CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BMW F30 撥水シリコートワイパー装着





雨の日といえばワイパー、
ワイパーといえばシリコートワイパーでお馴染みの CMO です、こんばんは。


ゴルフを購入した 2006年時点では、輸入車用のシリコートワイパーはまだ発売されておらず、
PIAAに電話して、輸入車対応のお願いをしたのも今となってはいい思い出 w
(発売されるまではモ●ワイパーで凌いだのも今となっては苦い思い出 w)





時は過ぎ・・・2013年。

BMWの各モデルでも既に対応品が発売されており、
F30用の撥水シリコートワイパーも難なく入手する事が出来ました♪

: PIAA公式サイトにて対応型番を確認。
: F30 右ハンドル用は、VM371S になります。




(画像クリックで Amazonにジャンプ!)





最近、天候不順な日々が続いておりましたが、
お陰様で、ワイパーの動きはウルトラスムース&撥水効果もバッチリです。




以下、交換方法です。


★ ワイパーの立て方 ★

エンジンON→OFFの後、ワイパースイッチを上に長押し(長倒し?)
上に入れたまま 3秒ほど待つと、1往復半動いた後、90度の位置で止まります。

あとは手で立てればOK



★ ワイパーの外し方 ★

ワイパーゴム本体にツマミ型のクリップがあるので
そいつをクリクリっとツマんで外せばOK

外した後、ワイパーの稼動部をガラスに倒さないよう
ガラスと稼動部の間にタオルなどを挟んでおくとGOODであります



★ 取り付け方 ★

ワイパー稼動部先端にあるフックにワイパーゴム本体を引っ掛けたら
そのままパチンとハメればOK


普段は、絶対にDIYをやらない(≒出来ない)スーパー不器用な私でも
やり方さえわかってしまえば、所要時間は 全工程で 3分程度 です。




Amazonで購入される方はこちらからどうぞ (2013/10現在 2本1組6500円)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CY9UFNM/

※ パッケージは違いますが、Studieさんで売っているものと同じです。





関連記事

| AH3 Modify | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

梅雨の頃だったか、私もワイパーのビビリが気になって行きつけの店で交換してもらいました。
ボッシュのシリコンだったかな?期待とは裏腹に効果はナッシングw
ボッシュはダメですな。ブルンブルンッ w w

| Moon | 2013/10/07 17:46 | URL |

◆Moonさん
BMWのサービス何ちゃらに入っていると、ワイパーも無償交換の対象だったと思いますが
PIAAのコレにしてくれないと、またブルンブルンッってなっちゃいますね w

| CMO | 2013/10/08 08:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT