレンジ実線=VICS情報)

そのままそちらに向かい、いつものように横道に曲がろうと思ったら
その前に全く違うルートが引かれました。
所沢街道を使うルートです。もちろん高速は使いません。

その時点での時間計算では、約1時間後の到着。
いつもの横道→高速のルートだと、約50分だったので
たまにはナビに従ってみるか、とそちらに向かいました。
この時点で、12:00、到着は13:05を指してました。


そのまま駅の方面に向かって走ると、
渋滞が発生しました、とのアナウンス。
スマートループの最終受信時刻は、11:53

ここでやや先の方にスクロールさせると、
赤実線で引かれている渋滞ポイントもありました。

が、昼前と昼休みでは内容も変わると思い、手動で再受信
この時点での受信時刻は、12:05

すると、先程の赤実線は消えて、
別の場所にオレンジの点線が現れました。

: 自動設定でも、5分間隔ぐらいで送受信して欲しいですね。
: パケ代なんか気にしません。もっと情報をくれ!!


その後、都内に近づくにつれて、何度かリルートが入りました。
今回のバージョンアップで、新ルートの案内時に、
現在のルートも表示されるようになりました。
これは地味ながら非常に便利になりました。

: というより、06モデルより前の機種でもあった機能なのに、
: なぜか06モデルでは外されていたこの機能。
: とりあえず人並みに戻ったって事。ビキビキ


今回はそのリルートには全て従って進みました。
途中、到着予想時刻は、ぐんぐん伸びて、最大で 13:15 になり、
これは失敗したな~と思ったのは内緒です。(笑)

しかし、そのまま進んで行くと、結果的には 13:03 に到着。
20kmほど走って行って、当初の想定の2分前に到着したので
これはなかなか優秀なんじゃないでしょうか?

実質の移動時間は高速を使った場合と比較して
10分ほど長くなっているのですが、これなら許容範囲。


こんな調子で、もう少し検証して行こうと思ってます。
次回は、パケ代が確定した頃に、再度インプレを書いてみようと思います。



【関連記事】
サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 前編
サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 中編
サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 後編
スマートループ インプレッション - 2週間経過 ←今ココ
関連記事

| SmartLoop | 15:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいな~~~。
いじけてやる!!(T_T)

| orange | 2007/09/20 19:14 | URL | ≫ EDIT

■orangeさん
思い切って行っちゃおうyo!!

| CMO | 2007/09/20 22:00 | URL | ≫ EDIT

変則的交差点、よーくわかりますよ。
この辺から都心へ向かおうとすると、県境を越えないと都内の詳しい渋滞情報が入ってこないんですね。ですからオンデマンドVICSとスマートループのありがたみは痛いほどわかります。
所沢から中野まで、一般道で1時間はかなり優秀です。サイバーナビ、なかなか出来ますね。パケット代のレポートも楽しみにしております。

| おかけん | 2007/09/26 00:47 | URL |

■おかけんさん
我々の住んでいる地区は区画整理が全く進んでいないから
変な形の交差点が多くて、結果大渋滞を引き起こしてますね。
もはや慢性的にも程があるというか。

地元の人間は裏道を駆使して走りぬけていますが、
裏道を使えないトラックなどは大変ですね。

今回、スマートループを受信出来るようになって、
それと同時にオンデマンドVICSも受信しているのですが、
思っていたよりも広範囲に、そして詳細に表示されるので
見ていても楽しいですし、地元でも参考にはなりますね。

パケ代は今月末で確定しますので
また報告しますね~。

| CMO | 2007/09/26 09:14 | URL | ≫ EDIT

まったく記事とは関係ないのですが、もしかしたらCMOさん、本日の夕方17時半くらいに行政道路を入間方面へ向かって走ってらっしゃいませんでしたか?
実は私、その頃狭山ヶ丘の上州屋で買い物をした後、所沢方向へ向かって走っておりました。すると反対方向から黒のジェッタが来たなぁ・・・なんで思っていたところ、すれ違ってビックリ!。何とCMOさんと同じメッキグリルのゴルフではないですか(急なことでホイールまでチェック不可)。
さすがにUターンして追いかけることはできませんでしたが、もしかしてと思いまして・・・。
人(車?)違いでしたら、失礼しました。

| おかけん | 2007/09/27 21:04 | URL |

■おかけんさん
17時半頃、小手指付近~とんでん前までを
走行しているジェッタ顔なGTIがいたら
それはまさしく私です。(笑)

あのわずかな距離ですれ違ったんですね!
今度はパッシングして頂けたら、その先で停まりますよ♪

| CMO | 2007/09/27 21:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT