CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wii 修理に出す

■ 2009/8/27 夜

MH3でH氏とマルチに参戦…しようと思ったら
ブラックアウトして「読込エラーです」みたいなメッセージが出る。

: クエストに向かうタイミングで落ちる。

前にも似たような事が起きたので、再起動。
しかし、全く同じ現象が出てSTOP。

21日にMH3を3ヶ月分課金したばかりなのになぁ…と思いつつ、
「Wii 修理」でググって修理の依頼方法を調査。

保証書もレシートも見つからなかったので、有償は覚悟。
いずれにしても、もう2年ぐらい経過してるだろうし。

修理依頼はWebから → こちら

見積り不要金額として「5000円以下なら不要」で設定。(*1)

一通り入力したものを印字して、
本体、MH3のソフトと同梱して準備完了。


■ 2009/8/28 朝

ローソンより、元払いで送付


■ 2009/9/2 10:35

任天堂より、受け付けた旨のメールが届く


■ 2009/9/12

一通の封書が届く。修理金額は3000円との事。
(*1)にて5000円と書いたのに律儀やな、と思ったら、
「承認」か「返送」に丸を付けてFAXしろ、と。

ハ?アホですか?
5000円なら不要って書いたんですけど?

こういうやり取りをしている時間が勿体ないから
5000円なら不要、と書いたのに、こっちの返信待ち?
しかもこの時代にFAX?

メールでやり取りと書いておきながら、何故FAX?
自宅にFAXなんかねーよ、という事で。


■ 2009/9/13 朝

コンビニから任天堂にFAXを送る。
もちろん、「承認」で。

なぜ?Why?
500円に書き間違ったか?と思ったが、
送られてきたFAX用紙にも、
「5000円なら見積り連絡不要」と書いてある。

3000円ですから、お金準備しておいてね!というなら分かる。
代引きで返って来るって書いてあったしね。

なんでGOサインを俺が出す必要がある?

こっちは友人をもう何日も待たせてる訳。
一日も早く戻して欲しいから、5000円ぐらいなら構わんと書いて、
あ~1万にしておけば良かったかな?と後悔したぐらい。

それなのにコレですよ。
10日も放置しておいて、コレですよ。

任天堂の修理は神対応なんてよく見かけるけど、
個人的には全然神対応とは思えんけど。


これであと何日で戻ってくるのか。
これは後日追記します。

9/14 記



■ 2009/9/29 夕

あれから2週間、音沙汰無し。

あまりにも時間が掛かりすぎなので、
任天堂の修理センターに電凸してみた。

結果、FAXが届いてないから~ だそうです。

コンビニから50円払って送信したのに?
届いてないんですか、そうですか…(ショック死


で、FAXが届かないから2週間放置?
確認用の納期とか切ってないん?
封書がこっちに届いてなかったらどうするん?
なんでFAXなんて手段を使うん?

: メールに専用リンクでも貼って、
: そこから専用フォームで送信、とか出来ないん?
: 最初の受付はオンラインでやるくせに。

しかも最初から見積もり不要って言ってるのに。

コレに対する回答は
「保証書の有無とレシート等の有無の再確認のため」
「もしあるなら、保証扱いにも出来るから~」とか。

だから「無い」って最初に書いただろうて!!!
3000円が無償になるより、1日も早く返して欲しいわ!!!

何のための「5000円以下連絡不要」なん?

「修理してやったぜ。5000円以下だから文句無いだろ?」って
未確認で本体が届く方が100万倍良かったわ。



そして、最後の決めゼリフ

「データは正常に移行されていない可能性があります。」だとさ。


は?何言ってるの?
正常に移行したかどうかぐらい確認しないの?
ダンプ取って、付き合わせれば分かるだろ?
そんな確認もしないで客から金取るの?

マジあり得んわ。

「データが正常に移行出来ませんでした」という報告ならまだ分かる。
そりゃメモリが飛んでたら無理だしね。

でも、「移行されてない可能性がある」って何?
確認してないの?何なの?馬鹿なの?死ぬの?

確認しろよ。そんなに大変な事かい?
バイナリレベルで比較すればいいでしょ?
どんな素人仕事なん?


データが飛んだWiiなんか、返してもらっても困るわ。
これでマジにデータが飛んでた時は、
その場で破壊して、写真撮ってアップしますわ。



9/30 追記



■ 2009/10/1

Wii届く。

チャンネルのデータは初期化されていたので、
後日、再受信が必要らしい。

インターネットの設定を済ませる。
Wiiの更新をする。

MH3を起動。
街に接続すると、接続エラーが出る。
リトライしてみるが、同じエラー。

任天堂テクニカルセンターに電話しろ、という
メッセージが出ているので、同梱されていた用紙に
書かれている番号に書ける。(ナビダイヤル)

エラーの旨、伝えるが、こちらは修理センターなので、
テクニカルセンターに掛けなおしてくれ、との事。
そちらの営業は17時まで。(この時点で20時過ぎ)

これで問合せは諦め、試行錯誤する。

みんなのニンテンドーチャンネルの再受信をする。
インターネットは無事繋がっている。

さてはて…

MH3を再起動し、再び街へ。
すると、接続地情報(?)が更新されました、というメッセージが出て、
もう一度、トライせよ、という事なので、リトライ。

これで無事繋がった。

尚、オンラインのIDは消えていたので、
フレンドリストなどは作り直す必要があった。


■ 総括

送り返してきたヤマト便は金色対応だった。
(絶対に投げたりしないという確約付シール)

新品に交換したという話だったが、
USB接続のあたりはやや白く変色。
リビルド品なのかどうかは不明。
まぁ、新品だというんだから新品なんでしょう。

MH3のディスクの読み込みは非常に静かになった。
クエストに行く時など「カカカカカカカ…」という
凄いシーク音がしていたが、静かなシーク音しかしない。


今回の件で、まぁ色々とあって疲れたが、
まず故障が疑われたら、任天堂に送付して、
到着メールが返って来る事をまず確認。

保証書がある場合は、
修理されてそのまま戻ってくると思う。
(おそらく無償対応)

保証書が無い場合は、
自分と同じようにすったもんだする危険性があるので、
到着してから1週間以上音沙汰が無い場合は、
一旦電話してみるのもいいかもしれない。

電話自体はそれほど待たされない。
とは言え、5分~10分ぐらいは覚悟。


FAXの行き違い?
2週間の放置プレイ?

電話番号は間違っていなかったはずだが、
(3~4回見直した)
なんで届いていないのかはわからん。

連絡方法は一貫して欲しい。
最初がWeb、そしてメール。これはいい。
なぜか郵送、そしてFAX。それが不達で結局電話。
何コレ?

メールとWebで十分だと個人的には思う。
それで不足なら電話番号も書いているのだから、
そちらに連絡して欲しいと思う。

結局、課金は丸々1ヶ月間分ムダになった。
それはまだいい。

その間、友人をず~っと待たせていた。
そちらの方が非常に心苦しかった。
H氏、Y氏、スマンでした。


以上、Wiiの修理顛末でした。

関連記事

| Wii:MH3 | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT