CMO's Blog

Apple Pay はじめました♪ BMW Active Hybrid 3 に乗り換えました♪ Softbank から IIJmio に 乗り換えました♪

≫ EDIT

Apple Pay はじめました -ポイントをキャッシュバック編-





iPhone7 と言えば、Apple Pay



「使ってみた編」で書いた登録カードについて、

方針を変更しましたので、改めて記載してみます。





======= 前回の記事 振り返り ・ ここから =======



~ Apple Pay はじめました ・ 実際に店舗で使ってみました編 ~


私の場合、Apple Payには 3枚のカードが登録されています。


① iPhone7上で発行した Suica

② SEIBU PRINCE CLUB(SAISONカード・VISA)

③ BIC CAMERA Viewカード(JCB)



======= 前回の記事 振り返り ・ ここまで =======






③ の BIC Suica カード の Suica部分は、iPhone7に取り込めなかったため、

これを廃止して、② に統合する、というのが前回書いた話でしたが・・・





1ヶ月間使ってみて、貯まったポイントを鑑みた時、

② の 永久不滅ポイントの貯まり方が意外と少なく(0.5%)



③ を 使って、iPhone7内の Suica にチャージする 時に貯まるポイントが 1.5% と、

1%も違うという事がわかり、こちらに統合する事に方針変更しました。




先月の利用額は、

Suicaで払える所は極力これで払った結果、1ヶ月間で約3万円


これにより貯まったポイントは、450円分(1.5%換算)

(②の永久不滅ポイントの場合だと、150円分にしかならない)




③ の BIC Suica の場合、1000円分のポイントを貯めると

→ モバイルSuicaのチャージ額に振り替える事が出来るので、実に無駄がない。




支払い前に、iPhone7内で Suicaにチャージする必要はありますが、

2~3ヶ月に1回程度、1000円分のキャッシュバックをもらえるのはいいですね。



小銭が出ない、そして現金で払っていたら貰えないポイントを

Suicaへのチャージ額としてバック出来る というスッキリ感




実際に、キャッシュバックを適用してみた画面が こちら です。







1/20 に 1000円分 の キャッシュバックが入りました。

種別は、なぜか現金となっていますね。



入りました、とありますが、

実際は、おおまかに言って以下の手順を踏みます。


① ポイント還元申請をする

② 3日後にキャッシュバックURLが送られてくる

③ そのURLから、キャッシュバックの申請をする ⇒ キャッシュバックが入る



書き出すとメンドくさそうですが、迷うところはありませんでした。











③ の BIC Suicaカードの年会費は、

初年度は無料、次年度からも 「 1回使えば無料 」 なので

チャージする事で条件をクリアしますから、実質無料なのと同じですね。



② の プリンスカードは、PASMOへのオートチャージ用として必要なため

このカードは残すことになりますが、これは元々年会費が永久無料のため問題なし





とりあえず、この体制で運用を続けてみて

半年程度を過ぎた時に、総括してみようと思います。









◆ Apple Pay 関連記事 ◆


Apple Pay はじめました ・ 準備編
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-702.html


Apple Pay はじめました ・ 使ってみた編
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-703.html


Apple Pay はじめました ・ ポイントをキャッシュバック編 ← 今ココ
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-704.html








| Apple Pay | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Apple Pay はじめました -使ってみた編-





iPhone7 と言えば、Apple Pay



という事で、準備編に続きまして、使ってみた編 です。





~ Apple Pay はじめました ・ 実際に店舗で使ってみました編 ~


私の場合、Apple Payには 3枚のカードが登録されています。


① iPhone7上で発行した Suica

② SEIBU PRINCE CLUB(SAISONカード・VISA)

③ BIC CAMERA Viewカード(JCB)




