CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイパーのビビリ 解決の切り札

以前に紹介した 「 輸入車 ワイパー ビビリ 」 の切り札、
モリワイパーですが、 納車時に施工を済ませました。


ディーラーの中で。(爆)

1.ワイパー交換時の儀式 の後、ワイパーブレードを外します。
2.濡れ雑巾などで、ブレードの汚れを取ります。なるべく綺麗な状態に戻します。
3.モリワイパーをよ~く振ってからキャップを外します。
4.モリワイパーの先端を2~3回押し付けると中から銀色の液体が…
5.これをブレードの両面に塗ります。丁寧に、丁寧に…
6.塗り終わったら、それを持ったまましばし歓談します。(注:ディーラーの中です)
7.完全に乾いたのを確認した所で、乾いた雑巾の出番です。
8.ブレードを吹き上げます。グレーからシルバーに変わります。
9.これを車体に戻して完了です。

納車当日、途中で軽く小雨が降ってきました。
これ幸いとテストをしてみたのですが、かなりイイです!!

ワイパーがスーっと動き、雨粒を綺麗に拭き取ってくれます。
実感としては、本家の PIAAシリコートワイパーと同じです。

大 満 足 で す


後日、全6面に対して撥水加工処理を行ないましたが、
それ以降はまだ試していませんので、後日インプレします。

そこでも完璧ならば、超お勧めの一品です。


個人的に、雨の日の視界に対してはかなりこだわってきました。
それを解決してくれたのが、PIAAシリコートワイパーだったのですが、
これはGOLF4の後期モデルから非対応となり、GOLF5でも非対応でした。
メーカーにも問合せをしたのですが、発売の予定は無さそうです。

その後、コメント欄でモリワイパーの存在を教えて頂き、(pinguさんThanks!!)
今回に至る訳ですが、「 輸入車 ビビリ ワイパー 」で検索してきた方がいる通り
同じ事で悩んでいる人も多そうですね。

撥水加工との組み合わせまでテストが完了したら
正式にお勧め出来るかどうかの判断をしたいと思います。


尚、間欠ワイパー機能が誤作動するのは、
センサー部に撥水成分が残っている事が原因みたいですよ。

センサー部分だけでも除去してみるといいかもしれません。


2006/10/09 追記
ワイパービビリの完全解決!! → GTI純正ワイパーのPIAAシリコート化

関連記事

| GTI Modify | 11:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どうも!

モリワイパーかぁ、なつかしい~。
私の初代愛車、カリーナ2000GTにて使用していました。
かれこれ20年以上前の話ですので、その頃からありましたよ。

モリブデン全盛時代でしたからね。

| TOMO | 2006/08/07 13:05 | URL | ≫ EDIT

■TOMOさん
そうですか、使ってましたか。(笑)
私は、これからず~っとお世話になりそうです。^^;;

| CMO | 2006/08/07 13:29 | URL | ≫ EDIT

LupoGTIにも使ってみましたが、
かえって悪化。
エアロワイパーを普通の国産ワイパーに
交換してあったのにモリワイパーしたら、
ふき取る前にカットンで行って、拭いていない?
説明が難しいけど...
Lupoには諦めました。
R32にもつけてみましたが、今ひとつ。
やっぱりPIAAにすべきかなぁ...

| 黒豹の保安官 | 2006/11/14 16:07 | URL | ≫ EDIT

■黒豹の保安官さん
モリワイパーでもダメだったら、
やっぱり換装技でしょう。

これはどのワイパーでも出来ますから、
お気に入りのものを使えますしね。
(塗っている撥水剤との相性もありますし)

| CMO | 2006/11/15 11:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

