CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

A5/S5 試乗


A5のスポーツバックが登場した事を受け、ご近所のAudiさんに行って参りました。

本来はスポーツバックに乗らせてもらうのが筋ですが、
私はA5=クーペと思っている人間ですので、クーペを用意して頂きました。




エンジンは、2.0TFSI こと 2Lターボ。
しかし、GTIやA3、TTのそれとは違い、トルクがかなり増強されているモノです。
【参考】211ps/4300-6000rpm, 35.7kgm/1500-4200rpm

ミッションは、7速Sトロニック。
うちのごる男さんは6速DSGですから、1段多くなっています。


乗ってみた感想としましては、発進時などの加速感は、
あえて抑え目にしてあり、エレガンスという言葉が合う気がします。
GTIがヤンチャな味付けなら、こちらはまさしく大人のクーペ。
よく言えばお上品ですが、正直に言えば少々物足りないと言った感じです。

街中では3速の使い勝手がとてもよく、下からのトルクの付きの良さ、そして高回転まで気持ちよく回ります。
その時のエキゾーストノートは、紳士から狼に変わったのかと思うほどの変貌ぶり。
これはなかなか好きな音質でした。




道中、営業氏にS5のデモカーもあると聞いてしまいましたので、
興味本位で、そちらも乗らせていただく事になりました。





こちらは4.2LのNAエンジン。
クラウドさんが乗っているS4と同じでしょうか?

営業氏がエンジンを掛けて、こちらに持ってきてくれた段階で、
もう明らかに何かが違います。紳士じゃなく、最初から狼w


こちらはSトロニックではなく、通常の6ATのため、
発進の転がり出し1回転分は、少々まったり・・・
なんて思う間もなく、すぐさま44.9kgmのトルクを背中に感じ、
さすがにタダモノデハナイ…と、アドレナリンが出始めます。

: このデモカーにはドライブセレクトが付いていたので、
: もちろん、DYNAMICにして走っています。



最初の信号を曲がった時点で、「あぁ、このステリングの重さ、超好み♪」

そこからハーフスロットルで加速した時のエキゾーストノート。「超イイ♪」

前後左右を確認してから、フル加速。「最高♪」

そこからコーナーに入った時の、脚の締まり具合、「もう最高すぎて訳わからん♪」




はぁ・・・ 高いクルマって、高いだけじゃないのネ・・・ と、

S5の素晴らしさに感激しつつ、プライスタグを見て庶民はため息を付くのでありましたw


関連記事

| 試乗記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

