CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Apple Pay はじめました -準備編-





先日、iPhone6sの電池交換についてレポートしましたが

あちらも無事終わりましたので、iPhone7に買い替えてみました ←

(先日のiPhone6sは、親族にお譲り致しました)






気を取り直しまして・・・





iPhone7 と言えば、Apple Pay



Apple Pay の理解も大分進みましたので

忘れてしまう前に、ここらでまとめておきたいと思います。



以下、私の認識に基づいて記載しているだけですので

勘違い等々、甚だ含まれていると認識して読み進めて下さいませ








~ Apple Pay はじめました ・ クレジットカード準備編 ~



◆ Apple Payをはじめるために必要なモノ

→ Apple Pay対応 クレジットカード


Apple Pay に、どのカードが対応しているか? ですが

平たく言って、JCBのマークがついているものはOK です。



私の場合は、以下の2つのカードを登録しました

① BIC CAMERA Suicaカード
② SEIBU PRINCE CLUBカード



①は、元々持っていたのですが、VISAだったために取込出来ず、

わざわざ、JCBのカードを新規発行し、VISAカードは解約しました。



また、BIC CAMERAカードと言えば、Suica機能搭載が有名ですが

実は、Apple Payというか、iPhone7に、このSuicaは取り込めません(仕様です)


よって、このカードをあえて選ぶ理由はない、という事になります(自爆)



★ 2017/4/28 追記 ここから ★


当初、上記のように記述しましたが、
現在は全ての支払いを、このカード(BIC Suica)に まとめています。

理由はひとつ。

還元率が圧倒的に良いから、です。


一般的に、クレジットカード利用時のキャッシュバックは、0.5%が相場ですが、
iPhone内で、モバイルSuicaへのチャージが行う場合、これが1.5%になります。

例: 50,000円分の利用をした場合

0.5% → 250円分のキャッシュバック
1.5% → 750円分のキャッシュバック(通常の3倍!!! 速い速いよ、スレッガーさんかい?)


年1回使えば = 年会費が無料になるカードなので、
年1回、モバイルSuica内でチャージすれば、年会費は無料。

還元率の良さと、年会費の問題から
このカードに全ての支払を統合して、キャッシュバックを稼ぐことに決めました 笑

結果、この3ヶ月での純粋なキャッシュバックは、2,000円。
そこに、Apple Payのキャンペーンから、8,000円のキャッシュバック。

都合、10,000円のキャッシュバックを受けています。
(2017/2月~4月の間に発生したキャッシュバック)

キャンペーンからのキャッシュバックは4月末で一旦終わりますが、
純粋に計算すると、2ヶ月に1回程度の割合で、1,000円分のキャッシュバックがある感じです。

特別、何かを買った訳ではなく、今まで通りのクレカの利用頻度+
財布から出していた現金を→極力ApplePayにまとめた結果、です。


★ 2017/4/28 追記 ここまで ★





→ 『 iPhone7で、Suicaを使う 』 については、別途記述します。









②は、通勤に使用している定期券付きPASMOカードを

オートチャージさせるためだけに作ったカード です。


実は、こちらもVISAなのですが、

セゾンが Apple Payに協賛しているため、取込出来たようです。



: クレジットカードの取込は、Walletアプリを開き

: 右上に表示されている+マークを押して、取込作業を行ないます。








~ Apple Pay はじめました ・ Apple Payって、そもそも何なの編 ~


Apple Payでの支払い と、CMではやっていますが、

実際は、Suica や Quick Payなど、既存の決済方法を使うだけ、です。


Apple Payでの支払い、というのもいずれ出てくると思いますが、

1/10現在、今のところ私は出会っていません。








~ Apple Pay はじめました ・ Suicaを登録してみる編 ~


BIC CAMERA Suicaカード

↑実はこのカードを取り込んでも、Suica機能は取り込まれません(仕様です・再)



つまり、Suica機能が欲しいだけなら、このカードを作る意味はないです。

私は、後日解約します ← JCBで作り直した意味なかった 爆



Suicaの登録は、AppStoreから Suicaアプリをダウンロードし、

その中で、新規発行機能がありますので、そちらから行うのが最も簡単です。



↓ iPhone7内で新規発行したSuicaカードを表示させた状態










~ Apple Pay はじめました ・ 準備編まとめ ~


クレジットカードの登録が完了すれば、準備は完了です。

対応カードの手持ちが無い場合は面倒ですね。私はそのパターンでした 爆



私が普段使用しているカードは、E-NEXCO pass MasterCard で、

これは、貯まったポイントを、ETCカードの利用料金に充てられるので利用しているのですが、

Apple Payには対応しておりませんので、致し方なし。



よって、Apple Payの現在のメインは、SEIBU PRINCE CLUBカード。

これは、貯まったポイントを、Amazonギフト券に替えられるという特典があります。


BIC Suicaカード。



今までは、PASMOのチャージ(路線バスの支払用)にしか使っていませんでしたが、

これからは、コンビニ等での使用分は、ここにポイントが貯まっていく事になります。




準備編は、こんなもんかな?








◆ Apple Pay 関連記事 ◆


Apple Pay はじめました ・ 準備編 ← 今ココ
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-702.html


Apple Pay はじめました ・ 使ってみた編
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-703.html


Apple Pay はじめました ・ キャッシュバック運用編
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-704.html








関連記事

| Apple Pay | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