① は、当然 Suicaとしての利用のみ、です。

よって、Suica対応のリーダーを置いてあるお店で使用出来ます。



私の行動範囲では一番適応範囲が広く

コンビニや自販機は当然として、ドラッグストアや美容院、タクシーなどでも使っています。






② と ③ は、QuickPayとして使っています。

こちらも コンビニや一部の自販機(コカ・コーラ系)で適応されていますが、

(私の行動範囲内では)Suicaよりは適応範囲が若干少ない、という印象です。





① の Suicaは、事前にチャージをしておく必要があります。

iPhone7内の Suicaアプリでチャージをすることが出来ます。



② または ③ のいずれかのカードを使ってチャージする、という感じですが、

アプリ内に2通りのチャージの仕方があり、

ひとつはクレジットカードを使った登録、もうひとつは Apple Payでのチャージ



Apple Payでのチャージは、③ の BIC Suicaカードでしか行えず、

これはいずれ廃止する予定のため、② を モバイルSuicaのクレジットカード登録をし、

② の SAISONカードからチャージする運用にしました。








② と ③ のカードは、QuickPayのため、事前チャージは必要なく、

使用した瞬間に、クレジットカードに課金される、という仕組みとなっています。








~ Apple Pay はじめました ・ 実際の使い方編 ~


例えば、コンビニの支払に Apple Payを使用する場合


Suicaで~ とか、QuickPayで~ と、店員さんに告げた後、

ロック状態の iPhone7のホームボタンをダブルクリックします。


ダブルクリックした状態が、こちらです。






この時、優先登録しているカードが、前面に出るので、

別のカードで支払いをしたい場合は、タップして選択します。







どのカードを優先登録にするか? は、Walletアプリで選択出来ます。






優先カードにしたいカードをドラッグ&ドロップすればOK





メインカードとなったカードが、

ロック画面でダブルクリックした時に表示されるカードになります。








~ Apple Pay はじめました ・ リーダーに当てる時の注意 ~





ロック状態からダブルクリックでカードを表示させ → リーダーに読ませる訳ですが、

リーダーの上に iPhone7を平置きしても、なかなか読んでくれません。


→ iPhone7を斜めにして、先端をリーダーに当てるような感じがベストです。



ローソンでは、その当て方までレジの所に貼ってあったりしますね。








~ Apple Pay はじめました ・ 使ってみた編まとめ ~



2011年に iPhone4sを買うまで、Softbankの 812SHというガラケーで

5年間 おサイフケータイ(モバイルSuica)を使っていた私ですが、キャッシュレスの便利さを思い出しました。



iPhone4sに買い替える際、モバイルSuicaの代わりとして、

BIC Suicaカードを導入し、オートチャージを設定した私でしたが、

設定金額を割り込んでも、オートチャージをしてくれるのは改札を通過した時だけ という仕様。



当時、電車通勤で無かった私にとって、

そのチャージ方式は致命的で、実質使い物になりませんでした。




そして今、ようやくあの頃の便利さを取り戻し、

殆どの買い物で、可能な限り Apple Payを使うようにしています。


QuickPayで支払いが出来る店舗では、極力QuickPayで。

Suicaしか使えない店舗では、Suicaで。




小銭が出ないことのストレスフリー と、

使った分だけポイントが貯まり → Amazonギフトで還元される気持ちよさ




定期券として使用している PASMOが取り込めない ことから

若干、二の足を踏んでいましたが、当初想像していた以上の快適さに驚いています。





ようやく、電子マネー元年が到来したと感じる今日この頃。

iPhoneユーザーの買い替えが進めば進むほど、母数が広がっていく訳ですから

オリンピックの行われる 2020年には、キャッシュレスが当たり前の時代になっているかもしれませんね。









◆ Apple Pay 関連記事 ◆


Apple Pay はじめました ・ 準備編
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-702.html


Apple Pay はじめました ・ 使ってみた編 ← 今ココ
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-703.html


Apple Pay はじめました ・ キャッシュバック運用編
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-704.html








| Apple Pay | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Apple Pay はじめました -準備編-





先日、iPhone6sの電池交換についてレポートしましたが

あちらも無事終わりましたので、iPhone7に買い替えてみました ←

(先日のiPhone6sは、親族にお譲り致しました)






気を取り直しまして・・・





iPhone7 と言えば、Apple Pay



Apple Pay の理解も大分進みましたので

忘れてしまう前に、ここらでまとめておきたいと思います。



以下、私の認識に基づいて記載しているだけですので

勘違い等々、甚だ含まれていると認識して読み進めて下さいませ








~ Apple Pay はじめました ・ クレジットカード準備編 ~



◆ Apple Payをはじめるために必要なモノ

→ Apple Pay対応 クレジットカード


Apple Pay に、どのカードが対応しているか? ですが

平たく言って、JCBのマークがついているものはOK です。



私の場合は、以下の2つのカードを登録しました

① BIC CAMERA Suicaカード
② SEIBU PRINCE CLUBカード



①は、元々持っていたのですが、VISAだったために取込出来ず、

わざわざ、JCBのカードを新規発行し、VISAカードは解約しました。



また、BIC CAMERAカードと言えば、Suica機能搭載が有名ですが

実は、Apple Payというか、iPhone7に、このSuicaは取り込めません(仕様です)


よって、このカードをあえて選ぶ理由はない、という事になります(自爆)



★ 2017/4/28 追記 ここから ★


当初、上記のように記述しましたが、
現在は全ての支払いを、このカード(BIC Suica)に まとめています。

理由はひとつ。

還元率が圧倒的に良いから、です。


一般的に、クレジットカード利用時のキャッシュバックは、0.5%が相場ですが、
iPhone内で、モバイルSuicaへのチャージが行う場合、これが1.5%になります。

例: 50,000円分の利用をした場合

0.5% → 250円分のキャッシュバック
1.5% → 750円分のキャッシュバック(通常の3倍!!! 速い速いよ、スレッガーさんかい?)


年1回使えば = 年会費が無料になるカードなので、
年1回、モバイルSuica内でチャージすれば、年会費は無料。

還元率の良さと、年会費の問題から
このカードに全ての支払を統合して、キャッシュバックを稼ぐことに決めました 笑

結果、この3ヶ月での純粋なキャッシュバックは、2,000円。
そこに、Apple Payのキャンペーンから、8,000円のキャッシュバック。

都合、10,000円のキャッシュバックを受けています。
(2017/2月~4月の間に発生したキャッシュバック)

キャンペーンからのキャッシュバックは4月末で一旦終わりますが、
純粋に計算すると、2ヶ月に1回程度の割合で、1,000円分のキャッシュバックがある感じです。

特別、何かを買った訳ではなく、今まで通りのクレカの利用頻度+
財布から出していた現金を→極力ApplePayにまとめた結果、です。


★ 2017/4/28 追記 ここまで ★





→ 『 iPhone7で、Suicaを使う 』 については、別途記述します。









②は、通勤に使用している定期券付きPASMOカードを

オートチャージさせるためだけに作ったカード です。


実は、こちらもVISAなのですが、

セゾンが Apple Payに協賛しているため、取込出来たようです。



: クレジットカードの取込は、Walletアプリを開き

: 右上に表示されている+マークを押して、取込作業を行ないます。








~ Apple Pay はじめました ・ Apple Payって、そもそも何なの編 ~


Apple Payでの支払い と、CMではやっていますが、

実際は、Suica や Quick Payなど、既存の決済方法を使うだけ、です。


Apple Payでの支払い、というのもいずれ出てくると思いますが、

1/10現在、今のところ私は出会っていません。








~ Apple Pay はじめました ・ Suicaを登録してみる編 ~


BIC CAMERA Suicaカード

↑実はこのカードを取り込んでも、Suica機能は取り込まれません(仕様です・再)



つまり、Suica機能が欲しいだけなら、このカードを作る意味はないです。

私は、後日解約します ← JCBで作り直した意味なかった 爆



Suicaの登録は、AppStoreから Suicaアプリをダウンロードし、

その中で、新規発行機能がありますので、そちらから行うのが最も簡単です。



↓ iPhone7内で新規発行したSuicaカードを表示させた状態










~ Apple Pay はじめました ・ 準備編まとめ ~


クレジットカードの登録が完了すれば、準備は完了です。

対応カードの手持ちが無い場合は面倒ですね。私はそのパターンでした 爆



私が普段使用しているカードは、E-NEXCO pass MasterCard で、

これは、貯まったポイントを、ETCカードの利用料金に充てられるので利用しているのですが、

Apple Payには対応しておりませんので、致し方なし。



よって、Apple Payの現在のメインは、SEIBU PRINCE CLUBカード。

これは、貯まったポイントを、Amazonギフト券に替えられるという特典があります。


BIC Suicaカード。



今までは、PASMOのチャージ(路線バスの支払用)にしか使っていませんでしたが、

これからは、コンビニ等での使用分は、ここにポイントが貯まっていく事になります。




準備編は、こんなもんかな?








◆ Apple Pay 関連記事 ◆


Apple Pay はじめました ・ 準備編 ← 今ココ
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-702.html


Apple Pay はじめました ・ 使ってみた編
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-703.html


Apple Pay はじめました ・ キャッシュバック運用編
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-704.html








| Apple Pay | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年 新春撮影オフ





あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます





1/1の朝、新年のご挨拶LINEを配信しておりましたところ

a_kanatrさんと話がトントン拍子でまとまりまして、新年早々の撮影オフをして参りました (^^)





(画像をクリックして頂きますと、拡大します)




この日は、新年ver.のライトアップをしていた東京タワー

2時間限定(20:00~22:00)の ダイヤモンドヴェール という点灯パターンです



なかなかレアなものを見られました

a_kanatrさん、貴重な情報をありがとうございました♪











(画像をクリックして頂きますと、拡大します)




続きまして、お台場に移動して、レインボーブリッジを望みます

この日は レインボーカラー の 点灯、こちらもとても綺麗でした♪











(画像をクリックして頂きますと、拡大します)




My AH3 と レインボーブリッジ の コラボ

新年早々、いい画が撮れました(自己満足)











(画像をクリックして頂きますと、拡大します)




そして、a_kanatr号 と、希少車コラボ

これも、いつまで撮れるかわかりませんので、撮れるうちに w








東京タワー周辺は、風もなく 気温も10℃と暖かったのですが

こちらは海&橋の上で、あっという間に体温が奪われていきます



よって、近くのファミレスに避難致しました










冷え切った身体に、カロリーをぶち込みつつ

カメラやクルマ談義、その他イロイロな話題で盛り上がります










購入を検討していた EF24-70mm F2.8L II USM

a_kanatrさんが使っていたので、お借りして試写させてもらいました

※ 上の2枚は、お借りしたレンズで撮影したものです





普段、EOS 6D の キットレンズである

EF24-70mm F4L IS USM を使用している私ですが、やはり、F2.8 は明るくていいですねぇ


IS(手ブレ補正)が付いていない事を心配していましたが、全く問題無さそうです




マップカメラで F4 を売却して・・・

差額で F2.8 を購入すると、追い金は・・・


・・・なんて、計算を始めてしまいました 笑







そんなこんなで、1時を回ったあたりでお開きに

a_kanatrさん、新年早々ありがとうございました (^^)/












| AH3 Photo | 15:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone6s バッテリー交換プログラム(12/11,21,24追記あり)





弊員が使用する iPhone6s も、購入してから 1年が経過しましたが


最近、随分とバッテリーの減りが早くなったなぁ…と感じておりましたところ

このような記事 ↓ を 見ましたので、私も試してみました




iPhone 6sが突然シャットダウンする問題、シリアル番号で該当機種か確認できるように
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20161204-00065133/





シリアル番号の調べ方ですが

設定 → 一般 → 情報 → シリアル番号 の所に書かれております


そこを長押ししますと、シリアル番号がコピーされますので

下記URLにジャンプして、シリアル番号を貼り付けて→結果を表示させてください


Apple - iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/





私の場合は・・・






見事にビンゴでした 笑



実は、iPhone5 の時も、バッテリー問題の対象に引っかかりまして w

1年半程度使ったバッテリーを、新品(?)に交換してもらった、という経験を持ちます




今回も、1年2ヶ月使い倒したバッテリーを新品(?)に交換してもらえるので

正直言って、美味しい と 感じております w

※ 実は有償でバッテリー交換をしようと考えていたところでした





シリアル番号を入力した画面から、修理予約も出来るようになっていて

この点は、iPhone5の時よりもグンと改善されていますね。



あの時は、地元の Apple正規プロバイダの予約がなかなか取れず(電話が繋がらない)

かなり苦心した記憶がありますが、今回はサクっと予約出来ました♪





今週末、交換に行ってまいりますので

何かトピックがあれば、この記事に追記致します




2016/12/11追記


12/11 AM10:00、Apple正規サービスプロバイダに行ってきました。

結論から書きますと、電池の交換は出来ませんでした。
理由は、交換する部品の在庫が無いとの事。

全世界で対応をしてまして~云々のご説明を頂きまして、
この店舗では、私の前に50人が在庫待ちをしている状態だそうです。


預け修理なら対応が早くなる、との事でしたが、
弊員はこの一台しかSIMフリー端末を持っておりませんので、
51番目に並ぶことに致しました。


尚、在庫の引き当てが完了した場合、電話連絡が来るとの事ですが、
取り置き期間は一週間のみで、一週間を過ぎた場合は次の方に回すそうです。

突然連絡してきて、一週間以内に来ない場合はキャンセルとみなす、という訳です。
アップルさんも、なかなかですね 笑


…という事で、これから交換対応に行かれる方は、
在庫確認及び引き当て後の取り置きをお願いしてから、訪問された方が宜しいかと思います。
(実際、iPhone5の電池交換の時は、取り置き確認からの訪問でした)



以上、全て事実に基づいて記載致しました。

ご参考になれば幸いです。






2016/12/21追記


12/21 AM10:30頃、Apple正規サービスプロバイダより着信がありました。

バッテリーの在庫が確保が出来たとの事で、12/24(土) に予約を入れました。


サンタさん、ありがとう 爆



注意事項として再確認されたのが以下の三点

・バックアップは取っておいてね(初期化するよ)
・Apple ID/PWは控えておいてね(iPhoneを探すをオフにするためと思われ)
・先日の受付時に渡した紙(引換証?)を持ってきてね

との事だそうです。



特に最後の行は強く言われたんですが、

シリアル番号を控えたんだから、それで突合出来るんじゃないのかしら?


Appleが、未だに 『 紙で運用 』 ってのもどうなのよ?笑



とか何とか言いながら、土曜日に行ってきます。






2016/12/24追記


12/24 AM10:00、予定通り Apple正規サービスプロバイダを再訪しました。


事前説明及び診断に約15分

当該iPhone6sを預けての修理に約15分

事後説明及び検証に約15分


トータルで約45分、10:45にはすべて完了しました



尚、iPhoneは修理直前に初期化する事になるので

バックアップを取っておく必要があるのは間違いなさそうです

※ iPhone5の時は初期化しなかったんですが、方針が変わったようですね




===




前回応対された係員の方は、妙にトゲトゲしかったのですが

今回応対して下さった方は、物腰も柔らかく、非常に好印象でした



という訳で、気分よく修理完了です





今回のリコールに関するご報告は以上です










| MVNO+iPhone6s | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナナとエミリと観覧車





先日のメルコネ辰巳オフに続き、再び a_kanatrさんとプチオフして参りました

今回は(写真には出てきませんが)box_kazuさんとも一緒です








この日は、横浜ロイヤルパークホテル(ランドマークタワー)にて行われた

7シリーズ の 特別内覧会 ...に お呼ばれした a_kanatrさんに着いていった という訳です w












会場中央にドドドンと展示されていたのが、こちら

M760i xDrive V12 Excellence



6.6L V12 , 610ps/5500rpm , 81.6kgm/1500rpm という、超ド級のエンジンを積んだ高級サルーン


0-100km/h加速は、公称3.7秒との事で、

初期型の R35 GT-R と同タイム、と言えば、その凄まじさが伝わるでしょうか?(^^;














V12であることを示すいくつかの表記

タダモノデハナイ という事を、さりげなくアピールしております w












会場では、こんなミニコンサートをやっておりました











(この画像はクリックで拡大しますw)



ヴァイオリニスト の 宮本笑里さん です

音楽そのものも素晴らしいですが、スタイルもまたとてm












ケーキを頂いて、試乗に出向きます(a_kanatrさんに着いていきます)












試乗車は 750Li です


先程の V12ほどの化け物ではありませんが、

こちらも、4.4L V8ターボ で 450ps / 66.3kgm となかなかの怪物ぶり










今回は、助手席からその性能を味わってみましたが

流石、7シリーズらしいどっしりとした乗り味に、暴力的なトルク w



3Lターボを積んだ 740i (326ps) でも、過不足なく走りますが(弊員試乗済)

やはり、7シリーズの車格には、このくらいの余剰なパワー&トルクが似合っていますね










後部座席には、こんなコンソールパネルも付いておりますので、

後席でゆったり、という本来の使い方をされるセレブな皆様にも安心の設計です








引っ切り無しに仕事の電話が掛かってきていた box_kazuさんとはここでお別れして

a_kanatrさんと、万国橋にて夜景撮影を楽しむ時間




(この画像はクリックで拡大します)


(この画像はクリックで拡大します)



撮影中、22時に全棟消灯...したビルがありましたが、その後すぐ点灯

皆さん、遅くまでお疲れ様ですー












a_kanatrさん、貴重な機会をありがとうございました

box_kazuさんも、お疲れ様でした



またの機会もよろしくですー (^^)/











| AH3 Photo | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

P100D vs Lamborghini Huracan 1/4 Mile Drag Racing







普通の形をしたセダンが、ウラカンとは言えランボにゼロヨン勝つという違和感の凄さ

これが未来か



※ TESLA は、電気自動車です


TESLA Model S
https://www.tesla.com/jp/models





| ニコ動・Youtube | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT