CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Apple Pay はじめました -Apple Payの神髄を見た編-






先日、TOHOシネマズで映画を見てきたんですよ、実に久しぶりに。

観たのは、カリオストロの城で、初のMX4Dでした。



MX4Dっていうのは、映画の内容に合わせて座席が動いたり

水しぶき、ボディソニック等の 過剰な 演出をしてくれるシアターです。








~ 閑話休題 ~




最近の映画館は、事前にネットでチケットを購入しておいて

当日、専用端末で → チケットを発行する
というスタイルですね



TOHOシネマズも、10年以上前からそういうスタイルで

座席を取るのに事前に並ばなくていいという利便性から、私も愛用している映画館です




今回も、電車の中で iPhoneから座席予約をしていたんです





まずは、座席を選択して



(↑画面はイメージです。あえて一番高いのを選択してみましたw)






このあと、電話番号やクレジットカードの番号を入力します

(電話番号を入力するのは、発券時のキーとなっているため)








・・・・・?!



Apple Pay の項目が出てきました !









↑これをタップすると、指紋認証を要求されたんです

促されるままに、認証をすると・・・







購入が完了しちゃいました !








なんですか、この究極の省力化は・・・




電話番号を入力する訳でもなく、クレジットカードの番号を入力する訳でもなく

2タップで購入が完了してしまうこの利便性



Apple Payの神髄は、ここにあったんですか・・・






これ、購入のハードルを大いに下げてしまう悪魔のツールですね

様々な通販サイトに適用されていったら、ヤバいですよ、コレ




通販サイトは、購入してもらうまでのハードルが大いに下がり

Apple には、チャリン…チャリン…と、手数料が入っていき

我々ユーザーは、通販サイトにクレカ番号を渡す必要がなくなる





まさに、現代版の 三方良し







Suica や Quickpay が出来るようになったと喜んでましたが

そんな 目に見える便利さ なんて、ただの入口に過ぎなかったと思い知りました




Apple、恐ろしい子










◆ Apple Pay 関連記事 ◆


Apple Pay はじめました ・ 準備編
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-702.html


Apple Pay はじめました ・ 使ってみた編
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-703.html


Apple Pay はじめました ・ ポイントをキャッシュバック編
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-704.html


Apple Pay はじめました ・ Apple Payの神髄を見た編 ← 今ココ
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-705.html









関連記事

| Apple Pay | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT