CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Apple Pay はじめました -使ってみた編-





iPhone7 と言えば、Apple Pay



という事で、準備編に続きまして、使ってみた編 です。





~ Apple Pay はじめました ・ 実際に店舗で使ってみました編 ~


私の場合、Apple Payには 3枚のカードが登録されています。


① iPhone7上で発行した Suica

② SEIBU PRINCE CLUB(SAISONカード・VISA)

③ BIC CAMERA Viewカード(JCB)




① は、当然 Suicaとしての利用のみ、です。

よって、Suica対応のリーダーを置いてあるお店で使用出来ます。



私の行動範囲では一番適応範囲が広く

コンビニや自販機は当然として、ドラッグストアや美容院、タクシーなどでも使っています。






② と ③ は、QuickPayとして使っています。

こちらも コンビニや一部の自販機(コカ・コーラ系)で適応されていますが、

(私の行動範囲内では)Suicaよりは適応範囲が若干少ない、という印象です。





① の Suicaは、事前にチャージをしておく必要があります。

iPhone7内の Suicaアプリでチャージをすることが出来ます。



② または ③ のいずれかのカードを使ってチャージする、という感じですが、

アプリ内に2通りのチャージの仕方があり、

ひとつはクレジットカードを使った登録、もうひとつは Apple Payでのチャージ



Apple Payでのチャージは、③ の BIC Suicaカードでしか行えず、

これはいずれ廃止する予定のため、② を モバイルSuicaのクレジットカード登録をし、

② の SAISONカードからチャージする運用にしました。








② と ③ のカードは、QuickPayのため、事前チャージは必要なく、

使用した瞬間に、クレジットカードに課金される、という仕組みとなっています。








~ Apple Pay はじめました ・ 実際の使い方編 ~


例えば、コンビニの支払に Apple Payを使用する場合


Suicaで~ とか、QuickPayで~ と、店員さんに告げた後、

ロック状態の iPhone7のホームボタンをダブルクリックします。


ダブルクリックした状態が、こちらです。






この時、優先登録しているカードが、前面に出るので、

別のカードで支払いをしたい場合は、タップして選択します。







どのカードを優先登録にするか? は、Walletアプリで選択出来ます。






優先カードにしたいカードをドラッグ&ドロップすればOK





メインカードとなったカードが、

ロック画面でダブルクリックした時に表示されるカードになります。








~ Apple Pay はじめました ・ リーダーに当てる時の注意 ~





ロック状態からダブルクリックでカードを表示させ → リーダーに読ませる訳ですが、

リーダーの上に iPhone7を平置きしても、なかなか読んでくれません。


→ iPhone7を斜めにして、先端をリーダーに当てるような感じがベストです。



ローソンでは、その当て方までレジの所に貼ってあったりしますね。








~ Apple Pay はじめました ・ 使ってみた編まとめ ~



2011年に iPhone4sを買うまで、Softbankの 812SHというガラケーで

5年間 おサイフケータイ(モバイルSuica)を使っていた私ですが、キャッシュレスの便利さを思い出しました。



iPhone4sに買い替える際、モバイルSuicaの代わりとして、

BIC Suicaカードを導入し、オートチャージを設定した私でしたが、

設定金額を割り込んでも、オートチャージをしてくれるのは改札を通過した時だけ という仕様。



当時、電車通勤で無かった私にとって、

そのチャージ方式は致命的で、実質使い物になりませんでした。




そして今、ようやくあの頃の便利さを取り戻し、

殆どの買い物で、可能な限り Apple Payを使うようにしています。


QuickPayで支払いが出来る店舗では、極力QuickPayで。

Suicaしか使えない店舗では、Suicaで。




小銭が出ないことのストレスフリー と、

使った分だけポイントが貯まり → Amazonギフトで還元される気持ちよさ




定期券として使用している PASMOが取り込めない ことから

若干、二の足を踏んでいましたが、当初想像していた以上の快適さに驚いています。





ようやく、電子マネー元年が到来したと感じる今日この頃。

iPhoneユーザーの買い替えが進めば進むほど、母数が広がっていく訳ですから

オリンピックの行われる 2020年には、キャッシュレスが当たり前の時代になっているかもしれませんね。









◆ Apple Pay 関連記事 ◆


Apple Pay はじめました ・ 準備編
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-702.html


Apple Pay はじめました ・ 使ってみた編 ← 今ココ
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-703.html


Apple Pay はじめました ・ キャッシュバック運用編
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-704.html








関連記事

| Apple Pay | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

