CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レトロゲームを語るシリーズ・アルゴスの戦士




(ニコ動のコメントを非表示にしたい時は右端のボタンを押して下さい)



この動画は、Very Hard にしてプレイしているそうだ。


ノーマルと違い、ハード以上の敵の動きは絶妙にイヤらしい。

例えば、サイの上から斧を投げてくるヤツ。

ノーマルならばしゃがんで連射していればいいのだが、
ハード以上になると、必ず避けなければならない。
これが後半の面になると、絶望的な展開に繋がってくる。

当時、プレイしていた人間なら、手に汗握るシーンがいくつも出てくる。

意外と、ゴリラや地上を走ってくる敵が一番のライバル。
武器が戻るタイミングが悪いと、次に武器が出る前に当たる。
これはやっていた人間にしかわからないトラウマ。


▼ Personal Best
4,514,660 (1988.3.4)


人生で、初めて自力でクリアしたゲームだけに思い入れは深い。

13面の100万ボーナスも、地元のゲーセンでは一番最初に発見した。
(当時、まだゲーメストもなく、ネットも無かった時代)

何気なく天空を打った時の、あの異音。
☆が現れた時の「???」感。
そして、北斗七星だと分かった時の感動とトキメキ。

最後のひとつだけがやたらと硬く、☆が出ない。
すると、上から得体の知れないアイテムが振ってきた。

: 時間的に非常に厳しい面だったので、
: それが振ってきた時には、永パ防止のキャラが出ていた。

それをかいくぐりながら、あのアイテムをゲットし、
取った瞬間、1000000 の文字が表示された!
周りで見ていた人間からどよめきが起きた。気がする…w

全身が震えたのを今でも思い出す。


面クリア時の1万点の条件も、最初はわからず、
持ち上げた瞬間に、左下+ボタン同時押しじゃないか?とか、
スタートを押しながら、左下じゃないか?とか、色々試したっけな~。

※ 正解は、時間の1の位と点数の百の位を合わせて、左下にレバーを入れておく。


ホントに思い出がいっぱい詰まったゲームです。

関連記事

| おっさんホイホイ | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT