CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最新冷凍技術

先日の「ガイアの夜明け」で冷凍技術特集をやっていて、
冷凍技術が離島を救うと題して、最新の冷凍技術について
解説がなされていました。

簡単に言うと、旧来の冷凍技術では保てなかった鮮度、
例えばマグロの刺身を解凍すると、赤い汁が出てしまう、
これは冷凍する時に氷の結晶が細胞を破壊してしまうから。

これを全く損なう事なく冷凍する事が出来るようになったので
解凍した時に完全に元の状態に戻す事が出来る。

この冷凍技術を使って出荷した、生イカと生カキ(の冷凍品)が
居酒屋 土風炉 で扱っているという事が番組内で紹介されました。

・・・


前置きが長くなりましたが、要は飲みに行ったっつー話ですw

驚きました。

元々、生カキは好きな方ではない自分なんですが、
話のタネと思って食べてみました。

ヤバい!あのカキは美味い!

イカの刺身はまだ透き通っていました。
食感もコリコリとしていてまさに新鮮。

これが最新の冷凍技術か~ と感心しながら
大いに飲んだ一日でありました。



「ガイアの夜明け」 1月15日放送 第297回
生活を変える“冷凍技術”

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview080115.html

関連記事

| その他 | 13:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かっ■寿司もそういう技術を使ってネタを仕入れてくれないかな?

・・・たまに凍ったままのネタが(汗

でも仕入れ値段上がって全皿105円は無理になっちゃうかな?(爆

| すなわし | 2008/01/25 13:18 | URL |

■すなわしさん
最初に冷凍する時だけの技術だから
卸元が導入してくれればいいんですよね。

こちらの地区では回転系も激戦区で
くら寿司に押されているようです…

| CMO | 2008/01/28 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT