CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新型Cクラス試乗 ~王道を行くメルセデスの本気~










10月某日、敬愛する 正岡局長 より、入電

今度、楽しみなクルマと数日過ごす予定だけど、どう?




「もちろん、伺います」と、二つ返事はいつもの通り

そして、約束の日を首を長くして待つのでありました








約束当日、10月にしては暑いぐらいの快晴

愛車を入念に洗い、いつもの待ち合わせ場所へ







そこで待っていたのは、何とも美しい 一台のセダン でした




(クリックで拡大します)


メルセデス・ベンツ C200 アヴァンギャルド AMGライン


流麗でエレガンスなボディデザイン

目を奪われるとは、まさにこの事









(クリックで拡大します)


力強く下に張り出したインテークが特徴的なフロントマスク

最近のメルセデスの勢いを感じさせるアグレッシブなデザイン









(クリックで拡大します)


ステッチの効いたダッシュボードが、ワンランク上の印象を与えるインテリア

Dセグメントの基準を、一段押し上げた感があります











インパネ中央のインフォメーションディスプレイも、もちろん高精細











クランベリーレッド の 本革シート

渋くて、いい色です











ブラックアッシュウッド というインテリアトリム

今までにない目新しい処理、クローム部分との対比がいいですね











メルセデスの新しいコマンドシステム

左上の AGILITY というスイッチで、COMFORTSPORT+ に切り替えます










続いて、エクステリア



(クリックで拡大します)


フロント下端や、グリル先端に、アクセントとなるクロームが光ります

このあたりの使い方は本当に上手









(クリックで拡大します)


フロントブレーキには、ドリルドのローター と 大型のキャリパー が 奢られていました

これもまた、このクラスの基準を押し上げていますね









(クリックで拡大します)


重心の低さを感じさせるリアデザイン

コイツに抜かれたら、並のクルマは追いかける事すら諦めてしまうでしょうね









(クリックで拡大します)


Cクラス と 3シリーズ, 対照的なリアデザイン

どちらも王道ながら、一目でそれとわかるのは流石の一言









(クリックで拡大します)


違う角度からもう一枚

リアアンダーのディフューザーと、それを囲む周りのデザインが実に秀逸









(クリックで拡大します)


フロントで主張する LEDのライン


日本国内でも、デイライトとして認可すればいいのになぁ… と思うのは、私だけではないでしょう

『夕方には早めのライト点灯を』と言っているのに、なぜ認可しないのでしょうネ?









(クリックで拡大します)


テールランプも、特徴的な光り方

今のメルセデスのアイデンティティ










試乗コースは、高速道と一般道

いつもよりも長めに、初めての Cクラスを愉しませて頂きました






エンジンは、2Lターボ ( 184ps/5,500rpm, 30.6kgm/1200-4000rpm )


高速では、SPORT+ に切り替えてみると

1,540kgの車体を、スムーズに速度に乗せていきます






エアサスも、フワフワとした不安感は全くなく

ピタッと挙動を落ち着かせてコーナーを駆け抜ける 不思議な感覚



また、一般道ではスムーズにショックを吸収してくれる心地いいセッティング

エアサスって、こんなにいいのね・・・と、感心する事しきりでした



これもまた、このセグメントの基準を押し上げてしまいましたね









(クリックで拡大します)


BMW の 3シリーズ と メルセデス の Cクラス

このセグメント征してきた両者ですが、それはこの世代でもまさに盤石




妥協のない商品力で王道を行くメルセデス

スポーティさは、乗ればだれでも感じられるBMW





高い次元で切磋琢磨する両社の情熱を感じた時

二人のクルマ好きは、いつまでも熱く語り合うのでした








良いクルマとの出逢いは、人生を豊かにしてくれますね




(敬愛する正岡局長・『両手に花』の図)


局長、いつもありがとうございます!

またの機会も、楽しみにしています♪








おしまい♪








◆ a_kanatrさんのサイトより

★メルセデスベンツ Cクラス(写真で紹介:エクステリア編)
http://blog.goo.ne.jp/a_kanatr/e/a4307cc7b65574a3cba7edebb7070a40

★メルセデスベンツ Cクラス(写真で紹介:インテリア編)
http://blog.goo.ne.jp/a_kanatr/e/3a0c915f754f588e018fb2602e1a84b3







関連記事

| 試乗記 | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Cクラス、ステキですねー。
最近のメルセデスは、ちょっと押し出しが強すぎるかなという面も無きにしも非ずですが、流麗さはピカイチですよね。
各メディア、ランフラットの乗り味を除いては去年のGOLF VII並の絶賛ですし、そのうち試乗に行こうと思ってます。
FMC間近のA4も、ハードルが上がっちゃった感じですね(^^;

| のくたん | 2014/10/21 00:09 | URL | ≫ EDIT

>のくたんさん
最近のレクサス顔の押し出しの強さに慣れてしまったせいか
メルセデスのAMG顔ぐらいでは驚かなくなってしまいました w

エアサスの乗り心地はなかなかでした。
しかし、GOLF7のC/Lあたりの完成度は凄いですね。
まとまりで言えば、そちらの方がやや上かもしれません。

W205の良さはデザイン面での秀逸さ、かな。
ひと目で分かる「イイモノ感」みたいなものは流石です。

新型A4も期待ですね♪

| CMO | 2014/10/22 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT