CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スマートループによる課金について

9月分の明細が確定したので報告します。

現在の契約内容

キャリア : SoftBank
機種 : 812SH
コース : ホワイトプラン + Wホワイト + パケットし放題

パケ放題に該当する使用料については以下の通り
(画像の丸付き数字は記事中と比較して参照下さい)



携帯からのWeb閲覧 : (1) 8,726円
他社携帯へのメール : (2) 708円
(2)の割引額 ▲60% : (3) ▲425円
上記合計 (1)+(2)-(3) : (4) 9,009円

(4)についてはパケ放題対象のため、0円。
(パケ放題の月額上限は、別途 4,200円)





以下、本題。

スマートループの課金について

(5)赤点線 の部分が対象と思われます。
パケ放題適用で、0.2円 → 0.08円 になると思っていたのは勘違い。

→ 21,110pkt × 0.2円 = (5) 4,222円


使用状況について ( 9/8~9/30 の 約3週間 )

◆ スマートループの使用 (起動時ON→連続取得設定)

→ 平日の通勤 往復1時間弱 × 15日
→ 都内での走行 × 2回 (1回1時間程度)
→ 休日の遠出 × 1回 (300km程度)
→ 休日の街乗り × 数回 (数時間程度)

◆ ウェザーライブの取得 : 10回程度
◆ CDの曲名取得 : アルバム4枚程度


雑感

4,000円はちと高いかな~。正直。

これがパケ放題適用で 0.08円換算ならば、1,688円。
これなら自分的には全然許容範囲。

ウェザーライブの情報量が結構大きいと予想。
これを取得しなかったら、どのくらいになるのかは興味あります。

今後の使い方としては、休日の遠出の時にON という感じかな。(笑)


以上、報告でした!

※ スマートループ使用時のパケ代が 0.08円 になる
※ プランがあるならば教えて下さい。


※ ブルーorオレンジプランなら安くなるみたいです。

パケット定額(オレンジプランW) 0.05円
パケット定額ライト(オレンジプランW) 0.08円
パケット定額(ブループラン) 0.02円
パケット10(ブループラン) 0.1円
パケット30(ブループラン) 0.05円
パケット60(ブループラン) 0.02円
パケット90(ブループラン) 0.015円

※ しかし、通話料定額がなくなってしまうのは痛い…
※ 自分はホワイトプランのまま行きます~。



【関連記事】
サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 前編
サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 中編
サイバーナビ AVIC-ZH009 バージョンアップ 後編
スマートループ インプレッション - 2週間経過

関連記事

| SmartLoop | 10:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パケ放題に対象外だと高くついてしまいますね。
毎日、営業で走り回ると使えそうにないですねぇ。
新型フィットを営業車で導入する予定なのですが、ホンダにもインターナビというスマートナビの先輩的な機能があるのですが、これをホワイトプランで使うと死にそうですね。ドコモのプランにはパケットが安いプランがありますけどね。ソフトバンクではブループラン+パケット割引にて。

| taku | 2007/10/10 22:05 | URL | ≫ EDIT

■takuさん
常用するにはチョット高いですよね。
パケ放題に組み込まれるのはいつの日か…
携帯各社に頑張ってもらいたいです。

| CMO | 2007/10/11 09:07 | URL | ≫ EDIT

リクエストしていたパケット料金のレポート、ありがとうございました。パケット料金、微妙なところですね。DOCOMOのi-modeでもそうですが、パケ放題の対象外となるところが厳しいですね。全てのデータ通信料を固定にはできないものなのでしょうか・・・。
時間をお金で買うかどうか、悩むところですね。

| おかけん | 2007/10/12 20:14 | URL |

■おかけんさん
パケ放題の対象にならなくても
せめてパケ放題と同じパケ料金で
計算して欲しいですよね。

でもDoCoMoなら、パイオニアの試算時に
1パケ0.02円で計算していたので、
その換算かもしれません。

それだと、私の使い方でも500円程度ですよね。

| CMO | 2007/10/15 15:50 | URL | ≫ EDIT

すっごい参考になります、実はクルマが本日納車でして、ナビは機種オマカセにしたらAVIC-ZH099Gがついてくるらしく、「オピションの電話キットもつけときますから」と連絡がありました。
スマートループ機能は便利そうですが通信費は安いほうがいいに決まってますもんね。
ハード設置はドンブリなのにランニングコストにはうるさいとはコレ如何に笑
ちなみにキャリアはッドコモです。

| db1 | 2008/01/11 13:14 | URL | ≫ EDIT

■db1さん
納車おめでとうございます!
GTI顔のジェッタなんですね。
うちと正反対ですね(笑)

いきなりもの凄い数のパーツが付いていると思ったら
オートサロン出展車両だったんですか!

スマートループ、docomoなら安いはずですよ。
情報を入手するのに、月に5000円とか掛かると
ちょっとアレかな~というのが正直な所です。

| CMO | 2008/01/11 13:22 | URL | ≫ EDIT

カーナビ専用サービス for carrozzeria
だと定額1050円ですけどね~
PHS通信ですけど
検索すれば対応機種とかでてくるはずです。参考までにどうぞ

| | 2008/08/11 23:32 | URL | ≫ EDIT

ZH009の場合、ND-BT1とWILLCOMモジュールは
排他接続なので両方同時には使えないんですよ。

今年の9000シリーズなら両方使えていいですね。

| CMO | 2008/08/12 07:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT