CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

陸の孤島からの解放 ~埼玉県民が見た圏央道開通の夢~






今月、ついに(一部の)埼玉県民の夢が叶います!



そう。

ついに、中央道と東名が接続されるのです。\(^o^)/





思い返せば 1996年3月。

初の開通区間として、青梅⇔鶴ヶ島JCT間が開通しました。





・・・が、そんな短い区間を利用する人はほぼおらず w

走っていても、ポツンと一台だけ…という状況が暫く続いておりました。







状況が変わったのは、2007年6月


あきる野IC⇔八王子JCT間が開通し、

(一部の)埼玉県民の夢であった 「関越道⇔中央道が接続」 が達成されたのです。







そして、6月28日 の 15時!

関越道⇔中央道⇔東名 が、圏央道によって接続されます!







まさに、(一部の)埼玉県民の長年の夢

気付けば、私もいい歳になってしまいました w




これで、御殿場がグっと近くなりますし

ターンパイクに行くのも、半分ぐらいの時間で行けそうです♪









今年度は、更に 茅ヶ崎方面 へも接続されますし

東北道との接続も2014年度中の予定となっています。



(クリックで拡大します)







更に、更に、圏央道ではありませんが



美女木方面から大橋JCT経由で首都高に繋がっているあのトンネルも

今年度末には湾岸線方面に接続される予定となっています(中央環状品川線)





埼玉方面から羽田に行くにも、都内を通る必要が無くなる、という訳です。






長年、陸の孤島(*1)と言われたきた埼玉県民も、これで仲間に入れてもらえますかね? w


(*1)
神奈川方面・千葉方面の方が埼玉方面に行くには
環八を通るか、首都高を通るか、16号を通る事になるが
そのいずれも酷い渋滞が予想されるため、埼玉方面でのオフ会は殆ど開催されない w





◆ 関連リンク ◆

圏央道 相模原愛川IC~高尾山IC開通 - NEXCO中日本
http://ken-o-expwy.com/


圏央道相模原愛川IC~高尾山ICが6月28日(土)15時に開通します(※PDFです)
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000105314.pdf


中央環状品川線の概要 - 東京SMOOTH
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/about/





関連記事

| AH3 other | 10:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

こんにちは。はじめまして。
おかけんさんのブログからたどりつきました。
どうぞよろしくお願いします。
ウチのブログもよかったらのぞいてやってください(^^;

圏央道、ホントにもうすぐですね。
僕は相模原愛川と高尾山のちょうど間くらい(若干方向はズレますが)に在住なので、良く意味もなく走りに行く宮ケ瀬ダムへの途上、みるみるできていく高速道路に「人間のスゴさ」を見て感動してたりしました(^^;

神奈川県民にとっても、この道路ができたことは関越方面へのアクセスという点でとてつもなく利便性が上がったものです。

突然駄文失礼しました。
今後とも、よろしくお願いします。

| のくたん | 2014/06/23 17:24 | URL | ≫ EDIT

のくたん さま

はじめまして。
おかけんさんには私もお世話になっております (^^)/

高尾山ICあたりのあの造形は凄いですよね。
ジャンクションマニアで無い私でも、初見は感動しましたw

今回の開通に伴い、高尾山⇔厚木あたりの渋滞も大分解消されるでしょうから、
近隣の住民の皆様も心待ちにされていたことと思います。

長年分断されていた埼玉県民と神奈川県民ですが
これを機に交流を深めさせて頂ければと思いますw

今後とも宜しくお願い致します (^^)/

| CMO | 2014/06/24 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT