CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GT5 オンライン 3夜連続参戦



月曜日から水曜日に掛けて、
3夜連続で部屋立てをしてみた。


● レギュレーションは以下の通り

300ps以下
1000kg以上
ブースト:強 ときどき弱
ペナルティ:弱
メカトラブル:無し
オプション:制限無し


初日から比較的盛況だったのは、
300ps/1000kgぐらいがちょうどいいからなのか?
それとも、ニュルというコースの人気なのか?
とにかく、走るメンバーには困らない3日間だった。


昨晩は特に凄かった。

21:00頃に部屋立て、コースは鈴鹿東。
この時点でも、身内が4人で、計7~8人。

→ 本来なら、このくらいの人数でも十分


21:30頃にコースをニュルに替えてからは、
12人上限で作った部屋が、常にほぼ満員。

22:30頃、遅れて入ってきたフレが、
満員で入れなかったので、16人上限で部屋を立て直す。
しかし、そちらもあっという間に埋まってしまった。


ニュルを16台で走ったらどういう事になるか?って?w
カオスですよ、カオスw




途中、ブースト弱とブースト強で色々と試行錯誤してみたけど、
ブースト弱だと、ちょっと初級者救済には弱くて、
しかし、ブースト強だと、あまりにも団子になり過ぎてしまう。

ブースト中ぐらいが欲しい今日この頃。



鈴鹿、富士、GT5オリジナルコース、ニュル等々、走ってみたけど、
やっぱり、リアルのコースの方が面白いかもしれないね。

鈴鹿はフルコースも面白いし、東コースも面白い。
抜きどころもあるし、腕の差も出るし、レッツゴー(※)も有り得るから、
レース展開が動き易いし、その分、接戦にもなりやすい。

※ 芝生やダートに飛び出してしまう事 = レッツゴー


ニュルは、それよりも更に狭く、コーナーもアンジュレーションも強いから、
どこかで誰かがレッツゴーして空気になっている(※)事も多い。

※ ペナルティ有の場合、ショートカットなどで当たり判定が消える。
※ この場合、4~5秒間アクセルがオフになり、半透明になる。別名 Air




1レースが終わっても、その部屋に残ってくれている、という事は、
それなりに、その部屋のレースが気に入ってくれたものだと理解している。

直帰率が高い場合は、レース展開に問題があるのか、レギュレーションに問題があるのか、
そのどちらかだとは思うが、感覚的に言えば、直帰率は20%程度に収まってると思う。

中でも、いいレースが出来た人で、何レースかご一緒させてもらった人、は、
その後に声を掛けさせて頂いて、フレ登録の依頼を出している。

そういう人との後日のレースも、また格別なものがある。



アーケードでデイトナUSAを4台連結でプレイしながら、
別のSEGA店と光で繋げられないのかな?などと、話していたあの頃。

今、まさに、その夢が叶っている実感がする。


あれから、15年。
技術の進歩と、開発者の熱意のお陰で、夢が叶った。



フレの皆さん、次回は土曜日の夜に逢いましょう!


by ごる軍曹




1click plz! ← 楽しそうだね! と思ったら 1click お願いします♪



関連記事

| GT5 オンライン参戦記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT