CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NEX-5R購入& iPhoneとの連携





SONY NEX-5R を購入しました







NEX-5Nを購入したのが 1年前なのに
なぜここでまた買い換えてしまったのか・・・



購入に至った理由は大きく分けて3つ



ひとつめは、先日の記事で紹介したタイムラプス機能

ストップモーションのような動画を作ったり
流れる雲を早回しで再生したような動画が作れます


多分、一回やったら満足しちゃうパターン





ふたつめは、自分撮り機能

MEX-5Nも背面の液晶は可動式でしたが
NEX-5Rになって、それが180度転回するようになりました

180度回転させると、表示が反転します


いつ使うのか?、今でしょ!





もうひとつは、iPhoneとの連携機能

その中でも大きく分けて2つあるのですが…





ひとつは、iPhoneをリモコンとして使う機能


シャッターを押すだけの簡易的なものですが
iPhoneの画面に5Rの液晶と同じものが表示されます

車外にカメラを取り付けた時も
手元で画面を確認し、シャッターを押せる訳です


私は取り付けませんが、誰かのカメラで試してみたいな w






もうひとつは、Wi-Fiを使った画像の転送機能


こちらもiPhone等への転送が出来る訳ですが
スピードも速く、使い勝手は悪くないです


但し、元サイズのデータが送られている訳ではなく
長辺1600程度に縮小されたものが転送されるようです

(もしかしたら設定で変えられるかも…)






上記の内容を含んだ紹介動画はこちらです








ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/Bソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B
(2012/11/16)
ソニー

商品詳細を見る




関連記事

| デジカメ | 15:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も最近は60Dの出番が少なく、NEX-5Nばかり使用しているので、
NEX-6が気になる今日この頃です^_^;

NEX-5Rの新たな機能も凄いですね!

お散歩用ではミラーレスで十分なんですが、
あとは標準ズームレンズで、17-50mm F2.8とか
発売されるとイイのですが…

| yasu-k | 2013/02/10 23:54 | URL | ≫ EDIT

同じ理由でD90一式を売却してしまった私ですが
代わりにSonnarの単焦点(f1.8)に手を出してしまいました。

Eマウントはレンズが少ない分、沼も浅くて助かってます w

| CMO | 2013/02/11 08:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT